※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

6歳男の子の発達障害について相談。走り回り、暴力的、言葉が悪い、他人に興味。要注意な行動が多い。

来月から小学1年生、6歳男の子についてです。
発達障害について気になります…

(市の検診は3歳まででした)
✴︎どこでも走る(スーパーや道端でも)
✴︎スーパーや公園に連れて行くと一瞬で走り去って親の前からいなくなる
✴︎あぁ言えばこう言う。(言い訳や嘘、人のせいにして暴言を吐く)
✴︎下の兄弟に暴力的(物を奪う)
✴︎自分が一番、優先。
✴︎お片付けは言ってもしない(注意やお願いは言うと、わかったよー‼︎怒。と言うだけ)
✴︎公園や道端ですぐに知らない人に話しかける(知らない人の物にも興味が強くすぐ貸してと言ってとってしまう)
✴︎周りから嫌な顔されても気づかない(読めない)
✴︎お願いは全て命令だと言い切り聞かない
✴︎夜のオムツが取れずオムツをして寝てるのにズボンや布団も濡らすほど多量
✴︎物への執着が強い
✴︎常に物を買ってもらいたがる(買わない約束をして行っても、入口で買って‼︎と泣いて叫ぶ)

コメント

そうくんママ

うーん🤔
うちの子と同級生ですが、
うちの子と周りのお友達などとも比べても気になりますかねー。
性格もあるかもしれないですが、年齢的に幼稚かなとは思います💦

幼稚園や保育園では、先生は何か言ってましたか?

• ママり

ママり

前の保育園では規律や礼儀など厳しい所だったので知的障害疑われ…園を変えたのですが、今の保育園は自然体でのびのびなので…
    お友達とのコミュニケーションが少し難しいみたいって言われたくらいですかね…

• 3月20日
  • そうくんママ

そうくんママ

先生たちは、気になる部分があったってことですね🤔
    姉が保育士で、そういう部分はあまりストレートには言えないというのは言ってました💦→発達障害じゃないですか?病院行った方がいいですよ等
    年長さんで、お友達とのコミュニケーションが少し難しいというのは、先生からの警笛でお母さんに気づいてほしいというサインだったかなとは思います。

• 3月20日
はとり

学校で発達に個性のあるお子さんを支援してきました。以前は小学校で勤務していました今はもう少し大きいお子さんを支援しています。

入学前検診はいかがでしたか?何か言われませんでしたか?
正直知的にボーダーラインだと障がいというよりはそのこの子の幼さが原因の子とも多く一年生の入学の段階では何も言われないかも知れません。実際大きくなると落ち着く子もたくさんいます。
入学してしばらくしても授業中座っていられない、友達と上手くやれない、ルールが守れないなど学校生活に支障や不安が強い場合は躊躇せず、早めにサポートにつながることをおすすめいたします。
お子さんの発達の凸凹が少なければ少ないほど小さいときの早めの支援がかなり効果的です。大きくなるとプライドが邪魔をして対応が難しくなってしまいます。
経験上、些細な凸凹でも小さいときに十分にサポートを受け学習習慣や生活習慣をきちんと身につけた結果、中学校を普通に楽しく通学し大学も難関校に入学した子も複数知っております。もしお困り感があるようでしたら入学前に行政の相談にご相談をおすすめいたします。

支援サービスは必要がなくなればなくせばいいので、必要なうちはつけてもらった方が特なこともたくさんありますよ。

I&S&K

知的障害疑われて転園した時点で、療育なり考えなかったのでしょうか?

それだけお子さん自身が困ってる現状があったのに、発達障害云々男の子だからでは対処できない部分とか今までに何かしらあったんじゃないのかなと思います🤔

医師じゃないので発達障害だと私が断言できるわけではないですが、発達障害グレーかなと思いますよ!

小学校でその状況だと勉強にも影響してくるんじゃないでしょうか?

自分の気持ちの切り替えの仕方が身についてないので、授業の妨げになった時にコミュニケーションが苦手なお子さんが悪者になる可能性だってでてくるのかなって😓

就学前検診では何も言われませんでしたか?
そこまで生活で支障があるのなら、何かしら言われてるのかなと思いますが…学校行ってからより、今気になりだしたなら即発達相談しに行かれた方がいいと思います😓

ちなみに長男発達障害ですが、4-5歳の頃までまーままさんのお子さんと同じような感じでした。

今は突然居なくなることもないし基本下には優しいお兄ちゃんです。
オムツも3歳で取れてます。
買い物も買わなくても今日はこういう理由で買わないよと言うと納得します。
大声出すことも病院でも寝っ転がったりはしてますが、妹弟の面倒みてたりしてくれて助かることも。

今は支援級に在籍してますが勉強もしっかりやってますし、交流級でも全体指示が届かないこともありますがやれてるみたいです。

全て療育してきて、気持ちの切り替え方を学んできた賜物かなと思ってます。

今後反抗期も入ってきたり成長の面で本人のプライドが出てくるので、動き出すなら今だと思いますよ👍