※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maho
産婦人科・小児科

乳児湿疹で悩んでいます。治療中も悪化が続き、皮膚科と小児科に通院中。周囲からの心配もあり、治療がなかなか効果を示さず辛い状況です。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

励ましてください😭

生後1ヶ月ころから乳児湿疹がひどく、生後4ヶ月後半の今も病院に通っています。

いつも薬を塗って最初の5日くらいはつるつるすべすべになり、もう少しで治りそう!と言うところでまた少し悪化、、を繰り返しています。

予防接種の時に
「皮膚は早く治してあげないとアレルギーになるよ!」と小児科のお医者さんに言われてしまい、
治したくて皮膚科にも通ってるのになあと思いながらも何もいえませんでした。

街中で話しかけてくるおばあさま方にも
「あら!お顔が荒れてるのね!可愛そう!」と声をかけられることも少なくありません。

毎日毎日1日2回のスキンケアを続けているのに全然良くならない娘🙁
皮膚はゆっくりしか治らないとは分かっていてもなかなか治らなくて辛いです😢

同じように長期間湿疹と戦った方いませんか?
よくなりますかね、、?

離乳食も始まるので不安です🙁

コメント

しらす。

うちの子も乳児湿疹が2ヶ月程続きました。

因みに保湿は1日2回じゃなくてもいいそうですよ
服で擦れて取れてしまうので。

まず、朝起きた時とお風呂あがりに塗るのが基本的ですね。

因みにうちの子はアレルギーは特にありませんが、結局、乾燥性皮膚炎の疾患を持ってました。

• maho

maho

乾燥性皮膚炎なんていうものがあるんですね。
    うちの子はよだれかぶれなのか、口周りが酷くなってきてしまい困ってます😩

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

わたしは試したことがないのですが
知り合いがnico石鹸で綺麗になった
と聞いたことがあります。ずっと薬
は怖いので石鹸を変えてみるなど
してみてはどうでしょうか?

わざわざ話しかけるのとか正直
辞めて欲しいですよね。。わたしも
別件でよくあります。無意識に
傷つけられますもんね..

• maho

maho

nico石鹸気になってました!インスタでよく見かけます!

コロナでも話しかけてくるひといるんだなあって感じです☹️

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子も、生後2ヶ月ごろから湿疹ができ始め、今でも月1で小児科に通っています。そろそろ1年になります🥲💦
原因は乾燥と言われており、薬も5種類(保湿剤、顔用ステロイド、体用ステロイド、頭のローション、プロペト)もらってます🥺
初めの頃は顔が一番ひどかったですが、薬を塗ると顔はすぐに良くなりました。しかし体は、湿疹ができる→薬を塗る→そこは治るけど他の所に湿疹ができる…の無限ループで今に至ります😅

私も、ネットでアレルギーになるという記事を見て心配でしたが、病院の先生は、それほど悪い状態ではないから引き続き塗ってあげてねって感じでアレルギーの話とかは特にされていません。
実際、5か月から離乳食を始め、今は結構なんでも食べますが、アレルギーは出たことありませんよ☺️✨
その小児科の先生、言い方も酷いし、じゃあどうすればいいか教えてよって感じですね😤
薬は朝起きたときとお風呂上がりと、日中も湿疹があるところに塗るように言われてます😀
そのうち治るかな〜と私は呑気に考えています☺️

• maho

maho

無限ループ心折れかけませんか?😂
    うちの子は顔が1番ひどくて、周りにも見えるところなので言われやすくてしんどくなる時あります😅
    離乳食大丈夫だったんですね!よかったです🥺❤️
    わたしの子も大大丈だといいなあと願うばかりです。
    小児科はもう苦笑いするしかありませんでした😂😂

• 3月21日
へぴ

上の子は4ヶ月から今もずっと通ってます😅
塗ってる間は治りますが少し塗らないとすぐ出てきます💦
ステロイド塗り薬ですか?
ステロイド入じゃないと全く治りませんでした😅
食べ物のアレルギーはないです👍

• maho

maho

ステロイド塗ってます!
    長期間使っていても問題ないものだと教えてもらってはいるものの不安になるのも事実です😞

• 3月21日
BOY

生後すぐから5ヶ月まで乳児湿疹と戦いました。
乳児湿疹って薬を5日くらい塗ると確かに綺麗に治ったように見えますよね。ステロイドだから長期で使わず治ったらすぐやめるようにと言う医師がいたので、綺麗になったら薬の使用をやめていましたがそうするとmahoさんのお子さんと同じように悪化する、を何度も繰り返しました。
3軒目の病院で、薬をすぐにやめてしまうから悪化すると言われました。
表面が綺麗に治ったと思っても根本はまだ治っていないから何度もぶり返してしまう、表面が綺麗になったなと思ったら薬を塗る回数を減らしながら根本から退治しましょう!そして保湿は気づいた時に何度でも!とアドバイスを頂き、毎日根気強く続けたら日に日に良くなっていきました。
保湿を口コミの良いアロベビーに変えておむつ替えのたびに、ミルクを飲むたびにとにかく保湿しまくりました。
薬はロコイドとプロペトが合剤したもので、朝夜アロベビーで保湿した後に塗り、表面が綺麗になったら夜だけにして塗り続けました。
ステロイドは決してこわいものではなく使用の仕方をきちんと守れば大丈夫、逆に治らなくてズルズル使い続けてもっともっと強い薬を使わなきゃいけなくなる方がこわい、この弱めの薬で治るのなら様子を見ながら恐れず使い続けた方が良い、と教えてもらいました。
最後に決めるのはお母さんなのでこれを無理に実践してみてとは言いませんが、私も最強に悩み戦い続けた日々だったのでコメントさせて頂きました!

• maho

maho

いま行ってる皮膚科でも同じように塗り続けてくださいと言われて続けています!
    体はだいぶ良くなったのですが顔が酷くなってきてしまって目につくところなので気になってしょうがないです😥

• 3月21日
ジャンジャン🐻

うちは長女が新生児から皮膚科通いで結局アトピーです😅
ステロイドもかなり強いの使ってますけど、食べ物アレルギーは一切ないですよ😃

• maho

maho

ステロイド強いの使って副作用などは大丈夫ですか?
    あまりに治らなすぎて次少し強さをあげてもらうか悩んでます😥

• 3月21日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

副作用、なにもないですよ😳
    ステロイド怖いって聞きますけど、変な使い方してるわけではないので特に心配もないです😅

• 3月21日
  • maho

maho

お医者さんのこと信じて言われたように使うしかないですよね!ありがとうございます!相談してみることにします🤗

• 3月21日