※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子の8ヶ月の育児中。外出が難しく支援センターに行きたいが、人見知り+引っ越しで不安。山梨県内で双子向けの支援センターを探しています。昭和町在住。

生後8ヶ月になる双子を育てています。
双子ということでなかなか外に出るのが大変で家で過ごすことが多いのですが、昼寝をあまりしなくなり家で遊ぶにも時間が余ってしまうことが多く💦そろそろ支援センターに行ってみたいなと考えています。
ただ私が人見知り+去年山梨に引っ越してきたばかりということもあり、どこに行こうか検索してはすでにグループなどが作られているのではないかと踏み出せずにいます(^_^;)また一人で二人を連れて行って手に負えなくなってしまったらどうしようという不安もあります(絶賛人見知り中の双子なので…💧)
山梨県内で双子でも行きやすく、雰囲気がよい支援センターがありましたらぜひ教えていただきたいです✨
自宅は昭和町です🏠
よろしくお願いいたします🙇‍♂

コメント

maa

私も人見知りですが、結構そういうママさん多いし自分の子供見るのが精一杯であんまり他のママさんと喋ること少ないかも...?

グループなども無理に入る必要もないと思います👀

でも双子ちゃんなので色んなママから話しかけられて仲良くなる可能性もありそうですね💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに子供見てるので精一杯になりそうですね💦😅
    私も一人で二人を見てられるのか不安なので、センターのスタッフさんがたくさんいるところが安心なのかなぁと思っていました💦
    自分から話しかけるのが苦手なので逆に話しかけてくださると嬉しいですね😭✨

• 3月21日
ママリ

私も転勤族
です。地元は山梨なんですが。支援センターデビュードキドキしますよね。午前中は色んな年代の子がきて午後は二、三 組みたいです!ちなみに北部幼児センターです😊自宅から近く歩いて行きました!私も人見知りかな😂子供見つつ話すのって少ないです。雰囲気合わないと思えば帰れば良いことだし。グループ入らなきゃなんてないし。双子ちゃん可愛いですねヽ(o´3`o)ノ私もここのセンター行くので良ければ🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転勤族大変ですよね💦
    地元山梨でうらやましいです😣
    北部幼児センター検索してみました‼️自宅から歩いていけるなんてうらやましいです💦😭こちらのセンターは予約なく行けるんですかね?🤔
    赤ちゃんにおすすめのイベント事があるといいなーと思っていました🎶
    自由にどうぞだと初めてでどうしたらいいか不安なので😂

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

イベントはコロナでやってないみたいです😞予約いらないですよ😃最初保育士さんが説明してくれて自由にどうぞみたいな感じですがおもちゃもあるし広いし寝転がりしてました笑ママさんたちと挨拶したりです!

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

ちなみに月曜日、祝日🎌休み火曜~金、土日9時から16時までです。この間初めて午後行きましたが保育士さんが最初説明してくれます。その後はフリーなので何かあれば呼ぶ感じです 中はめちゃめちゃ広くおもちゃもあります。ただコロナで私は自分のおもちゃ持っていきました笑😂後は寝転んで遊んだり。たぶん人がいれば大きな子が近くにきたり興味示したりします😃ママさん同士挨拶などしてました。転勤族大変ですよね!来年は転勤かなと👪

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく説明いただきありがとうございます🙇‍♂💦
    広いのはいいですね‼️たくさん動き回っても大丈夫そうですし、子供同士ぶつかったりもなさそうですし☺
    挨拶程度の会話ですと少し気が楽です😂
    転勤族本当に大変ですよね💦せっかく馴染んでも離れないといけなくなりますし…😭
    うちも来年くらいには転勤になりそうです💦

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

沢山保育所とかセンターあるので近くて行きたいなって思うとこ行って下さい😊マミフルって子育て情報誌にも色々書かれてます‼️初めてだとそこまで会話しないかと🎵きっと慣れれば交流出来ますよね。私もまだ1回目でまた今週行きます🏃‍♀️馴染んでも離れるって大変ですよね😭来年転勤なりそうなんですね。山梨で沢山遊んだり色々行って楽しんで下さいね♡

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ教えていただきありがとうございます😭🎶
    ほんと慣れれば全然平気なんですけど、支援センターの雰囲気というのが全く分からなかったのでお話聞いて安心しました☺✨
    マミフルという情報誌は初めて聞いたのでまた色々と調べてみます🤔‼️

• 3月22日
あにゃ

昭和町にあるひまわりキッズは、予約制ですが先生達から話しかけてくれるので良いですよ😊
子供の成長を一緒に共有してくれたりもするのでこちらまでいつも嬉しくなってます✨

わたしも人見知りですが、少人数って事もありグループみたいなものもそんなに無くその時に来てるママさん達とお話しする感じです😊
ごろ寝アート、手形足形アート、リトミック、カレンダー作りお誕生日会等、色々あるので楽しめると思います♪

双子ちゃんや兄弟で遊びに来てる場合は、先生達がフォローしてくれます😊
抱っこなども全然してくれるのでそのまま寝ちゃう子もいます😂
ベビーベットもあるのでそのまま寝かせてくれます😴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひまわりキッズは家から1番近いのでとても気になっていました‼️😳
    毎月いろいろイベントがあり楽しそうだなぁと思っていたのですが低月齢でも大丈夫かなぁとなかなか踏み出せず💦😅
    先生達がフォローしてくださると本当に助かります😭✨
    イベントの日の始まる時間って大体何時ころからでしょうか?

• 3月22日
  • あにゃ

あにゃ

イベントが始まるのは10時半〜ですが9時半からは施設は利用は出来ます😊
    2週間前の9時から予約開始になります。

私も自宅から1番ひまわりキッズが近いので良く利用してます✨
    電話すると丁寧に先生が教えてくれますよ☺️
    低月齢でも親がメインになりますがカレンダーなど作ったり、手形を取るときなどは先生メインでやってくれるのでそこまで心配しなくても大丈夫ですよ✨
    リトミックはまだまだ抱っこちゃんの子とかも参加してたりするのでそこまで身構えなくても大丈夫かなと思います✨
    もしご一緒する事があればお声かけさせて下さいね❤️
    娘は赤ちゃん大好きなので😍

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみたらイベントで作られた手形アートやカレンダーがとても可愛かったです😍
    リトミックも気になってたんですけどそれこそ大きい子供達向けなのかなと思ってました‼️😳意外と参加できそうですね🎶
    予約がとれればですが来月にでも挑戦してみようかなと思ってます☺✨
    ご一緒したらぜひぜひ声かけてください😊

• 3月22日
  • あにゃ

あにゃ

毎月色々先生達が考えてくれるので楽しいですよ✨
    夏は水遊びもさせてくれるので良いですよ☺️
    もう少し大きなったら園庭でも遊べるようになるのでさらに体力消耗してくれるので良いかもです☺️

明日電話すると2週間後の来月7日のリトミック予約は取れます🙌

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても楽しいそうですね🎶☺
    来月のリトミックの日にちは都合が悪くて💦ごろ寝アートの時に予約を取ってみようかなと思っていました✨😊

• 3月24日
りん

支援センターは3つとも予約制ですぐ埋まるので児童館の方が行きやすいかもしれません☺️
予約せず10時〜12時に行けばおっけーです!
兄弟や双子で来ても保育士さんが見てくれたり声かけてくれたりしますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童館も家から近いので気になっていたのですが、大きいお子さんたちが多いなぁと思っていて不安でした😅💦
    10時から12時の間でしたら赤ちゃん連れでも大丈夫そうなんですね😳✨
    早速調べてみます‼️

• 3月22日
  • りん

りん

大きい子もいますが、ハイハイくらいの子もいますよ☺️
    兄弟でくると生後2ヶ月とかで来る子もいるので大丈夫ですよー😊

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったですー🎶😊外で小学生の子たちが結構遊んでたりしてたのでどうかなぁと思ってたんですが安心しました✨😌行ってみたいと思います☺

• 3月22日
  • りん

りん

小学生は春休みは朝から、普段は午後からいるので大きい子達いない時狙うなら学校ある日の午前中がいいかなと!
    ゆめてらすだけは午後も行けますが、学童にもなってるので小学生が学校終わるとバスでやってきますw

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど春休みに入りそうですよね‼️🙄💦
    午前中でなるべく静かそうな日を狙ってみます😅

• 3月24日
  • りん

りん

ちなみに常永以外行ったことありますが、西条が1番好きです😍w

• 3月24日
maho

私も地元が山梨ではなく人見知りもありなかなか踏み出せずにいます💦

上の子が1歳半の時に昭和町の西条にある児童館に行ったことがありますが
初めてでも先生方も優しく話しかけてくださって
小さいお子さんもいらっしゃいましたよ😊
ゆったり静かな雰囲気でした😊

次女もズリバイでたくさん動くようになってきたので一度連れていこうかなと思っているところです🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手な思い込みですけど地元じゃないと何となくアウェー感がありますよね😅💦
    西条の児童館は通るたびにどんな感じだろうと思ってたんですが、静かな雰囲気で先生達も優しいようでしたらとても行きやすそうです‼️😊

• 3月24日
  • maho

maho

今日10ヶ月検診で次女が周りのおともだちに興味津々だったので近々連れていこうと思います✨
    発達も少しゆっくりなのでいい刺激になりそうです🍀
    もし一緒になった時はお声がけさせてください😊♥️

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分から話しかけるの苦手なのでぜひぜひ声かけてください‼️😊

• 3月24日