※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんマン
ココロ・悩み

義母に関する問題で、旦那からの招待に疲れている女性。義母との食事や会話にストレスを感じ、会いたくない気持ちが強い。話しかけるのも嫌になり、最終的には別行動で解散して一安心。

義母を嫌い過ぎて憤死しそうです😭😭😭

いらないのに買ってくれてた(孫に会うための口実用意されたと思われる)コーヒーを土日どっちかに取りに行かなきゃいけないと旦那から言われました。

え?みんなで行くの?って旦那に言ったら、
(夫)俺だけ行くか!(私)うん、だってコーヒーもらうだけでしょ?って言ったら、
(夫)子供達も行くか?って言うから、
(私)私と赤ちゃんは残るわーって言って行かないことにしたのに、うちで夕飯食べてく?と続けて旦那宛に義母からの誘い。
(私)いいよ〜面倒くさいもん!うちで食べよ!って言って、旦那が適当に嘘ついて行かなくて済むなぁと思ったのに、当日になって、お昼外で食べよう!と誘いがあり...
今日から離乳食始めるっつーのによりによって今日かよ💢とか思いながら渋々行きたくないけど行って〜そのあと、コーヒーとかもらいに向こうの実家行くって夫がいうから、私、離乳食の食材買いたいから私と赤ちゃんは帰る!と言いました。

そして、また義母がとんちんかんな質問してきて、、
旦那がもうすぐ異動でギリ通える場所なんですけど、
義母が何故か私に「通えそう?」って聞くんです。
いや、通うの私じゃないけど?とか思いながら、
とりあえず夫に通うんだよねー?と聞く。

てか通うしかないんですけど、何言ってんの、この人!とアホかと思いましたね〜とにかく最近言われなくてもいいこと言われるから会いたくないんですよー!

いつもならバンバン義父母に自分から話しかける私ですが、久々に会うと口を開けば長男と次男の年齢差の話になるので嫌で極力話しかけませんでした😥

もういい嫁になって頑張って話しかけるのやめました。疲れました。

結局すぐ解散で各々用事を足すのに別行動だったから、よかった〜!

もう嫌い過ぎて会いたくなさ過ぎてどうしようって感じです😱

コメント

ぴよぴよ

いい嫁キャンペーンやめましょう!
嫌なものは嫌!笑

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

ですね!もう頑張って話しかけるのやめました!笑!

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠前までは年に1.2回会う程度だったのでいい顔していましたがもう無理で、していません!

息子の事は息子に聞け!って思いますよね💦 

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

孫ができると会う回数増えますよね😣週末の度コンタクト取ってきて面倒臭すぎます😩

• 3月21日
なぎ

私なら少し羨ましいです(笑)孫に会いたい口実でコーヒー買ってくれたり、ご飯誘って貰えたり、私なら全然ウエルカムです☺️うちは逆に何も無さすぎて寂しいくらいなので……😭

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

そうなんですかねぇ〜良い義母だったらそうされて嬉しいですが、本当に相手がどう思うとか全く考えず何でも発言する人なので嫌なこととか平気で言ってきます。なので極力会いたくないです😩

• 3月21日
あ

私のところも変わった人です!笑

わざわざ子供にお菓子を買ったと言うので呼ぶと80円くらいの同じ一つだけ。私からすればは?それだけ?いや要らんしそれなら。だし、旦那の体調や仕事のことなど全部私に言ってきます。
本人に言えよ!って思うし、ケチすぎてお年玉も1000円だけ。お祝いももらったことないし子供におもちゃさえくれたこともないです笑
孫がおるってのが自慢なのか周りに写真やら動画見せまくっていきなり知らない人から声かけられたりするしほんと迷惑です💦笑

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

わざわざって感じですよね!
    こっちで買った方が早いからーって、なりますよね😢
    うちもケチですよ〜!千円しないおもちゃでもなかなか買ってくれないですもん💦

• 3月21日
まめーる

私もめんどくさいなぁと思ってしまいます。
ってかコーヒーって笑
コーヒーぐらい買えます‼︎ってなりそう☺︎
うちもわざわざ私にLINEしてくるのがめんどくさくて☺️
息子にLINEしろや‼︎って思ってます。

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

コーヒーくらい自分で買えるし息子のことは隣にいる息子に聞けよって感じです。昨日飲食店で呼ばれるの待ってる時義母の隣に旦那がいて、斜め後ろに私がいたんですが、なぜかとなりにいる夫に聞かないで斜め後ろにいる私に聞くっておかしくないですか😩

• 3月21日
🌈mama🌈

すみません。😂
今まできっとここまで嫌われる何かが有ったのかとはおもいますが…
これだけ聞いていたら義母さん普通だとおもいますよ??
年齢差の話はそんな変えられもしない事にいつまでも固執する理由は何なんですかね、、、?💦笑 奇妙な家族すぎますね😂😂笑

何歳になっても、母親は我が子のことは心配なもんです。以前職場で100歳超えたおばあちゃんが75歳の我が子のこと何歳になってもわたしにとっては可愛い子って言ってて年齢は関係ないんだなあって思いました。
男性(息子)は女性(娘)みたいに自分から近況喋ったり世間話みたいなのしないから、なかなか話し辛くて、通えそう?っていうのもあえて奥さんである貴方に聞いたのかもしれないですよ?
うちの 義母も息子(私の夫)は職場ではうまくやってるの?とか、夫の仕事の内容の事とか聞いてきたりしますが、内心私は夫と同じ職場じゃないんだけどな(笑)って思いながらも「うまくやってるみたいですよ!😊」って安心させてあげてますよ。
なんか日本て義家族や嫁=所詮他人みたいな認識まかり通ってて凄い嫌だなあって思いました。
わたしは結婚した時にイギリスの家族みんなからwelcome to the family !!ってメッセージが来て、凄く嬉しかったですし、今じゃ自分の両親と相手の両親、同じくらい大事な家族です。
誘われても気乗りしなかったら、今日はせっかくだけどpassしますーとか
用事があって無理な日なら、その日は離乳食始める日なので忙しいです、ごめんなさーいとか、自分の意見しっかり言って嫌なことは嫌と伝える事が大事じゃないですか??いい嫁って貴方が言うようなそういう事じゃないと思います。

コーヒーあるからとかそんな口実で会いたいなんていわれたら、、、可愛いというかもう、悲しくなります。
言わなくたっていっぱい会わせてあげるのにー😂って。あくまで我が家の関係性ならの話ですが。
主さんの姑さんはそうやって思われない姑って事なんでしょうけどね😢なんか孫にも会わせて貰えないような姑にはなりたくないなって思いました…😢

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

旦那さん外国人ですか🥰
    私も英語勉強してたので国際結婚とか憧れてました!
    向こうの人であれば絶対嫁姑の固執とかなさそうだし、みんなオープンにハグしたり仲良く出来そうですよね!羨ましいです❤️
    嫌なことは嫌と伝えた時に、ものすごく義母さん怒って大変なことになりました。
    急に誘うことが多い人で基本当日です。
    それで断ると、怒って返信してこなかったり面倒な人です。だからそういうのひっくるめて全部嫌いです。
    あそこまで性格悪い義母は嫌いになるしかないです。

疎遠にしたいくらいです😓

• 3月21日
ららら

とにかく、旦那のことを嫁に聞くな、ですね😅
コーヒー買ったから家族5人でとりに来い→普通 とは思いません。義母さん、面倒です、、。特に旦那のことをいちいち嫁に聞くあたり、最悪です〜!
うち4人ですけど、出かけるのは準備だけで一苦労です。物取りに行くなら旦那1人でどうぞ。
羨ましいとか会わせてあげたいとか言ってる方もいますが、それならそうされるよう頑張って!って思います😅

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

本当ですよ!しかも昨日隣に旦那いたのにわざわざ、後ろにいる私に聞くんですよ。
    だから知らねーわ、と思って質問には答えず旦那に通うんだよね?って聞きましたね😓本当頭がおかしいっていうか、馬鹿なの?って思いました😶

• 3月21日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

ほんと物取りに行くだけで全員でいくってマジ面倒ですよね💦しかも赤ちゃんいて大変なのにーって。羨ましいと思われるくらい素敵な義母だったら別ですけどいらんことしか言わない毒舌ばばあなんですよ🙄

• 3月21日
  • ららら

ららら

理解のある人ならいいけど、みんながそうではないですからね、、。性格も年齢も体調も様々ですし、こちらの対応でどうにかなるもんでもない事ってたくさんありますよね〜。
    会えない距離にいたりする人ほど、会わせてあげたいって思うでしょうね(^^) 会える距離で大変な人だと、ほんと面倒ですよね。

もう、怒らせてもいいから嫌な時は断っちゃいましょう!それで疎遠になったらお互い様ってことで(^^)

• 3月21日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

そうですね。無理な時はきっぱり断ります💦てかもうLINEを旦那との3人のトークにしたので旦那に断ってもらいます😬

• 3月21日
かい

うちも義母無理です~💦
先月2人目出産しましたけど、赤ちゃん産んでくれてありがとうとか言われたり、「いやあなたの為に産んだわけではないです(笑)」とか思ったり、コロナで面会できなかったからか退院したら、その日に見に来ようとしたりしたので、退院日はバタバタするから断ったけど翌日きっちり訪問してきました(笑)
それからも突然アポ無しで来たりとかあったので、寝てたってことにして出ませんでした(笑)退院して間もなくて寝不足でピリピリしてるのに、家にあげてのんびりお話~とはなりません(笑)

LINEも頻繁に送って来て何かしら理由つけて赤ちゃん見に来たい口実に、果物持っていきますとか、◯◯持っていきますとか、別に頼んでないもの渡そうとして訪問しようとして来て、まじでめんどくさいです。今ガルガル期ってのもあって更にウザさ倍増です(-_-;)

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

大体コロナで病院にも行けないんだから見に行きたい気持ちは分かるけど我慢も思いやりだと思いませんか?
    やっぱりそう言うの考えるとコロナだから新生児だから良くないから〜我慢しようってならないで自分の欲求だけで会おうとしてきたり、アポなしとか最低です!
    うちも産後1ヶ月の時普通にありました。なのですぐに事前に連絡をください!って連絡しました。ありえないですからねー息子だけの家じゃないんだから!あんたの息子の一人暮らしの部屋じゃないんだからーって思いましたね。

• 3月21日
  • かい

かい

あたしもアポ無しで来て居留守使ったあとはLINEで、突然来られても出られないこともありますし、寝てることもあるかもしれないので連絡して来て下さい!って言いました💦寝てたわけではなかったけど、赤ちゃん寝てこっちはやっとゆっくり出来たタイミングだったので余計にイライラしました!
    自分が孫に会いたいだけの欲で嫁のことも考えず突撃訪問するのは本当に迷惑ですよね。妊娠中には、インターホンならさずに、家に入って来たこともあって本当にキレそうでした(笑)
    旦那のことでもあたしにイチイチ連絡入れてくるのも本当にウザくていつも数時間たってから返信してます(笑)
    生後1ヶ月だったこの前もLINEしてきて、1ヶ月おめでとう☆すくすく育ってくださいね♪とかLINEが来たので返信せず無視しました!こんなの毎月送られたらたまりません。。孫フィーバーもいい加減にして欲しいです。なんかあたしの愚痴ばかりになってすみません(>_<)お気持ちすごーーく分かるなって思って(^^;

• 3月21日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

お互い義母ストレス大変ですね😩もういっそのこと早く死んでくれとまで思ってしまいます。なんか意図なくやってるんだろうけど、私には感じ悪くとれることが多々あるんです。そのたびモヤモヤモヤモヤつらくなります。
    本当に一般常識なさすぎです。しかもピンポン鳴らさないで入るとか通報ものですよ💦不法侵入ですよ!ありえないです。
    義母って気軽にLINEしてきますよね。私は嫌過ぎて夫と3人のトークルームにして夫から返信してもらってます。たまに夫に聞かないとわからないことでも私に聞いてきたりするからその方が早いなって思って。

• 3月21日
ほの

私も義母が嫌いです😆笑
義理家の人達。
ほんと自分が良ければいいと思ってますよね!?
いつもアポなしで家にきますよ?
前は鍵が空いているとピンポン押して勝手に入ってきてたので
最近はちゃんとカギしめてます💦笑
で?何しにきたの?こっちは暇じゃないんだけど。って思います😓
さらに義父は何もしない人なので
何かあると旦那に連絡きます😓
家の修理を頼まれたり、買い出しや掃除など😣

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

義理の家の人たちってなんなんですかね。なんか変な生物のように感じてしまいます。何もかもが合わな過ぎて。うちも一回アポなしやられて、すかさず事前連絡ください!LINEしました!だってらアポなしはおかしいですよ!不法侵入ですよ!自分が孫に会いたかったらその欲求だけで来ちゃうんですよ!自分勝手ですよね💦

• 3月22日