※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
お仕事

幼稚園を変えるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

4月から幼保連携の幼稚園に年少から入園予定で、制服や用具を買いました。
職場近くの幼稚園です。
ここ2ヶ月程職場の人間関係(パワハラ)になやんでいて、一昨日雇い主と話し合いましたが埒があかず、急ですが今月いっぱいで辞めることにしました。
10年以上働いた職場です。

問題は幼稚園です。
自宅から車で20分ほどかかり、求職活動するにしても送り迎えが大変です。
人気の幼稚園で、一度行って子供は楽しみにしています。
明日役所に行き相談しますが、今から幼稚園は変えれるのでしょうか?
自宅近くには幼稚園が2つあり、空きもあるようです。
が、行く予定だった幼稚園になんて説明したらよいか…。制服なども買ってしまい、また買い直しとなると出費も痛いです。

皆さんならどうしますか?

コメント

あと10日ほどで、変えるのは大変だとおもいます💦ここまできてしまうと入園金など返ってこないと思います😓

私は車で20分なら許容範囲です!
1年通ってダメだったら変えますかね…。今からはバタバタしすぎて厳しいと思うので💦

• みいこ

みいこ

コメントありがとうございます!
    幼稚園入る時もギリギリまで職場近くにするか家近くにするか悩んで決めたのに、こんなことになり落ち込んでいます。。

そうなんです😣
    物も揃えてあとは名前書くだけなので、できれば変えたくないなと思うのですが…。

親には送り迎えが大変だから変えたらと言われてしまい。。
    入園金は来月引き落としで2万(地元の幼稚園より高いです)。
    制服用具代3万5千円は支払い済みです😞
    今さら変えるのもあちらにご迷惑かかりますよね😣

• 3月21日

退会ユーザー

親御さんより、みいこさんがどうしたいかが大事だと思います!

辞令が急に出る方もいますし、変えるのは大丈夫だと思いますが、私なら勿体無いので変えずに送迎を頑張ります😖

• 3月21日
  • みいこ

みいこ

ありがとうございます!
    そうなんです。。
    制服や用具など揃えてしまっているので、なかなか踏ん切りがつかなくて😢
    明日市役所に相談に行ってみますが、よく考えてみます😣

• 3月21日
ママリ

幼稚園は今からでも普通に変えられると思います。
理由もそのままお伝えすればいいかと😊
普通に転園する人もいるし、迷惑ではないと思いますよ!

でも入園金や制服もったいないのでどうにか転園せずに通わせたいところですよね💦
送迎バスとかは無い感じですか?

• みいこ

みいこ

貴重な意見ありがとうございます!
    急な辞令もありますよね💦一応明日先に市役所に相談に行ってみますが、私次第なのかなと悩んでいて。

送迎バスはあるのですが、うちは遠いのでうちの方まではこないんです😞
    制服も準備した物ももったいなく踏ん切りがつかなくて、、急なことになり次の仕事のこととか考えることがいっぱいで参ってます😢

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭💦
    幼稚園入園でこれから生活がガラっと変わるってだけでも神経使うのに、さらに直前でお仕事の事や幼稚園変えなきゃかもってなるといっぱいいっぱいになってしまいますよね💦
    明日相談に行かれるとの事なので、みいこさんが納得いく方向で物事が進む事を願っています🙌✨

• 3月21日
  • みいこ

みいこ

優しいお言葉ありがとうございます😢
    幼稚園も悩みぬいて決めたのにこんなことになるなんて💦
    ひとり親なのでこの先不安でいっぱいですが、子供のために頑張ります✨
    ご意見いただけて、嬉しかったです!

• 3月21日
yj

幼稚園は空きがあればだいたいは入れると思いますが、現在購入済みのものは返品などは難しいと思いますし、入園金なども転勤など以外は返金不可の所が多いと思います😭💦

• みいこ

みいこ

コメントありがとうございます!
    制服や用品代だけで3万5千円払っていて、開けたものもあり返品難しいですよね😢
    よく考えたいと思います😣

• 3月21日
なな

私ならもうそのまま入園させてしまうと思います💦
今から変えるのってかなり大変だしもう入園式に新しい制服など間に合わなかったりしたらやだし、、
また新しい職場を幼稚園付近で探すとか?🤔

転勤以外の用品返品不可のところ多いですよね💦

• みいこ

みいこ

貴重なご意見ありがとうございます!

やっぱり返品できないところ多いですよね…。
    返金されないなら、いろいろ準備してるしとりあえず入園し、仕事が決まってから転園でもいいのかも。。
    今から変えると、またいろいろ準備大変ですよね。。

来月から失業手当はもらえるし、2ヶ月くらいはパソコン勉強しながらたまにのバイトと失業でしのごうかと思ってるので、送り迎えは頑張ればなんとかなるかなと😣
    ただ、仕事が決まってしまえば転園は余儀なくされるし、、3ヶ月くらいで転園もかわいそうなのかなと思ったり。。難しいです😣

• 3月22日