※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の私服について質問があります。汚れてもいい服で、白系はNG?シンプルなワンピース+スパッツやチュニック丈はOK?一般的な服装について教えてください。

おはようございます☀
春から幼稚園の満3歳クラスに入園剃るんですが、私服でして…
どんな私服ならOKなのかアドバイス下さい💦
もちろん、汚れても良い服というのは大前提だというのは分かってます💡

①白Tシャツや白パンツなど、汚れても良い服だけど白系は良くないですか?

②装飾の少ないシンプルなワンピース+スパッツは有りですか?(Tシャツワンピなど)

③チュニック丈は有りですか?

幼稚園からは特に具体的な指示はないので、一般的な話で構いません。
日曜日ですが…もしお時間ある方いらっしゃったら教えて下さい🙇‍♀💦

コメント

yuu

息子が春から行く園からは
フードや紐
ワンピース
スカート
は安全面から禁止されています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

禁止なんですね。
    そういうのは入園のしおりみたいなものに書かれてましたか?
    服装に関する記載が本当に全く何もなくて困ってまして…
    と言いますか、服装に限らず書いてないことばかりで、分からないこと、聞きたいことがあり過ぎて辟易します😞💦

• 3月21日
ちゃちゅちょ

子どものクラスメイトが、白Tのときに絵の具遊びだったらしく、汚れて帰ってきてお母さん愚痴ってきました😂笑

泥汚れもあるので、気になるのであれば白じゃない方がいいです!

ワンピもチュニックは、けっこう見かけるので問題ないと思います^ ^

うちもフード付きのパーカーとかは引っかかって危ないのでダメです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー💦
    それはちょっと…それを着せていったのが問題ですよね😓💦
    絵の具だろうが泥だろうが付いても良ければ白Tでも良いってことですよね。

ワンピやチュニックもいるんですね。結構、園によって違うんですかね…本当に、入園のしおりには全く何も記載がなくて…困ってます😞💦
    フードや紐付きのものは危ないというのは理解手しているので大丈夫です!

• 3月21日
283

満3歳くらすを担当したことあります!私服でした!
できればシンプルにズボン+Tシャツなどが着替えとかは楽ですが、ワンピースもチュニックもいましたよ😊スパッツがきつきつで履かせづらいとかだと面倒ですが、お子さんが自分で履けるくらいなら、問題ないです✨
白系は、絵の具とかの日は避けてほしいですが、ママが「汚れてもいい」と判断しているのなら、こちらは気にせず遊ばせます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに基本はTシャツズボンですよね!ただ、去年のチュニックとか、汚しても良いんだけどなってのが結構あって😅💦
    自分で履けるくらいのサイズ感ならOKなんですね。分かりました💡

絵の具の日、とか親は分かるんですかね??予定表みたいなのをもらえるんですかね…
    そういうのも全然分からなくて😞💦
    幼稚園に白を着ていく=泥だろうが絵の具だろうが汚れてもOKという認識ですが、日々のプログラムが分かるなら、それを踏まえて考えるようにします!

• 3月21日
ママリ

うちも私服の幼稚園に通っています!
①白系の服でも汚されるのが気にならなかれば大丈夫と思います!園で汚れたら、お着替えして帰ってくると思います☺️

②ワンピースは着てきてる子いないです!トイレや、園庭遊び(走ったり、立ったり座ったり)で本人が困ることがあるかも?と思います

③チュニック丈ならギリギリありかもです!でも、やはりトイレで濡らしてしまう可能性、しゃがんだときに裾がつくという点ではイマイチかな?とも思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①全然OKの服を着せていくつもりなので大丈夫そうですね!

②遊びにくいですかね💦
    去年のとか汚しても良いんだけどなってのが結構あって…園によって色々感じみたいなので、様子見てみます!

③まだ完全オムツなんです😅💦
    本人も興味なさそうでトイトレもしてなくて…💦まだ3歳になってないし、良いかなと思って後回しにしちゃってます💦
    幼稚園に通い出してトイレに興味を持つようになったら考えようと思います!

• 3月21日
りんご

保育士していますが下はズボンもしくはスパッツなどパンツが見えないものがいいですね!娘はチュニックぽいのもよく着せています。汚れても気にならないのなら白でも全然いいと思いますよ!
他の方がおっしゃるようにフードや紐あまりふりふりとしたスカートなどは遊ぶ時に怪我の元になるかなぁと思います。数枚買って後はお友達の様子を見て増やしてもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スカート類の中が見えるのは元々私が気になるタイプなのでスパッツ類履かせます!
    そうですよね、フードや紐、チュールとかは危険かなと思ってたので大丈夫です💡
    確かに様子見つつでも良いかもですよね。ただ、バス通園なので他のお友達の服装を見る機会がどれだけあるのか…微妙かもですが😓💦

• 3月21日
  • りんご

りんご

3歳のお子さんならお友達を見てこんな服が欲しいとか出てくるかもしれないですよ!娘が最近よく言います!と言うか洋服は選んで買います。その時にやめた方がいいものだけ考えて止める感じにしています。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳でもうそんな感じなんですね💦今日着る服は今も自分で選んでもらってますが…そうなんですね😳
    お友達との関わりがほぼ皆無の生活をしてるので全然分からなくて💦そもそも、お友達と一緒に遊んだりできるのか心配なレベルです😅💦
    そういうことを言うようになったらまた考えます!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

自分で脱いだり着たりしやすいものと考えて選ぶように言われました!
前と後ろがわかりやすいように無地ではなく、なにかしらのデザインがあるほうが○
伸縮性のあるよく伸びる素材
特にズボンはトイレの時に上げ下げしやすいようにウエストはよく伸びるものがトイレしやすい
などです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ3歳に前でして、自分であまり上手く脱ぎ着できないんですよね💦
    ユニクロのズボンでも足だけ自分で通しておしまいって感じで…😓😓
    更には完全オムツでして😞💦
    興味もないようなので無理強いしたくもなくて、トイトレもしてないんですが、幼稚園に入ってトイレや着替えに興味を持つようになったら服装もそれに合わせて考えます!

• 3月21日
yj

うちは特に決まりはないですが子供が自分で着替えしやすい服で、と言われてます🤔

はじめてのママリ🔰

私服幼稚園に入園です。
園から服についての指示はないです。
何回か幼稚園行ったとき、在園児の子はけっこう自由な服装でした。
夏はタンクトップの子もいましたし、女の子はスカートの子もいました。
もちろんキャラ物の子もいました。
それもふまえて
①親が汚れていいならいいと思います。
②、③個人的になしにします。
トイレに行くとき自分でめくりあげるのが難しいと思うので。
まだオムツとのことですが、幼稚園ではトイレに行くこともあると思います。

あとはフードは着させないです!