※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおむつ替え時に泣く理由がわからず悩んでいます。おむつ替えで泣くのは普通なのでしょうか。

今おむつ交換を3時間ごとの授乳前にしています。
大体2.5時間〜3時間で寝てるところからぐずぐずし始めるので、おむつを変えようとしますが、服を開けたあたりから泣き始めます。その後おむつを変えても泣き止むことはなく、そのままミルクをあげています。

毎回泣くのですが、おむつ替えで泣いているのか、お腹すいて泣いているのかわかりません。赤ちゃんっておむつ替えでこんなに泣くんでしょうか。。。

コメント

おかゆ

おむつ替えるたびに泣いてました!懐かしいです☺️
まだ1ヶ月も経ってないんですね?
赤ちゃんにとっては全てが未知なので、包まれてる安心感から放たれて不安なのかも?
あとお尻拭きが冷たいとか、、

優しく「おむつ替えるから服開けるよ〜」「お尻拭くよ〜ちょっと冷たいよ〜」と都度声をかけてあげてください😊
それでも泣きますが😂
赤ちゃんも慣れたらそのうち泣かなくなりますよ👍🏻

さくろ

そういえば、うちも初め泣いてました!!

おむつを変える時、足などをマッサージしてたら、気持ちよかったのか泣かなくなりました^_^

ママリ🔰

息子も産まれた時から3ヶ月になった今もオムツ替えで泣きます。2ヶ月までは毎回ギャン泣きするので夜中の授乳は大変でした💦
紙オムツのメーカーを変えたりしましたが、全く効果が無かったです。
3ヶ月になった頃から1度に飲むミルクの量も増え表情豊かになってきて、泣かずに無表情や笑顔の時もありますが、やはりオムツ替え中に泣く時もあります…。
オムツ替えで泣いても哺乳瓶の乳首が口に入った瞬間にピタッと泣きやむので、息子は食いしん坊でお腹が空いて泣いてるんだと思います😂

はじめてのママリ🔰

泣きます、泣きます😂
赤ちゃんは泣くのが仕事ですもんね😊
泣かずにスヤスヤ寝てたり、穏やかなのを産前に想像されていましたか??
想像と現実が違うと、こんなに泣くのか??とか思ったりすることもあるかもですか😭😭

よく泣く子、あんまり泣かない子、とか
個人差はあるかもですが、
泣くことでしか、表現できないので、泣いてしまうんでしょうね😊
逆に泣かない方が心配ですよ😊
オムツ替えのとき、『オムツ替えさせてね~、スッキリしようねぇ~』など、声かけされたらいいかもです。されていたら、すみません💦💦
赤ちゃんは、まだまだ何がなんだか、わかってないと思いますが😂
毎回泣かれるとこちらもキツいでしょうから、
私は昼間だと、自分が家事などやってるときは、
『おしっこ出たかなぁ??オムツ気持ち悪いね~』なんて声かけしながら、しばらく(5分くらい?)泣かせて待たせてる、
泣いてるのを写真や動画撮る、
とかもしてました🤣

ママリ

そういえばちょっとおしっこしただけでギャン泣きしてましたね😂笑

はじめてのママリ🔰

新生児の時は何してもよく泣いてました😂
寒い、暑い、つまらない、構って欲しいなどでも泣くし、訳もなく泣くこともあるのでそんなものだと思います。
むしろその時間寝てて泣くなら泣かない方な気がしますよ✨
まだこの世に生まれてきて少ししか経ってないので全てが刺激になるんだと思います☺️

ふう🍓

懐かしい〜!
うちの子もよく泣いてました!そこまで気にせず大丈夫だも思いますよ☺︎

ゆんた

息子が出てても出てなくてもオムツ開いた瞬間にこの世の終わりの如く泣いてましたよ😂
娘は全くだったのでその子によるんでしょうね😊

• ゆんた

ゆんた

2.3ヶ月頃にはオムツ交換では大丈夫になってたかと思います🤔

• 3月22日
はじめてのママリ

皆さんありがとうございます。いつごろからオムツ交換でなかなくなりましたか、、、?毎回オムツ開くたびに泣かれると外出時の交換が億劫になりそうです。。。