※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が幼稚園に転園を考えています。保育園との違いや転園経験者の意見を知りたいです。同じ環境なのか気になっています。

来年娘が年少になります。保育園から幼稚園に転園しようか迷ってます。完全給食で、延長保育もあるとのことで、働きながら預けられそうとは思ってます。今の保育園は10人ぐらいのクラスで、幼稚園の方は25人の3クラスほどで集団生活になります。活動の時間も年齢にあった活動があり魅力かなぁと思います。外で思いっきり体を動かす時間もあるみたいです。
迷ってるのは2号で入るのは難しそうなので、新2号になります。娘も預かりになる日と…早く帰れる日とバラバラで皆んなと早く帰りたいとならないか心配です。保護者の集まり。そんなにないとは説明の時聞きましたが。
保育園から幼稚園に転園された方、転園理由や、転園してどんな点が良かったかよろしければ教えてください。お願いします。それともどこの保育園でも幼稚園でも小学校に入れば同じでしょうか?

コメント

もも

どのような幼稚園かわからないですが、
2号でも、運動会前や発表会前は短縮保育になったり、
夏休みなども多い所がありますよ
創立記念日が休みだっだたり、よく調べてからの方がいいと思いますよ

保育園→幼稚園でした😊
私は普通に退職しての転園でした💡(ちょうど年少から入園)

保育園は学年30人くらい、幼稚園は120人でした!良かったのは、色んな子がいるので、ケンカしたり仲直りしたり仲良しになったり、子供の数だけ経験できたことですね😊うちも外遊びしっかりする園で、保育園でも公園遊びなどはありましたが、それより園庭も広いし回数も多く、園外への社会見学やお散歩、農業体験などもあったので楽しそうでした😊

ちなみに働いてるお母さん沢山いました!半分はいたと思います💡
人数多ければ預かりも多いだろうし、妊娠中や悪阻の時期3,4ヶ月預かりにしてましたが、めちゃめちゃエンジョイしてましたよ🤣✨先生方も色々趣向を凝らして、普段できないことや行けない場所に行かせてもらえたりするらしく、預かり大人気でした笑

保護者の集まりはコロナになってからはほぼなかったですが、行事は割と直前にお知らせがあり、仕事してる友達が愚痴ってるは何度か聞きました😂💦スケジュール感が、保育園より遅めかもです。(保育園はみんな働いてるので、行事などはかなりゆとり持ってお知らせしてくれるように思いました)

今小1ですが、特に保育園組も幼稚園組も変わりないですよ😄でも、あまり座る機会のなかった園の子はちょっと落ち着きがないようです💦
これは、保育園幼稚園というより、園の特色よるのかなと思います💡うちは保育園も幼稚園も、メリハリ付けてきちんと座る時間も設けてありました😊

ははぐま

息子が小規模保育所から幼稚園(こども園)に転園しました。
元々小規模は2歳までなので、保育園にするか幼稚園にするかを検討しました(今は育休中ですが、産休前はフルタイム正社員です)

幼稚園を選んだ理由は主に4点です。
①降園後に習い事ができるなど教育的にいい環境だと思った
②2人目を考えており、育休中バス通園ができるのがいいと思った
③3年育休を取れる職場なので、途中退園しなくていいように
④卒園児が優先的に入れる学童があり、長期休暇中に給食が出るのでそこに入れたいと思った

今はバス通園で楽です🚌あと年中から降園後に習い事をしようと思っています。
親御さんは専業主婦の方が多いのかなと思っていましたが、意外と両親とも働いている家庭が多く、皆預かりを利用しています。
あとはPTAがわりと活動的な園なのですが、コロナで活動を縮小していることもあり今のところ負担にはなっていません。

デメリットに感じている点は、指定の制服や制帽や体操着があったり、ちょこちょこと出費があります💦あとやたら荷物が多いです😓

自分は幼稚園を選んで良かったとは思っていますが、がっつりワーママ向けなのは保育園なのかなと思いますし、習い事などは保育園に通っていてもできますので、幼稚園か保育園かというよりは、子どもに合っているかどうかが大事なのかな〜と思います😃