※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
子育て・グッズ

子供のお散歩デビューについて相談しています。お子さんが2歳になる前に道路歩けるようにしたいと考えています。お散歩の練習方法についてアドバイスを求めています。

子供を道路歩かせたのはいつ頃でしたか?
1歳9ヶ月で、そろそろ2歳…
手を繋ぐのを嫌がるので、移動は抱っこ紐か自転車です。

でも、いつかは道路歩けるようになってほしいなぁ、練習させた方がいいのかなぁ?と思っています😂

みなさんの、お散歩デビューや練習のこと、教えてください!

コメント

3-613&7-113

歩き出した一歳頃から、です。靴を履いて外を歩くのを慣らす目的で、最初は近所をフラフラしてた程度です。その後、公園(自宅から徒歩30秒から1分くらい)まで歩いて行ったりしてます。二歳頃には、目的(ポスト投函、など)を一つだけ決めて娘に行き先決めさせて(曲がり角でどっちに行くか決めさせてました)お散歩を1時間とかやりました。普段30分で終わる(帰宅する)買い物とかも、1時間強かけたりしてました。

ままり

9ヶ月で歩き始めて10ヶ月頃には手を繋いで歩いて公園とか行ってました!

ままり⭐︎

下の子1歳ですが道路手を繋いで歩いて近くの公園まで行きますよ☺️❤️
うちも最初自分で歩きたい欲が強いので手を繋ぐの嫌がってましたが公園で歩かせたり外がちょっと危険…不安…思ったからか自然に外出るとギュッて手をしっかり繋ぐようになりましたよ☺️

さっち

つい最近です!
歩くのが上手になってきた+何故か急に手を繋いでくれるようになったので、徒歩1〜2分の公園まで歩いてみたらしっかり歩いてくれました👏
でも、まだ手を振り解くこともあるので、その時は危なくないように即座に抱っこします!

六花❄️

1歳2ヶ月頃に車があまり通らない所を歩かせてました😄
歩き出したくらいは大人しく手を繋いでいましたが、2歳前〜過ぎくらいは手繋がないですよね💦

1歳からです!
うちは手を繋いで歩けるようになったのは最近で、最初は手を繋がず自由に歩かせてました。真後ろにピタッとついてたら特に危ないこともないので。言葉がしっかり分かるようになったら、どうして危ないかを伝えて理解したうえで手を繋いで歩いてくれるようになりましたよ!

はじめてのママリ🔰

歩き出した1歳くらいから歩かせて散歩してます😊

自分で歩きたいみたいで、手を振り解かれることも多いですが…💦
大通に面した道や人通り車通りの多い道は諦めて抱っこして、車の来ない安全な中道などでは自由に歩かせてます。

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月くらいですかね^_^
歩いたのが1歳2ヶ月と遅めだったので💦
道路では手を繋ぐんだよーと近くの公園まで歩いてます^_^
最初は嫌がってたんですが、手を継がない場合は抱っこしてました!
降りたがったら、じゃあ手を繋ごうね!と言って、、、の繰り返しです😅

ママリ

1歳前から歩かせてます✋
家が住宅街で通り抜けできないので、自宅から同じ住宅街にある実家まで歩いてましたよ😊1歳半過ぎからは手を繋いで歩けるようにしました✋

しっかり歩かせたのは1歳半くらいで一人で歩けるようになってからでした。
でも手を繋がないので担いで運ぶ方が多かったです😂
歩かせては止まり、手を振り払っては担いで……大人の足で10分もかからないスーパーまで、果てしなく遠かったです🤣
でもその甲斐あってか、長男はちゃんと手をつないで歩くことを覚えたので、下の子も最初から手をつないでくれて助かってます😊