※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほづみ
家族・旦那

実家と義実家の差について。ただの愚痴です。私の実家は県外で車で片道6…

実家と義実家の差について。ただの愚痴です。

私の実家は県外で車で片道6時間、夫の実家は車で10分程度です。どちらもコロナ感染者の多い地域ではないです。

出産の頃はコロナの影響で県を跨いだ移動の自粛要請が出ていたので里帰りもなし、産後の手伝いにも親は来れず。
産後は初めての子育ての不安もあり、夫と話し合った末に義実家に数日間お世話になっていました。その後も何かと義実家に呼ばれたり「孫くんの○○買ってあげるから一緒に見に行こう」と誘われたりで、義父母は月に2~3回は息子に会っています。
かたや私の両親は、産後1ヶ月の頃に母と弟が(父は仕事で来れず)日帰りで息子に会いに来てくれた一回きりです。普段から写真共有アプリで息子の写真や動画を見せてはいるものの、義父母と比べると息子を抱っこしたり息子から笑顔を向けられたりした回数が断然少ないです(父に至ってはゼロです)。本当は息子を連れて実家にちょくちょく行きたいし両親にも息子に会いに気軽に遊びに来て欲しい。

コロナの影響でそんなこと気軽にできないのはわかっています。仕方ないのもわかっています。それでも実家と義実家とで孫と接する機会に差がありすぎて悲しくなってきます。最近は義父母が息子を抱っこしているのを見るたびに、うちの親は抱っこしてないのに…義父母ばっかりずるい…と思ってしまいます。

こんなこと夫に言っても「コロナだし元々遠いんだし仕方ないじゃん」と言われておしまいなので(笑) ここで愚痴っちゃいました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家もコロナ以前に距離の問題で週一会ってる義母に比べて、母は月一程度です
実家とはビデオ通話などしてます

• ほづみ

ほづみ

コメントありがとうございます。

そうなんですよね、そもそも距離の問題があってなかなか子どもに会わせられないんですよね😂
    ビデオ通話も時々してるんですけど、生の子どもに会わせたい~って思ってしまって💦

• 3月20日
はじめてのママリ

うちも義実家とは車で10分、かたやうちの実家は車で1時間半くらいの距離なので会う頻度は全然違います。
毎週のように義実家には行っていたのですが(別にイヤイヤではないですが)、娘の初節句の時にちょっとしたことですがなんか嫌になっちゃって、今3週間会いに行ってないので多分あちらは寂しいのではないかと思ってます😅
会える頻度の問題や抱っこの回数など、気にしちゃうのなんかわかります!こちらからすると自分の実家に有利であってほしいというか🤣義実家は所詮他人なので💦

• ほづみ

ほづみ

うちも一時期なんとなくで毎週末のように義実家に行ってました!だんだん義父母の接し方で嫌な部分が見えてきたり、うちの親と比べちゃったりで頻度減らしました💦 3週間あいたらきっと寂しがってるでしょうね😅
    そうなんですよ!良くしてくれるけど所詮他人でしかない義実家より私の実家の方にいっぱい会わせてあげたいんですよね😂 遠くに引っ越さない限りこの差は埋まらないので仕方ないんですけど😂

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

私も同じようなこと思ってますー💦💦
私は義実家と同居、実家は車で1時間くらいです😭
義両親は毎日孫と暮らせるのに私の親はあまり会うこともできません💦💦
義理親は毎日会っているのに少しでも孫と遊べない日があったりすると文句を言ってきます😢
私の実家の親は全然会えないのに私の親のの気持ちを全然考えてくれない事にイライラしますし、自分の親にもっと会わせてあげたい~って思ってしまいます😢
子どもが義両親になついているのもモヤモヤしています~💦💦

• ほづみ

ほづみ

同居されてるんですね💦 同居なのに文句言われたりしたら本当にイラっとしちゃいますね🔥
    義両親とばかり会っているので両親に会わせたときに子どもが人見知り発揮したらどうしようと不安になっちゃいます😭

• 3月20日

とても気持ちわかります。
義家は徒歩5分。
実家は新幹線で4時間です。

義家が変わっており、本当に苦手なので行ってません。
うちの親とはなかなか息子に会えず、以前は義父など気を遣って月一で会わせにいってましたが、息子の対応に腹が立ち(キスをするなど)それ以来嫌になりました。
また、両親に会わせられない事にずるいと思っています。
年に一回ほどしか会えないので、同じくらいにしてやろうかと思ってます。無理ですけど…。

• ほづみ

ほづみ

うちもそうです!息子の顔や手に頬擦りしながらチューしてたことがあって、そこから信用しなくなりました🔥 いまだにタバコをやめない義母に抱っこしてほしくないですし。
    実家が遠いとなかなか子どもに会わせられないですよね😢 ずるいと思う感覚をわかっていただけて嬉しいです😭
    私もなんとかして両家で釣り合い取れないかと考えてしまいますね…まあ無理なんですけど😂

• 3月20日

退会ユーザー

そうなんです、そうなんです!
    頬擦りもしてます…うちはタバコ吸った口でチューやらされてて本当に腹立ちます。

そうなんですよ…。😢
    凄く気持ちわかります…!
    陰で操るしかなくて😂無理ですよね…😂

• 3月20日
  • ほづみ

ほづみ

親の私達が虫歯菌とかウイルスとか色々と気をつけて子どもに接しているのにそういうことされると腹立ちますよね💢 義実家に預けて出掛けるなんて考えられなくなりました😨
    うちの親の方が遥かにマシ(予想)なのになんで会わせてあげられないんだろうって切なくなります😢 せめて義実家に行く頻度を減らしたいですよね😂 もしくは1ヶ月くらい里帰りすればバランス取れますかね😂

• 3月20日

退会ユーザー

本当そうなんですよ!!何も考えてないですよね💢
    預けるなんて無理すぎですよね💢!

月一里帰りなら本当バランス取れそうなのにお金ないから悲しいです😂

• 3月21日
  • ほづみ

ほづみ

もう少し衛生面考えてほしいですよね! 本当に預けたくないです😭 でも職場復帰したら保育園のお迎えとかで頼らざるを得ないんだと思うと悔しいです😢 夫から義父母に指導してもらうしかないのかなーと💧

遠いと帰省するだけでお金かかりますもんね😂 もう本当に悲しくなります😂

• 3月21日