※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AS ONE🌈
子育て・グッズ

娘が最近食事中によく吐いてしまう。ストレスからかもしれない。放っておいても治るか心配。経験者のアドバイスを求めています。

3歳3ヶ月の娘ですが、最近ご飯の時によくえずきます😰
パン、ご飯、お肉、野菜、魚、加工品(ナゲットやソーセージなど)日によって普通に食べたりえずいたりです🤮
年齢的なものですか?

元々、偏食でした💦お喋りも大好きでご飯中もずーと喋ってるタイプなので、春から幼稚園に通うこともあって入園が決まった秋頃からは「お喋りしないで食べてね。なるべく全部食べるように頑張ろうね。幼稚園では嫌いなものも食べないと駄目だからお家でも練習だよ」って感じで声掛けしながら食べさせてました。
色々調べると「食べないと怒られる..」という恐怖心などからストレスでえずく事がある。とか書いてあって、厳しくしすぎたのか..って反省し、それからはえずいたりしても特に反応せず食べれるのだけ食べて良いよ!ってスタイルでやってるのですが中々治りません🥲

下の子は手づかみで何でも食べるので好きにやらせてて、ご飯中下の子にばかり構ってるから自分も構って欲しい!という感じではないと思うのですが...

放っておけばその内治りますか?毎食毎食えずくので、私もストレスです...
ご経験ある方何かアドバイスお願いします💔😭

コメント

mi_まま

うちもまさにずっとそうでした!偏食からの幼稚園のお給食で半強制的に食べないといけないプレッシャーで、食べられるものでさええずいてしまう時がありました💦
先生ともよく相談し、対応としては一口ずつ食べてみて無理そうなら強要はしない、キッチンハサミで細かく切るなどの対応をしてもらい、時間をかけて自ら完食するまでになりました!
食べられるものでも、一口サイズにしてみたりはかなり効果がありました✨

• AS ONE🌈

AS ONE🌈

コメントありがとうございます🥺
    やはり食べないといけない事がプレッシャーになりつつあるんですね🥲
    とりあえずお家では小さめにカットして、あまり口うるさく言わないことを心がけます🥺幼稚園の給食はまだ少し先だし、最初はきっと環境変わって食べれない子も多そうだし、どうなるか分かりませんがその都度様子をて対応していこうと思います😖

可愛い可愛い我が子に自分がプレッシャーを与えていたことにとても反省しています😭食事に対しての恐怖心がなくなる事を願うばかりです😭🙏

• 3月20日