※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

2歳児のお昼寝について悩んでいます。兄弟のいる家庭はどうしているのか、お昼寝のコツを知りたいです。

お昼寝について
今、2歳5ヶ月の息子と生後8ヶ月の息子がいます。
土日は、保育園もなく旦那は仕事なので
1人で2人をみています。
最近上の子がお昼寝をしなくなり、
そのせいで下の子も眠れず、ずっとグズグズです。
上の子をYouTubeに任せて(良くないとは分かってます)
下の子を寝かしつけしようとしますが
2歳児の集中力は短く、すぐ飽きて騒いだり
寝室へ来て下の子を起こしたりするため
正直イライラしてしまいます。
兄弟のいる家庭はどこもそうでしょうか?
どうやってお昼寝させていますか?
下の子はわりと直ぐに起きちゃう敏感体質かなーと思います😂

コメント

まあ

わかります。
下の子どうやって寝かしつけしてますか??
うちは抱っこ紐で抱いて家事してると寝るので
布団に置いて
心臓の音をしばらくつけます。
上のこはDVDわりと集中する方なのでDVDつけます。

mini

午前のうちに2~3時間公園に行き、下の子は公園で朝寝させてました😊私も上の子と一緒に鬼ごっことか滑り台に一緒に昇ってハードに遊び、疲れさせることにパワーを注いで何とかお昼寝させてました😂

上の子が昼寝しないと下の子もしっかり眠れなくてグズグズし、上の子が夕方に眠くなってグズグズして、私の怒りが爆発ー!!みたいになるので😢あらゆる方法を考えて昼寝させてました😭
月に数回でも2人とも昼寝した10分、一人の時間があれば私の心が何とか持ってくれてました😵

ままり

お昼寝されるの大変ですよね!
そして2歳児、全然空気読んでくれないですよね😂なんならわざとか!ってくらい、大きな声出したりしますよね😂
最初それでイライラしてましたが、おんぶで寝かせると下の子もよく寝るし上の子と遊べるので、その方法で落ち着きました。
たまーに授乳中、そのまま寝た時に授乳クッションのままスライドさせてリビングで寝かしたりします。テレビをつけっぱだと、案外兄ちゃんの声でも起きなかったりするので…。でも敏感な子だとそれは難しいかもですね💦

• ままり

ままり

お昼寝させるの、の間違いです💦
    ごめんなさい😂

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

下の子セルフで寝てもらって、ホワイトノイズ流して騒音かき消すようにしています😊
それで上の子と一緒にテレビ見て、騒いだら声かけるようにしています!

nao

うちは保育園行かせてないので、午前中は公園やらなるべく外に連れ出して疲れさてます。
帰宅後、昼食をとって、下の子はリビングに転がしといて上の子とソファに座りながら映画を見せて寝かせます。寝たらソファに転がし、今度は下の子ですが、セルフで寝ているときもあれば寝てなかったら添い寝トントンですね。
もしくは、最初から3人川の字で昼寝します。
最近はそのパターンの方が多いかもしれません😅

下の子が起きちゃうと大変ですね💦
チャイルドシートで寝るなら、ドライブもありかなって思いました😊
うちは上がうるさかろうと2番目も3番目も泣いて諦めて寝て行くタイプだったので、かわいそうだけどひたすら放置です😅
下のお子さん、8ヶ月ならおんぶしたまま寝ないでしょうか?
うちはよく料理してる時とかおんぶで寝かせてました😊
うちも幼稚園が春休みに入ったのでなかなか3人のリズムが合わず……😭

どんちゃん

猛烈にイライラしますよね、邪魔されると🥶

下の子には完全遮光した寝室でホワイトノイズかけてセルフねんねしてもらってます😉
ママがいなくても安心するように寝る時はふわふわのタオルを渡してます!
セルフねんねできるまではほんと頑張りました😭