※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣の母ちゃん
ココロ・悩み

高校時代からの男友達に気持ちを伝えたら友情が壊れるか心配。再婚の条件や子供のことで悩んでいる。再婚者や彼氏の考えを知りたい。

シングルマザーです。

私には高校の時から仲良くしてる男友達がいます。
これまでは本当に仲のいい友達だったのですが、離婚して改めて結婚相手に求める条件を考えた時、その友達が1番しっくりきました。もし次誰かと付き合うならこの人しか無理やろなと思っていたのですが、先日手紙が届き、
以前から気になっていたけど気持ちを伝えてしまったらこれまでの友情が壊れてしまうと思ってひたすら黙ってたとの事でした。

もちろん彼の気持ちを聞けて嬉しかったです。
しかし、私は離婚歴がある、そして過去の離婚で怖い思いをしそれが今でも忘れられず中々前向きに考えられない事、そして何より子供が相手を受け入れるかわからないし、どんな時でも子供を最優先に考えたい、子供の気持ちが1番大事、だから私みたいに条件の悪い人じゃなくてお互いの親に納得してもらえるような人と一緒になってほしいと伝えました。
すると彼から、過去のことにけじめがついてからで
いいから俺は待つことにするとの返答。

もちろん、離婚経験者がまた彼氏ができ再婚する事はよくあると思います。
ですが、自分と血の繋がりのない子供を本当の子供のように可愛がることなんてできるのか?
もし、私が早く死んで子供と相手が遺されたら2人でやっていけるのか、、
やはり子供の気持ちを考えると前向きに捉える事ができず、一歩踏み出す事ができません。
もう10年来の友達ですし、お互いの事はよくわかってます。そして相手も私の離婚に至った経緯は全て話してるので知っています。

再婚された方や彼氏のいる方、どのような考えがお互いにあり現在に至るのか教えていただけませんか?

コメント

mei🍒

再婚してます。
うちの場合お互いに子連れなので全然違うのですが、私の考えとしてはお互い同じ環境だったのでお互いの不安や心配を分かり合えるというのが1番大きかったです。
仰る通り血の繋がりのない子を我が子同然に育てるのは簡単なことではないです。
ましてや相手が初婚で子育て経験もないとなればもっと不安や心配も大きくなると思います。

まずは今抱えてる心配事を全て相手に伝えてください。重たいと思われてもそれを面倒に思わず一つ一つに真剣に答えてくれるなら一歩踏み出してもいいのかなって思います。

はじめてのママリ🔰

一昨年、再婚しました。
1番の結婚の決め手は
娘が彼にとても懐いたからです😊
わたしも彼との友達としての
付き合いは長く全て話していました。
再婚についても、子供がいると言うことの
メリットだけでなくデメリットも
よく話して理解してもらった上で
それでもと言ってくれたので私も前を向きました。
二年経ち、父親らしくなったところと
難しいなと思うところもたまにありますが
彼なりに頑張ってくれているし
娘のことを大事にしてくれています😊💓
いきなり血の繋がりのない子の
父親になるのは本当に大変なことですが
足りないところはわたしが
教えたりフォローすればいいと考えています☺️

ゆゆmama

私は4年前に離婚し
去年からお付き合いしている彼がいます。彼も離婚の経緯を知っています。
付き合いたての時は
再婚したいなぁ〜って思ってたのですが私も同じく
私がいなくなった時のことを考えると
子供が巣立つまで再婚はいいかなぁって思うようになりました。、彼にも話しています。
彼は早く家庭を気付きたいと思ってたみたいですが
わたしの意見を尊重してくれています。
うちは子供2人いてもう産むつもりもないので
このような結論になりましたが
もし子供1人ならとか考えると
再婚すぐにしてたかなーと思います。