※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
ココロ・悩み

結核の血液検査は半年に2回行われており、結果は直接通知されないが一般的な検査です。学校生活に影響があるかは不安です。

結核の血液検査について教えてください。

病院勤務なのですが患者さんの中に結核患者が出て
接触者にあたるため半年間に2回血液検査をしています。
直接検査結果は通知されていないのですが定期的な血液検査は一般的でしょうか?

職場の方には聞きづらいです💦
何も伝えられないので不安になりますし
私自身看護学生なので結果次第で学校生活に関わらないか不安です😭

コメント

ちまこーい

私が結核疑いになった時は、投薬とレントゲンの経過観察になりました。
ツベルクリン検査でひっかかり保健センターから経過観察レントゲンでした。

  • なち

    なち

    その後保菌しているかどうかわかりましたか?

    • 3月20日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    2年追跡問題なく過ぎました。
    検査はレントゲンだけでした💦

    • 3月20日
deleted user

うちの夫が、看護師で同じような流れで血液検査を行いました。結果、陽性であったので通知が来ました。
今発症はしていないので、特に問題なく過ごしております😌
いつの日か、咳が止まらなくなったら結核発症の可能性があると思います。

  • なち

    なち

    陽性だから経過観察をしているのか
    陰性でも関係なく検査しているのかわからなくて💦
    陽性になった時点ですぐに通知が来ましたか?

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    陽性ならば通知がすぐに来ると思います🤔

    • 3月20日
ゆか

検査技師ですが、接触者になったときは半年血液検査をしました。2回か3回か忘れてしまいましたが…

通知がないのは、異常値(陽性)が出なかったからだと思いますよ!
院内で検査したなら、自分の電子カルテ見たら結果のってないですか?

はじめてのママリ🔰

陽性なら連絡が来て服薬になります。発症していれば入院です。
連絡なければ陰性かと思います。