※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ann★
子育て・グッズ

週3で仕事を始める母乳育児中の方が、授乳のタイミングや母乳の心配をしています。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

母乳のことについてです。
これまでほぼ完母で、たまに預かってもらう時や、出先で同時に授乳しなくちゃいけないときにミルクをあげていました。
ですが今週末から週3ほど仕事を始めます。
9時半から18時まで(途中1時間の休憩)なので仕事のある日は、朝一で5時ごろの授乳と、夜最後の20時頃の授乳しかできません。
夜間断乳したので夜中の授乳はありません。
哺乳瓶拒否はないのでミルクをあげるのは問題ないのですが、仕事のない日はこれまでと同じように母乳をあげたいと思っています。
ですが週3で1日中授乳ができない、搾乳もできない日があると母乳が出なくなってしまうんじゃないかと心配です。
ちなみに、さし乳なので張りはそんなに心配していません。
同じような方いらっしゃいましたら経験談や、こうすると母乳出るよーなんてアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ぴろり

8ヶ月で復職するまで完母でした。
復職してから最初は、休憩中に搾乳しないと痛くてしんどかったです(泣)
朝6時授乳
夕方18時ごろ帰ってから授乳したりしなかったり
夜2 0時ごろ寝かしつけの授乳
という感じです。夜中は起きたり起きなかったりです。
出は明らかに悪くなりました、が、一応出ます。
桶谷の先生曰く、朝、夕、夜、夜中に授乳してればなんとかいけるとの事でした。人によるかもしれませんが、参考までに。

• Ann★

Ann★

回答ありがとうございます!
    お返事遅くなって申し訳ないです。
    一応出るんですね(*´∀`人)
    それを聞いて安心しました!

• 8月25日
ちくちくみかん

仕事の日数や月齢、完母で時々ミルク。あまりにも状況が似ていたのでコメントさせていただきます✨😌✨
私も今月からほぼ同じ条件で仕事始めました。
今まで問題なく出ているのなら、出なくなったりはしないので大丈夫だと助産師さんに言われました。ただ、人によって搾乳の仕方が違うので母子相談で助産師さんにおっぱいを見てもらって判断することもできるみたいです!(うちの市では)

これは余談ですが、うちの子の場合、ミルクが飲めたはずなのに、慣らし保育では環境が変わったせいか哺乳瓶拒否になってしまいました( ;∀;)
職場の理解があったため、毎日2回ほど母乳をあげに行かせてもらい、なんとか凌いでいます。慣らしはもう始まってますか?問題なければよいのですが参考までに(>_<)

• Ann★

Ann★

回答ありがとうございます!
    お返事遅くなって申し訳ないです。
    今問題ないなら大丈夫なんですね〜▽・x・▽
    安心しました。

うちは実はまだ保育園決まってなくて、実家から母が手伝いに来てくれているので(保育園がきまれば帰る予定)今は自宅で母が預かってくれる予定です。
    なのでしばらくは哺乳瓶拒否は大丈夫かなーと思います!
    貴重な体験談ありがとうございます♡

• 8月25日