※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子がトイトレを始めたが、まだ理解不足。水を流すのが楽しいようで、どう進めればいいか。リッチェルの補助便座を検討中。

トイトレってどうやるの?
2歳3ヶ月の息子。
なにもトイトレしてなかったんですが、自分からチッチ!トイレ!と言ってトイレにいくようになりました。
でも、おしっこやうんちをオムツにしたあとにトイレに行ってます💦
一応そのまま座らせて、そのあと自分でジャーと水を流して満足してる様子。
「したあとじゃなくて、チッチをする前にトイレいくんだよ!」と教えていますが、理解してない様子。
単純に水を流すのが面白くて、トイレ行きたがってるだけなかんじです。
この場合ここからのトイトレって、どうすればいいんでしょうか??

また、Amazonで一位の、リッチェルのシンプルな補助便座を検討中ですが、使ってる方いたら感想もお願いします!

コメント

km

本当にがやる気になってるならそのタイミングを大切にした方がいいと思います。
うちは遅いと思うんですが3歳になってトイレでおしっこできるようになりました🤔

例えばですがご飯のあとやおやつのあとの区切りでトイレに連れていっておしっこがでたらお水流そうねってしますかね🤔

ダッフィー

最初は出た!ってゆう感覚からなのかなって思うので、事後報告で良いと思いますよ☺️
うちも事後報告なので、トイレ連れてって座らせてるだけです😄
あとは、朝起きた時や寝る前とか時間を決めてトイレ座らせて、タイミングよく出ればめちゃくちゃ褒めてって感じです♡◡̈⃝⋆*
4月になったらトレパンにする予定です☺️トレパンで気持ち悪いって感覚が掴めてくれば出る前に教えるようになるかなって思ってます

ココア

子供のオシッコのタイミングをつかんで、先回りして、
そろそろおトイレ行こっか、と誘ってあげると良いと思います、
そのうち尿意が明確に解れば事前報告もしてくれる様になると思います、今はまだおトイレ=面白いで全然良いと思いますよ。

あめ

皆様ありがとうございます!
安心しました!引き続きがんばってみます✨