※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
子育て・グッズ

予防接種で毎回泣き、熱が出る。友達の子は苦労しないと聞き驚き。対処法を知りたい。

昨日2回目の予防接種をしてきました!
初めて予防接種したときは太もも接種で、打って2時間寝て起きたあとからずーーっとギャン泣き4時間くらいすごくて…抱っこしてて一緒に泣きました(ノ_<)
それが怖くて、今回は病院を変えてみて腕へ接種してみたんですけど、同じようにひたすらグズってギャン泣き…
熱も次の日の朝まで38度をこれるくらいがずっと続いてそれまでは夜中でもグズグズなので冷やしたり抱っこしたり…
おっぱいは飲むので平気かなと思って病院には行ってませんけど、こんなに予防接種で毎回グズる方いますか?!

周りの友達の子は予防接種でそんな苦労したことないって言うからびっくりして(°_°)!
ほんとに抱っこしてないとひたすら泣くんです…可哀想で可哀想で…毎月の予防接種が怖くなりました(ノ_<)
なにか対処法などあったらいいのですが…

コメント

ちゃんりー

肺炎球菌の予防接種を受けた時に、熱が出てひたすらぐずっていました・・・夜中もひたすら抱っこでしたね😫

先生に聞いたら、肺炎球菌は服反応が出やすいそうです!

• はむ

はむ

肺炎球菌は副反応でやすいんですか(ノ_<)
    来月もある〜…はぁ(ノ_<)
    もうBCGが恐怖です…傷跡も痛そうだし…

• 8月24日
ゆほま

予防接種の副反応が強いタイプだったんじゃないでしょうか??
上の子が副反応が出やすいのですが・・・予防接種は金曜日に予約する、腹をくくる、引きこもる準備を万端に・・・くらいですね😅
金曜日接種して、ギャン泣き、ぐずる、熱を出す・・・土日はほぼ寝ずつきっきりで月曜日を迎える感じです。土曜日もやってる小児科なので、もしものときは受診できるようにしてます。
BCGが終わった頃からは一晩くらいで済むようになりました。
月齢があがると体力もつきますしね。上の方も書いてますが肺炎球菌はしんどいです。
うちはB型肝炎も強く副反応が出たので、肺炎球菌とB型肝炎は単独接種にしました。あと4種混合も副反応が出やすいらしく単独にしました。

あとは可哀想、今回も泣くんじゃないかな、熱が出たらどうしよう・・・と思わずどっしり構えて!と病院で言われました。
赤ちゃんに伝わるから泣くんだそうで・・・
でもこんな小さい子に予防接種たくさんするから不安なんですけどね。
今は松岡修造 並に励ましてます!(笑)

• はむ

はむ

丁寧に答えてくれてありがとうございます(ノ_<)同じ人がいたんだーとすごく安心しました(ノ_<)
    もうひたすら付き合うしかないのですね…あのギャン泣きに来月も耐えなきゃかと思うと泣けてきます(ノ_<)
    肺炎球菌は副反応が強いとは知りませんでした!私も単独で打とうと思います(ノ_<)
    BCGが恐怖です…打ったあとも痛そうだし打たれてる姿見てられないです(ノ_<)

• 8月24日
  • ゆほま

ゆほま

個人差あるので、今日打ったところで、一番赤かったり腫れているところがどこか見てみてください( ´▽`)ノ
    うちは肺炎球菌でしたが、はむずままさんのベビーちゃんは違う何かで強い反応が出ているかも知れませんし( ´▽`)ノ

• 8月24日
  • はむ

はむ

いま寝てるのでそっとみてみました!
    ヒブ、肺炎球菌、四種混合を打っていて右腕に2箇所打ってるのですが右腕のほーが少し腫れてる気が…でも右腕に何を打ったかわからなくて!笑
    息子が注射打たれてる時、腕見れなくて顔背けてて(汗)注射とか傷口とか血とか怖くて見れないんです…(°_°)爆
    …役立たずな母親です(笑)
    とりあえず肺炎球菌だけ別で打ってみます(笑)
    ゆほまさんのお子さんはBCGの接種も熱出たりグズって大泣きしたりすごかったですか??

• 8月24日
ゆほま

うちは母子手帳に
右↑とか、左↓とか先生からの簡単なメモがあるんですけど書いてくれてたりしないですかねー( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)複数打ったらどこに何を打ったかなんて見てたとしても家帰る頃には忘れてますよ!(笑)
うち酷かったのは、肺炎球菌とB型肝炎、四種混合、水疱瘡でした!
BCGって見た目ほど痛くないらしいです。跡は痛々しいですけどね😅今じゃどこに打ったかなんて分かんないくらい綺麗になってますが( ´▽`)ノ

• はむ

はむ

朝、母子手帳確認したら上とか下など書いてなかったです(ノ_<)
    でも肺炎球菌と四種混合に右と書かれてるのでうちもどっちかです(ノ_<)
    また朝確認したら右の上に打った方が結構腫れてました(ノ_<)
    BCGは見た目ほどなんですか(°_°)!
    普通の注射でこんなになってるからBCGはどーなってしまうんだろうと不安でした…
    母親がドンと構えていなければですね(ノ_<)!!
    たくさん教えてくれてありがとうございました(ノ_<)♡

• 8月25日
  • ゆほま

ゆほま

まだ間に合うようなら写メ取っとくと次回相談しやすいかもしれないですね( ´▽`)ノ
    おかーちゃんがんばって♡
    わが子は頑張ってますから✨

• 8月25日