※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハレハル
子育て・グッズ

娘がコップを噛んで飲みたがらず、水分摂取が心配。ストローを使って水分補給させる方が良いですか?

9ヶ月の娘がコップのフチを噛んでなかなかお茶などを飲みません。
離乳食教室でストローよりも先にコップの練習をさせた方が良いと聞き、コップ飲みの練習をしています。
しかし娘がコップを噛んでしまって上手くいきません。
ミラクルカップやプラスチックのコップ並々に注いだりして、吸う練習をしてるのですが、飲む気がないのかカミカミしたり、手を突っ込んだり、蓋を触ったり、、、😅
根気強く続けていくしか無いのでしょうか。
また、そんな感じで離乳食中ほとんど水分を取れていない気がするのですが、ストローを使ってでも水分は補給させた方が良いですよね?日中の授乳は1〜2回です。

コメント

としわママ

〇〇教室、で習うことは、自分のためになったことだけ覚えておけばいいですよ😂😂
大衆向けなので、お子さんによって合う合わないあるとおもいます!

実際、うちの子たちは3人ともストローからです(*^^*)

授乳回数も減っていらっしゃるみたいだし、ストローやマグマグなどでも良いので水分とれたほうが暑くなる今後のために良いとおもいます😀

ちなみに、コップ練習は
赤ちゃんのお水とか麦茶を持ち込んで、お風呂場ですると濡れたりしなくてよかったです♪

• ハレハル

ハレハル

なるほど!確かにそうですね!
    合わないことは無理にしなくて良いと思うと気が楽です😊

ストローも使っちゃって良いですよね😆
    そうなんです。授乳回数減ってるので脱水が心配で🤔
    実は教室の話を聞く前はストローで飲ませてて、ストローはマスターしてるんです!
    でもストローも先っぽイジイジしたり、ストローマグの蓋や容器の絵を触ってみたりと落ち着きのない娘です😂

お風呂で練習良いですね!こっちもおおらかな気持ちで臨めそうです笑
    やってみます!

• 3月20日
ぶたッ子

どちらも並行してやってみてはどうですか?
うちの子たちは、ストローが先で、コップが後でしたが、特に困る事はなく、成長してます😊
今はコップが先なんですね☺️
時代で変わっていくので、情報についていくのに、必死です😂笑

水分はこれから暑くなるので必須だと思うので、飲める方法で飲んでもらった方が良いと思いますよ☺️

• ハレハル

ハレハル

そうですね!離乳食の最後にストローで飲ませてみようかな。
    なんか口の筋肉の発達?的にコップが先の方が良いという話でした🤔

娘の健康が第一なので、コップに慣れるまではとりあえずストローで水分補給が良さそうでさね✨ありがとうございます😊

• 3月20日
K.A.A.T

うちはコップ飲みもできる子で先にコップができましたが今はストローマグで水分補給してます🙋‍♀️
同じく噛んだり手突っ込むので😂

• ハレハル

ハレハル

すごいー✨もう両方マスターしたんですね!
    噛んだり突っ込んだりしますよね〜😅
    外ではストローの方が便利ですしね!

• 3月20日