※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am.
子育て・グッズ

医師からのアドバイスは、卵アレルギーの娘に徐々に卵を与えること。1日で2分の1まで増やすのではなく、少しずつ増やして様子を見ることが大切です。

卵アレルギーの娘がいます。
2歳半になり、加工した卵製品(スナックパンやお菓子)を食べられるようになったので、茹で卵に挑戦しようと進め方を医師に伺ったら、固ゆで卵の黄身を5分の1あげて、20分後何もなければさらに2分の1まで増やして、食べられるようになったら黄身はOKと言われましたが、これって1日で行うものではないですよね?5分の1食べられたら次の日にまた少しずつ増やして、ということですか?
さすがにアレルギーの子に自宅で1日でいっきに2分の1まで食べさせるのはないだろうと思いまして。
アレルギーのレベルは忘れましたが、結構高めで卵に触った手で顔を触ってしまい、顔じゅうにボコボコ蕁麻疹が出るレベルです。

コメント

ママリ

小麦アレルギーの子持ちです😊
うちも経口負荷検査しましたが病院でしました!
やり方は同じ感じで食べさせて何もなかったら10分〜20分後に量を増やしていく感じです👌
なので1日で増やしていって行うケースはあります!
量の増やし方が多いかなーとは思いました💦
うちは0.3→0.6みたいに0.1g単位で刻んでたので💦
先生は負荷試験は家でやるより病院でやる方が安全と言われました!
(実際食べた後毎回検温、酸素濃度確認、先生の診察がありました)
アレルギーのレベルは分からないにせよ卵を触った手で顔を触り蕁麻疹ができるレベルなら病院でやる方が安全かなーと思います💦

通ってる病院はアレルギー専門医の病院ですか?
それであれば病院で負荷試験行ってるかと思うので病院でやりたいと言ってみても良いと思います!

🌼

うちの子もレベルは高めで、同じように卵を触った手で顔に触れたらボコボコ膨隆疹と全身に蕁麻疹が出ますが、卵黄負荷試験は陰性でした。
負荷の仕方も1日で卵黄半分までいきましたよ。
加工した卵製品が食べれてたら、大丈夫なような気はします💦
うちの子は加工品はまだダメなので、、💦
オボムコイドの数値が高めじゃなければ、自宅負荷が勧められるみたいですね。
不安なら相談してみてもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

スナックパンやお菓子を食べれてるのなら、現時点では全然重いアレルギーじゃないので、1日に2分の1まででもおかしくないですよ!しかも卵白ではなく卵黄ですもんね☺️

ちなみにうちの子は卵黄1個クリアしてますが、加工品はまだ一切ダメで、パンやお菓子なんて絶対に食べられません。
おそらく加工品を食べられてるのなら卵黄は大丈夫だと思います😊

am.

みなさん、ご回答ありがとうございます😭まとめてのお返事申し訳ありません💦
1日であげるのは怖かったので、今日は5分の1でやめました😣加工品が食べられるので、大丈夫そうだったら明日は2分の1まで進めたいと思います😊卵白は16分の1から進めてと言われたので、特に慎重にいきます!
ご回答いただけて安心しました😌ありがとうございました🌸