※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中、土曜日も保育園に預けられるか悩んでいます。遠方の実家で頼れず、安静に過ごしたいと考えています。

切迫早産で自宅安静を指示されるような場合って、上の子を土曜日も保育園に預ける事は可能ですか?

一人目の時に切迫早産で2ヶ月入院しました。

今二人目妊娠中で、今後頸管縫縮術を受けて、どうにか自宅安静で乗り切れたらなと思っています。

今は土曜日は夫婦とも仕事があるので預かって貰えています。

夫は平日休みで、夫が休みの日に保育園は休ませてます。
私も不定休ですが、日、祝は保育園やっていないため希望休で休んでいて、土曜日は仕事しています。

頸管縫縮術後は仕事は休む予定です。

術後から正期産に入るまで、なるべく安静にしたいので土曜日も保育園に預けたいですが、同じような方いますか??

実家はどちらも遠方で頼れません。

コメント

🐻🐢🐰

担当医から診断書がもらえて、保育園が空いていれば母親が病気で見られないということで預けることが可能だそうです!
私も1番上の子のとき切迫早産で入院したので市役所に話を聞きに行きました!
ただ、切迫早産だと診断されてからではないと申請できないので早くて翌月入所になるそうです💦

同じ状況です☺️

保育園の主任の先生に
切迫早産になって本当は入院しなくちゃいけないんですけど上の子がいるので入院もできず、両親にも頼れないので
このまま毎週土曜日預けてもいいですか?
もちろん旦那が休みの日は
お休みします!
と伝えたとこ
保育園で良ければ協力させていただきますので
変わりなく連れてきてください!
今は大事な時なので!
と言ってくれました!

診断書などなにもわたしてません!