※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

義母と義祖母に子供の成長について言われて焦っている女性。子供の発達が遅いと感じているが、比べる必要はないと思っている。焦りつつも、ゆっくり見守りたいと思っている。

まだオムツしてるの?
まだ手掴みで食べたり、食べさせてもらってるの?
パパママも言えないの?

久しぶりに会った義母と義祖母。
息子が聞いてるところで、そんなこと言わないでよ。。

言葉がなかなか出てこない。
スプーンとフォークを使ってなかなか食べてくれない。
私だってそれなりに悩んで気にしてるのに。
息子は息子。
人と比べることじゃないって思ってるのに。

お父さんお母さんと教えているから、パパママって言わないだけ。赤ちゃん言葉(ぶーぶー、わんわん、にゃーにゃー、など)を使って話しかけをしていないから、言わないだけ。言葉は出ないけど、大人の言っていることはよく理解しているから大丈夫。ずっとそう思っていたけれど、義母と義祖母に言われてから、同じ月齢の子が2語文お話しできるのを見たりすると焦ってしまう。。
スプーンとフォークの使い方も同じ。。

どうしたらいいんだろう。
焦っても仕方がない。ゆっくり見守ってあげたい。
わかってはいるけど、難しい。。

コメント

2歳9ヶ月ですが全部オムツです😂トイトレすらしてません…笑

退会ユーザー

全部→全然です💦

• 3月20日
ママリ

2歳にもなってないのに?!
当たり前ですよ?
スルーするのが一番です!!
気にするだけ損です!時間の無駄です!
うちも遅かったですが、ゆっくりゆっくり成長してるから大丈夫です(^^)

2歳3ヶ月。男の子。やっと二語文ですよ。まだまだオムツで、トイトレは全くしてないです。
でも、おしっことか、うんちとか、出たら教えてくれるので、恐らくトイトレ始めるタイミング。。。
親次第です(苦笑)

M i i

昔はオムツが外れるのが早かったみたいです!
私も義母にオムツ外しなとしつこく言われます
保健所に相談したところ今の子は全然急がなくて大丈夫だから義母の言う事は間に受けなくて大丈夫ですよと言われました

確かに目の前で言うのは良くないし、そもそも口出さないで〜とは思いますね😅
ただ少し心配かなとは思います。
オムツは大丈夫ですが、食事面と言葉ですね。
言葉も多少大丈夫だけど、単語すら出てなければ心配です。
スプーンとかは使えるならまだ大丈夫、ただほとんど使わないなら少し心配。
どうしたらいいのか、見守るならそれもありだし、動くなら専門医や療育を調べたり予約したりですね。
私的には悩むくらいなら動いた方が気が楽かなとは思います。

あるみ

一歳9ヶ月なら、ほとんどの子がオムツだと思いますよ。
うちは下が産まれたら赤ちゃん返りして、無駄になるときいたので、まだまだトイトレする気ありません。
男の子は言葉遅い子多いですよ。うちも最近やっと言葉増えてきたくらいで、2語分なんてまだまだです。言ってることがわかってれば、問題ないみたいです。
うちは手掴み食べをほぼしなかったので、スプーンやフォークで食べない時は、食べさせてます。
このくらいなら、スプーン、フォーク練習中なの、普通だと思ってたんですけど。

pipipipipi

4歳前ですがまだオムツです😂
言葉が出たのも2歳半です…
いま赤ちゃん返りもあり、ご飯食べさせてます😂

その子のペースもあるので、別に気にしなくていいんじゃないでしょうか?😊
何回も保健師さんと面談しましたが、慎重派かな?マイペースなだけかな?でいつも終わる娘です😅

ママリ

そんなこと言ってたら息子に嫌われますよ〜って言ってやりたい😤うちの義母も成長過程、首座ったか寝返りはいはい歩いたかしゃべんないね、、って旦那の赤ちゃんだった時は早かったオムツも早かったって会うたび言ってます😰自分の育て方が良かったと言いたいのか💦今ではそんな義母が大っ嫌いです😂そんなこと言って損するの自分なのにかわいそうな人ですよね😁身近な人の言葉って気にしないようにと思ってもきにしちゃいますよね💦
ゆっくり見守るが1番です😊
いつかはできるようになりますもん♪うちも言葉まだでないのですが、言葉がでない今の時期も愛おしく感じます☺️うちの義母もそうなんですが、そんな時期を遅いだなんだかんだ言ってくるのホント害でしかないですよね💦なので、ムカつくから会わせてないです✨そいうの言わなくなったら会わせてもいいかなぐらいです😂

ゆきみだいふく

上の子オムツ外れたの3歳半です😂
ご飯も未だに食べさせてーって言うことありますよ😂

ひー

他の方もおっしゃってますが、昔はオムツ取れるの早かったみたいです!
最近のオムツは快適だし、その子その子のペースでいいと思います!
なので私もまだオムツなの?って言われたことありますが、全然気にしてません🙄
うちの子も言葉が2歳過ぎるまで出てきませんでした💦
でも周りに言われて、初めて少し焦ったこともありましたが、あるときから爆発的に喋るようになりましたよ🙌
今はもう一日中喋ってます!
いまは溜め込んでる時期なんじゃないですかね💡

ご出産されたばかりですよね!
何か感じて、赤ちゃん返りしてるのかもしれないし、ゆっくりゆっくりでいいと思いますよ☺️
何か心配事があれば、保健所や療育センターに相談するか、見守るか、お母様が決めていいと思います!
私は何言われても気にせず、基本的に見守る型です。

長々とすみません💦
子どもの成長って、個人差あるので、あせらず見守るのがいちばんだと思います☺️
本当に口出ししないでほしいですよね😭

こう

ついこの間保育園の先生にトイレトレーニングについて相談しました。
本人がトイレに興味持ってから始めてください。じゃないと嫌がって余計おむつはずれるの遅くなります。
3歳になる我が子もまだオムツですよ😊
と言われました!
なので私は子供のペースに合わせると決めました!
周りが2歳には取れるよ〜と言ってきても子供のペースに合わせます!
今はみんな取れるの遅いみたいです!と返します🤗!!

息子もパパママとは教えず、おとおかで教えたのでおと!おか!って呼んでくれてます(^ ^)
右手にフォーク持って左手で手づかみで食べてるし…

義母と義祖母の言葉はスルーでいいと思いますよ!
昔と今は全然違いますし👍

うちの子もまだオムツですし(トイレ誘っても行きません!)、今日の夕飯のうどんはフォーク使ったり手掴みだったり食べさせたりしてましたし(1時間かかりました!)、1歳9ヶ月のときには「パパ・ママ・わんわん」くらいしか喋れなかったですよ😂(そこも微妙ですけど!)
2語文なんてホントココ最近喋るようになったところですよ!
全然問題ないです!!
スルーでいいですよ!早くから出来たから偉いわけじゃないですからね😁
まだ1歳9ヶ月ですもん!これからですよ😄

ららら

もう忘れてるんでしょうね〜、何十年も前のこと、ご老人には1歳も2歳も同じに見えるんでしょう。
スプーンフォークも言葉もまだまだこれからですよ、ぼんさん悩む必要ないですー!
まだまだできることを凄いと喜べば良い時期です✨
義母義祖母さん、すぐお子さんに嫌われますよ。子供よくわかってますからね(^^)

ゆか

思っても言わないでほしいですね🙄うちの甥2歳4ヶ月ですが、おむつですし、言葉も2歳になってからやっと出てきたし、人それぞれですよ!

大丈夫ですよ。

ママリ

昔は布オムツだったからオムツ外れが早かった?大変で急いだ?みたいですよー😅2歳にもなってないしオムツで普通ですよ!!

うちの3歳の息子も
手で食べてもいい?
とまだ手掴みします😅

甥は3歳前まで喋らなくて心配しましたが、今はお喋りです😊

色んな子がいるから大丈夫です。高齢者の言うことは聞き流しましょう😭