※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
住まい

マイホーム購入についてです。現在、注文住宅を検討中でハウスメーカー…

マイホーム購入についてです。
現在、注文住宅を検討中でハウスメーカーはほぼ絞れて土地を探し中です。最近になって、条件が合う土地が見つかったのですが(駅からの距離など妥協点もありますが…)その地域の保育園の空き状況を調べたところ、どこも空きなしで(認可、認可外両方とも調べました)保育園問題に頭を悩ませています。…というのも、今の地域で昨年から申請し続けて今年やっと繰り上げで二次募集でギリギリ認可保育園に受かり4月から通う予定なので余計にまた入れなかったら、、、という思いが強くて躊躇してしまいます。恐らく土地に関してはそう簡単にまた条件に合う土地なんか出てこないだろうし決め時なのかもしれませんが、引っ越し先で保育園に入れなかったら働けないし元も子もないなぁと😭😭。。因みに今住んでいる地域とは別の場所なので転園必須です。
保育園に通うのは、数年だからそれでこの土地を諦めるのもなんだか心残り…でも入れなかったら最悪退職…??、、、と数日の間ずっと悩み続けています。
保育園に通っているお子さんがいる方で別の地域に引っ越しをした方、お考えの方、保育園転園問題って皆さん悩みましたか?😭😭

コメント

ママリ

うちは共働きが前提だったので、転園しなくても良い範囲で探しました。
それが土地探しの優先条件でした😊
未満児の転園は難しい自治体なので…

• ®️

®️

やはり転園しない範囲で探すのが一番ですよね😭😭
    今のところは永住…となると住みにくいのでやはり転園問題がつきまとってしまいます😱

• 3月21日
はじめてのママリ

悩みました💦元々今のところは保活に有利って理由で引越しを決めた場所で、保育園も認可ですが本当に至れり尽くせりのいい園に入れてたので、それを手放してまで?と悩みましたが、実際働いてて悩ましいのは小学校に上がってからなので😔私の実家近くで手助けしてもらえるから引越しを決めました。4月に引っ越します。

引越し先では幼稚園も視野にいれて幅広く探しました!探せば預かり保育も長期休み中の預かりもやってる幼稚園って意外とあります。ただお弁当ありだったりとワーママには少しハードル高めではあります😓
結局運良く駅前の認可外に空きがでたタイミングで連絡をいれられることができ、入園が決まったのでホッとしています💦

• ®️

®️

悩みますよね😭😭
    私も1年越しで待機でやっと入れた保育園なので転園していいのか…とすごく悩んでいます。。しかも小規模なら諦めつきますが、小学校上がる前まで入れる園に受かったので余計勿体無い精神が・・😅

幼稚園も探していて近くに何箇所かあったのですが、結局こども園みたいな感じで認定受けて点数順になってしまうみたいです😓。
    認可外でもいいから入れればいいんですけどね…こればかりは時期もまだ定まってないし分からないですよね😖

• 3月21日