※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
産婦人科・小児科

2歳9ヶ月の子どもが多くの薬を処方され、不安に感じています。飲むのが心配です。

2歳9ヶ月の子どもが鼻水と咳が出ていて
内科.小児科に通院したのですが、
•メジコン配合シロップ
•ムコダインシロップ
•ポララミンシロップ
•フロモックス小児細粒100mg
•ビオフェルミンR散

↑を処方されました。
祝日で開いていなかった為、
かかりつけには行かずに近所の開いている
病院に行ったのですが..

一度にこんなに、たくさんの薬を処方されたことがなくて戸惑っています、、
こんなにたくさん飲んで大丈夫なのでしょうか。。

モヤモヤしてこちらに投稿させていただきました。
わかる方いらっしゃいましたら
コメントおねがいします😭🙇🏻‍♀️

コメント

うに

フロモックスは抗菌薬なのでお腹がゆるくなることがあります。そのために整腸剤のビオフェルミンが追加されています。

メジコン、ムコダイン、ポララミンは、鼻、咳、のどの症状をおさえるものです。

• のんたん

のんたん

ありがとうございます。
    ポララミンは熱性痙攣を引き起こす可能性があるとネットに書いてあり、飲ませるのが怖いです。。

• 3月20日
  • うに

うに

熱性けいれんは急激に熱が上がる際に起きます。いま熱がなければ大丈夫では??

上の子は3回熱性けいれん起こしてますがポララミンとは無関係ですよー。

• 3月20日
しらす。

ムコダインは痰を出しやすくする
ビオフェルミンはお腹の調子を助けるもの
この二つは、咳が出てたらほぼ出される薬(うちの子はそう)なので、
大体そのくらいが普通ですね。
うちの子もそんくらいの量貰います。

うちの子はムコダインとビオフェルミンの他に
アレルギーを抑える薬と咳を止める薬、鼻水を抑える薬的な感じです。

咳と鼻なら耳鼻咽喉科の方が絶対いいんですが、
薬の種類的には問題ないです🙆‍♀️

• のんたん

のんたん

ありがとうございます。
    次から、耳鼻咽喉科に行こうと思います😭

• 3月20日
み

症状は酷いのでしょうか?診断は?薬剤師していますが、私だったら症状をみて必要なやつしか飲ませません。
最近の流れでは普通の風であれば抗生剤は推奨されていないので抗生剤は飲ませません。風邪はウイルスが原因がほとんどなので、、
なかなか治らないとか、鼻水が黄色とか緑だとか、持病があったり、悪化する可能性があるとか、中耳炎、溶連菌とか必要な疾患でなければ先生が出したとしても飲ませません。古い先生だとただの風邪でも抗生剤出してくるので。
鼻水がダラダラ垂れてくるとかくしゃみが止まらなければポララミン飲むかもですが、鼻つまってたらポララミンはカットします。眠気も出やすいし鼻水が奥で止まっちゃうかもだし古い薬なので。熱が出てる場合は痙攣を誘発する可能性もなくはないです。
また、咳の原因が鼻水であればメジコン飲ませません。鼻水が喉に落ちて咳に繋がってるとか。鼻水さえ治れば咳止まるので元の原因を絶たないと。

あたしだったらムコダインはとりあえず飲ませるかなーって感じです。

• のんたん

のんたん

少し鼻水が出ていて、咳はひどいです。
    メジコン、ムコダイン、ポララミンは混ぜた状態でシロップで処方されたので、どれか1つを除くことができないんです..

• 3月20日
  • み

咳が酷くて鼻水少しなら3種MIXシロップで良いのではないかなーと思います😊抗生剤は治りが悪くて鼻水色ついてれば飲ませてもいいかなと💡
    ポララミンは熱性痙攣とか書きましたけどそんな心配しないで大丈夫です💦今高熱とかないんであれば😊

古い薬だけどポララミンは小児科でまぁまぁ良く処方される薬だと思います!オレンジ色で甘くて美味しいシロップです!
    メジコンもあるから眠気出るかもしれないですけど、酷い眠気とかではなくて寝つきよくなる程度であればお子さんもしっかり寝れるしママもその間休めるから良いんじゃないかなと思います。

• 3月20日