※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ryumama
家族・旦那

旦那の愚痴です。最近不穏な仲だったのですが今日向こうの堤防が決壊し…

旦那の愚痴です。最近不穏な仲だったのですが今日向こうの堤防が決壊したらしく蹴られて頭を押さえつけられた上首を絞められました。
罵詈雑言言われて何か言い返してもはぁ?と的外れなブチギレをされ、なんか疲れました。
不穏だったのは私が旦那の収入を越えてきたために家事のモチベーションが下がり「なんで私の方が稼いでるのにこの人の食べた皿片付けないといけないの?」と家事が疎かになってしまったことです。
旦那は在宅ワークですが家事は全くやらず、唯一ゴミ捨てだけやってくれますがやらない日もあります。
私は料理は好きですが掃除や片付けが嫌いでやりたくないのが本音です。(主婦失格ですが…
私は土日のみ働いていて、土日は旦那に子供(8ヶ月、一人遊びをしたりよく寝てくれてミルク以外あまり泣かない)を見てもらってます。
で今日喧嘩になったのが、私が帰宅した時にテーブルに皿山積み、シンクにも山積みってなってるのを見てご飯作る気にもならず旦那に「めしは?」って言われて「疲れてるし皿洗うのめんどくさいから作らない」って言ったら「じゃあ先に言えよ‼︎」ってブチギレ…
そもそも今日家出る時に「晩御飯作っておいて」って言ったのに夕方LINEで「ご飯今日は作れない…」って来たんですが🤣なのに、私が作らないとなると自分の分は作り始めるとか…
土日旦那に子供見てもらうことについても「俺に休みないじゃん!!」と言われ。まぁ私もそうなんですけど…苦笑
しかも旦那の実家3駅向こうで歩ける距離でもあり預けるという選択肢もあるのに「電車乗るの面倒くさい」とか…
というか旦那と毎日会話という会話ができてないのが不満、「今日どこどこ行ってきたよ」→「で、めしは?」「でね、〜〜」「めし」っていつもそんな感じです。
片付けとか掃除しないのは主婦的にアレですが🤣🤣
うーんかなり雑〜な感じですが。もっと平和に楽しく暮らしたいんですが、現実全然そんなことはなく。
家に旦那といるのが本当に苦痛です。旦那が前に出張で4日ほどいない時がありましたが天国でした。。
書いててなんで結婚したんだって感じになってきましたが😂笑
こんな夫婦ですがどうすればもっと良い関係性が築けるんでしょうか??掃除や片付けが嫌いと言っても週に何回かはしていますが、やはりすぐ溜まるので「いつも何もしてない」とか言われるのがイライラします。
考え方を変えるとか何でも良いのでアドバイスお願いします‼︎

コメント

みみちゃん

私も掃除や片付け苦手です。
仕事して来た日まで当たり前の様に「めし」だと言われるのはイラっとしますね!

土日は、旦那さんが作るか、
テイクアウトにすると決まりを作って相談してみるのは駄目ですかね?

はじめてのママリ

家事をしっかり分担し、できない時は早めにお互いに連絡し合う、とすればうまくいきませんかね⁇

ママリ🍋

怪我はありませんでしたか?😥

推測ですが、男はとてもプライドが高い生き物なので、週5で働いている自分よりも土日のみ働いている奥さんの方が収入がいいという事が面白くないというのが根底にあるのではないかと。
これも勝手な推測ですが、「私の方が稼いでるのに〜」と思っている事が態度に現れてしまってるのもしれません。

私は専業主婦で家事も苦手で、片付けも適当だし料理もなんだったら旦那の方が得意で土日は作ってもらう事の方が多いです。
旦那に「稼ぎもないくせに何でお前の食事を作らなけりゃいけないんだ」みたいな態度をもしとられ続けたらおかしくなりそうです。

旦那さんが夕方LINEで、ご飯作れないと送ってこられた事にはどのように返事をしたのでしょう?
きっとご飯を作れないから何か買ってきてほしかったんじゃないでしょうか?

お互いがお互いを少しでも思いやるという事が欠けているのかなぁと思いました。

ですがどんな理由があれ、暴力は許されないですね。
まだこれから先も関係は続けられますか?

deleted user

なんか、私の旦那と同じで同じ人っているんだぁ。私と同じ気持ちの人っているんだあとしみじみ感じました💦

つい

うちも私の方が収入高くて、かつ主人には結婚前の負債があるので私がほぼ家計もってます💧私も内心Ryumamaさんと同じ事思ってて、なるべく態度に出ないように気を付けてました💦でも結局私が爆発して、話し合って家事分担決めました😅
爆発した日とは別で日付決めて話し合う事を約束して、当日までに私がやってきた事と主人がやってきた事を「生活費、家事、育児」と分けて全部書き出して、それを見せて話し合いました。私も掃除関連苦手で…特に皿洗い大嫌いなのですが、これは主人も嫌いなので当番制にしたり、お互いの好き嫌い、得意不得意も話しながら…主人に複数選択肢を出して選ばせる形で話を進めました。まだまだ不満ですが一度には無理なので、今後も随時ブチ切れと共に話し合います🤣

他の方もおっしゃってますが、思いやりで相手のために動けないなら、明確にお互いの仕事を決める事は比較的有効だと思います。ただ心配なのはご主人の暴力のくだりを読んで、果たして冷静な話し合いが出来るのか?と言うところですね…💦

なおやラブ♥️

暴力はだめですね💦

大丈夫ですか?!

ただ読ませていただいて
お互いに思いやりが欠けてるかなと思いました💦