※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

公園での子供の順番待ちについて相談があります。他の子が順番を無視して入ってくる事態が続いており、その子の母親も対応しない状況に悩んでいます。皆さんはどう対処しますか?

公園でのもやっとした出来事です。

近所でも有名な大きい公園に行き毎日遊んでいます。
遊具も大きく、長い滑り台や回転式の滑り台など様々な種類があるので幼児〜小学生までさまざまな年代の子供達が遊具で遊んでいます。

うちの息子はまだ小さいので、なるべく人の少ない時間帯を選んで朝早く行くようにしていますが、やはり10時を過ぎると人が増えてきます。
その際、人気の遊具は集中するので、息子に毎日「順番だよ!」と言い続けていたところ、最近前の子が終わるまで静かに側で待っているようになりました。

特に、滑り台は前の子が滑り終わって離れてから、ロープ系の登るものは前の子が完全に登り終わってから、と教えています。

今日も息子が順番待ちをしていたところ、
息子が待っているにもかかわらず
一回り大きい子が横入りしてきました。

しかしよその子ですし、
「順番だよー」とも言いにくく、
且つうちの息子は横入りされても静かに待っていたので、
まぁいい社会勉強かな、、とか思っていたのですが
同じようなことが2.3回続けて起きました。
(横入りしてきたのは同じ子です)

流石に声をかけようかな、と思ったところ
すぐそばにその子の母親がいました。
明らかに自分の息子が順番無視をしているにも関わらず、
「あ、、なんかすいません」
と私に言い、そのままでした。

私だったら気づいた瞬間に
無理矢理息子を降ろしてでも順番を譲り、
息子に順番待ちの大切さを教えます。

皆さんだったらどうですか?

コメント

私もそんな何回も順番抜かしとか気づいたら無理矢理でも止めますね🤔
そして、親に謝るんでなくて相手の子供にちゃんと謝ります。

• ままり

ままり

そうなんです、、
    静かに待っていた息子に「ごめんね〜」の一言も無かったことも衝撃でした😂

• 3月20日
あこ

私も同じことをします。
でも本当順番守らない子はいくらでもいるので腹立ちますよね😭しかも小学生。

小さい子なら特にいいませんが、自分の息子達より明らかに歳が上の子とかなら私はその子に注意し、待ってる息子達に先にいかせます。

じゃないとちゃんと順番を待ってる自分の子がかわいそうなので。

• ままり

ままり

中にはきちんと順番を守れている小学生もいるのに、小さい子が登っているところを無理矢理横から入り込んでいく小学生もいますよね。
    順番を守る事の良し悪しを教えてもらわなかったのかな、と感じてしまいます。

たしかに、ちゃんと待っている子は納得いかないですよね!大きい子だったら私も次から声かけます🤔

• 3月20日
マミーピッグ🐷

その子に聞こえるように自分の子供に順番だからちゃんと並ぼうねー!と嫌味っぽく言っちゃいそうです😅!
順番守れたねー!やったねー!とか大袈裟に言っちゃいそう💦(笑)

その母親にもイラっとしちゃいますねm(__)m

• ままり

ままり

そうなんですよ、、
    そもそも教えてもらってない事の良し悪しは子供は分からないと思うので、きっと親がいつもこんな感じでウヤムヤにしてるから、だろうなーと思いました😅

これからも息子にはきちんと順番守る事の大切さを教えていきます!

• 3月20日