※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グータラ母ちゃん
ココロ・悩み

息子が稽古中に他の子に暴力を受けた場合、どう対応しますか?

お稽古の休憩中の出来事です。
いつもの通り、息子(年中)は他の生徒(年中~小学1生くらい)と走り回っていました。
新しく入ってきた生徒さん(おそらく小学生)の子が息子にちょっかいをかけて走り回り出しました。
そこまでは良かったのですが…
エスカレートし、息子の胸ぐらをつかんで倒しました。
私は、はっとして…付き添いに来ていた保護者を見ると"こらっ"と娘さんに声をかけておしまい。
稽古終了後、お断りの声かけもなく"お疲れ様でした"と言われ帰っていきました。
子供の遊びなので、余り介入はしませんが…
もし、自分の子供がそうゆう場面に出合ったら 皆さんはどう対応されますか?

コメント

アリーヴェデルチ

それは、モヤモヤされましたね。
稽古内容や、周りの受け取りにもよりますよね。

子ども本人が忘れてるなら、何もしませんね。むしろ相手が女の子なのであれば、
怪我させないで良かったなと安堵します。あとは、息子さんが小学生になった時に、逆の立場にならない様にしたいですね。

そもそも私なら、最初から走らせない。嫌な思いする人、埃舞うし苦しくなる人、怪我したら稽古出来なくなること等、約束を事前にしておきますね。休憩ってそもそも何なのか。考えさせます。
走ってる子がいるからなんなのか。決して咎めさせるわけではなく、本人なりの休憩を考えられる様にしたいです。

それでも走るタイプの息子さんなら、
走れば同罪ですし、あまり相手へ望めることは少ないかなと思います。
もし柔道とか体使うタイプの稽古なら、
胸ぐら掴まれた位で、倒されるんじゃないって言い放つとか。

集中するタイプの稽古で、
広い場所で発散させる事が目的で、特に保護者が気にしないタイプが多いならば、他の生徒含め全員と走る方向の制御、引っ張らない等の約束や危険性を確認してからやらせるか、
もしくは一緒に走りますかね。

• グータラ母ちゃん

グータラ母ちゃん

お返事ありがとうございます。
    確かに、休憩の意味をきちんと子供に教えるべきですね。
    的確なアドバイスありがとうございます。

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

相手が女の子なら怪我させてないかむしろ心配になりますかね。
それにどちらも怪我がない、泣いてもないなら別に
どんな対応もしないですよ。

どんな習い事かわからないですが、走り回ってるのもよくないですし

• グータラ母ちゃん

グータラ母ちゃん

子供と一緒に休憩時間の過ごし方話してみます。

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

休憩中ならお子さん走っちゃったりしますよね😭💦

皆さん女の子だから逆に怪我させなくて良かったと言ってますが
年中の子に小学生の子が胸ぐらを掴むのは男女関係なくどうかと…😢
私なら何も言いませんが今後その相手の子の動向をよく見ておきます!また押されたりしたら嫌なので💦

• グータラ母ちゃん

グータラ母ちゃん

自分自身、男の子同士だったら仕方がないかな…
    女の子は、お世話してくれると勝手に思い込んでいたので…正直、目の当たりにしてビックリして相談しました。
    共感して頂きありがとうございます。
    相手の方にどうこうするつもりはありません。
    こうゆう場面は、成長するにつれて幾つも出会うと思うので…子供の為に回避方法をと想い相談しました。
    子供と一緒に休憩時間のあり方を考えてみようと思います。

• 3月21日