※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

二人目出産後の生活について、お風呂や幼稚園送り迎えについて相談です。義実家や実母の援助がない状況で、どう対応すればいいでしょうか。

二人目出産後の生活について

先輩ママさんどんな感じだったか教えてください⭐︎
返信はまとめてになってしまいます、すみません。

⭐︎二人目出産後のお風呂について
旦那の帰りが遅いので、私が上の子の風呂を入れないとなんですが、産後1ヶ月はシャワーでしたよね、どうやってやってましたか?

⭐︎上の子が幼稚園に行き始めるので送り迎えをしなくてはいけないのですが、、
新生児を連れては行けないですかね…

実母、義実家共に援助できないです。

コメント

ナッキー

うちは一ヶ月までは、上の子だけ浴槽につからせて、下の子はバウンサーで脱衣場待機、私はシャワーでした❗
うちはまだ幼稚園行ってませんでしたが、一時保育のときに数回送り迎えしました❗でも2週間くらいからで、近いし週一とかです❗
上の子休むか、子供の送迎サービス使うか、新生児連れて行くとかですかね~❗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。上の子だけ浸からせてその間に私は洗って終わったらあげちゃえばよさそうですね!

そうですよね〜😭
    行きは旦那に無理にでも頼んで帰りだけとかにしようと思います💦
    ありがとうございます!

• 3月20日
ままり

私も2人とも里帰りも援助もありませんでした🙌🏻

お風呂は1歳8ヶ月の上の子だけ少しお湯を張った湯船に入れてましたよ☺️
下の子が寝た隙に入ることが多かったので、時間はバラバラでした😣

新生児を置いていく方が怖いので私は連れていきます💦
あとはファミサポやシッターさんに頼むしかないと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那の帰りを待ってると夜寝るのも遅くなって次の日幼稚園があるので、私もそのスタイルで行こうとおもいます!

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんを置いていくのは考えてはいませんでしたが🤣

とりあえず1、2週間は朝は旦那ぬ頼んで迎えの時だけは連れて行こうと思います!

• 3月20日
moon

これから出産ですが、上が年長になるので、1人で湯船に入ってもらって私シャワー→娘シャンプー→赤ちゃんシャワー浴で赤ちゃんと一緒に上がって娘は体は自分で洗えるので、やってもらう感じいこうと思ってました。
出来ればシャンプーも仕込みたいです。

幼稚園の送迎は産後1ヶ月だけバスをお願いしました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    その流れがよさそうですよね、慣れるまでが大変ですが笑笑

• 3月20日
なつ

上の子先に洗って湯船につけて温まってもらい、私シャワーが終わったら一緒に出てました!

うちは保育園の送迎は主人、実母に頼めているので参考にならずすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえありがとうございます、とりあえず色々試しながらやってみようと思います^ - ^

• 3月20日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男は1人でお風呂入れますし、2人目を見てくれるのでその間自分はシャワー浴びてって感じでした!

下2人は退院翌日から幼稚園の送迎連れて行ってましたよ😭
旦那は入院中しか休めなかったので翌日からすべてワンオペでした😭

旦那は週2くらいしか帰ってきません😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!頼もしいですね^_^
    とりあえず新生児のうちはあかちゃんは朝幼稚園行ってる間に入れちゃって、上の子とささっと済ませられるように慣れて行こうと思います!

うちもその感じになります😭
    なので、やはり連れて行くしかないですよね😭
    ありがとうございます😭✨✨

• 3月20日