※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくたろー
家事・料理

シロカの電気圧力鍋で離乳食を作りたいです。刻んだ野菜をお茶パックと…

シロカの電気圧力鍋で離乳食を作りたいです。
刻んだ野菜をお茶パックとか出汁パックに入れて炊いて野菜スープも取りたいんですけど、野菜がクタクタになりすぎない方法とか時間があったら教えてください。

コメント

さつまいも

野菜を刻まないで後からマッシャーなどで潰すやり方ではどうですか?

• さくたろー

さくたろー

野菜スープを取りたくて今そのまま水と一緒に蒸し台入れずに圧力調理で8分炊いて刻む方式でやってるんですけど、ちょっと柔らかすぎるかなって思いはじめまして。蒸し台つかえばクタクタにはならないだろうけど、スープはとれず…ちょうどいい分数とかありますかね?蒸し台いれずに蒸し野菜ボタン押したらどうなりますかね…

• 3月20日
すー

シロカの電気圧力鍋使ってます。野菜スープ取ったりした事はないですが、離乳食作る時はだいたい2〜3分しかかけてないです💡それでも十分柔らかくなりますよ☺️

• さくたろー

さくたろー

わーありがとうございます。2.3分でいいなら煮崩れないかもです!
    シロカで野菜スープ取ったことないなら、大人の時とかに取る感じですか?

• 3月21日
  • すー

すー

初期の頃は圧力鍋の存在を忘れていて普通に鍋で煮て野菜スープ取ってたんですけど、味付けするようになってからは別で出汁作っておいて出汁と煮ちゃう事が多いです😅

• 3月21日
  • さくたろー

さくたろー

煮ておいた野菜をまた作っておいたお出汁にいれて煮る感じですか?

• 3月21日
  • すー

すー

出汁たくさん作っておいて何種類かみじん切りした野菜と挽肉とか色々組み合わせて何パターンか作る感じです💦

• 3月21日
  • さくたろー

さくたろー

なるほどです!具材は出汁と一緒に冷凍しますか?色々聞いちゃってすみません💦

• 3月21日
  • すー

すー

そうです☺️味付けまでしちゃってから冷凍してます。コンソメにしたのだけ解凍した時に粉ミルク混ぜたり、トマトピューレ混ぜたりです🙆

• 3月21日
  • さくたろー

さくたろー

なるほどです!私も今度そうしようと思います〜。今回は具材だけでまとめちゃったので…。

• 3月21日