※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

おしゃぶりについての悩みです。おしゃぶりをやめさせる方法や、本人が欲しがる場合の対応についてアドバイスを求めています。

断乳後からのおしゃぶりについて
もうすぐ1歳の息子なのですが最近急におしゃぶりをするようになりました💦

元々体が大きく授乳間隔をあけるように病院から指示があったので間を持たせるために3ヶ月頃から使用していました🏥
ですが何種類か買ったもののあまり本人も好きでは無かったようで寝る前やおっぱいを欲しがる時にどうにか咥えてもらって間を持たせる程度での使用でした💦
そして11ヶ月に入ってすぐ断乳したのですが、しばらくしたら片付けていたおしゃぶりを自力で発見しそこから気付くとおしゃぶりを吸うようになってしまいました😭片付けると泣いて欲しがり、今までそんなことしたことなかったのにおしゃぶりを吸って自力で眠るようになり😰
正直抱っこでしか寝なかった子なので寝かしつけは楽だなと思う反面、1歳前におしゃぶりは良くないんじゃないかと思っています😓
歯も8本ほど生えているので歯並びも心配です💦
私自身が5歳頃まで指しゃぶりを辞められなかったので辞めるなら早めかなと思いつつ、欲しがる時にあまりに泣くので結局あげてしまいます😓
日中は保育園に行っているので使うのは夕方〜寝る前、夜泣きが激しく泣き止まない時、休みの日にどうしても欲しがる時という感じです。
寝たら口から外すようにはしています💦

すべて捨てるか手の届かないところに隠して辞めさせた方がいいでしょうか?
それとも本人が欲しがるならさせててもいいのでしょうか?
皆さんのご意見を参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

あゆたん

うちもまだまだ入眠はおしゃぶり頼りです🙄
本当に辞めたいなら、全て捨ててしまうのが確実です!(泣いたり騒いだりはしばらくは大変かもですが💦)
寝る時しか欲しがらないので、よく言われている2歳までは特に辞めさせずにいようと思ってます!

• mam

mam

まだ使われてるんですね🥺安心しました💦
    2歳からは辞めた方がいいと言われてるんでしょうか😱無知ですいません💦

• 3月21日
  • あゆたん

あゆたん

2歳すぎてもおしゃぶりだと歯並びに影響するとかよくネットで耳にします💦 正しい情報かは分かりませんが、なんとなく2歳くらいまでには辞めさせようかな〜と考えてます😌

• 3月21日
みなみ

うちも寝かしつけはおしゃぶり使ってました!
2歳前にやめようと決めていて、息子に今日でおしゃぶりはバイバイだよって話をしたら意外とすんなり受け入れてくれて、その日からスパッとやめれました😂
まだ1歳なら無理にやめさせなくてもいいかな〜と思います☺️

• mam

mam

すごい!2歳前にはちゃんと理解してやめられるんですね😳!!
    そう聞くと時期がくるまでゆっくり様子見ていいのかなと思えました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月21日