※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

やはり、年子は大変ですか??年子を育ててる方。いい方も悪い方も聞かせてください!

やはり、年子は大変ですか??

年子を育ててる方。いい方も悪い方も聞かせてください!

コメント

YY

わたしは年子で育てられた側...ですがw
母が言っていたのは、正直年子は大変。特に父が仕事命で育児に関わってこなかったから余計に。でもそれを乗り越えた自信はついたし、一気に手が離れるからそれは楽!って言ってました!
3歳差とかだとやっと上の子のいやいや期が終わったと思ったら今度は下の子がイヤイヤ期!とかなるからそれは結構自分にはしんどいと思うから年子でよかった。ただ、受験が2年連続で来るのは金銭的にちょっとしんどいところはあったとの事です💦

• かりん

かりん

そうなんですね…
    お話ありがとうございます!

• 3月20日
なんちっこ

まだ、数ヵ月ですが年子です☺️

良い点‥
●すぐに育児グッズ使える
●一年後に産んだので季節も同じなので服を、使い回せる
●離乳食とかもれんぞくで大変そうだが覚えているだろうからやりやすい。
●長女はやっと次女の事を認識し出して、つんつんしたりして可愛い

悪い点
●上の子がまだ歩けないし、自分でご飯食べれなく手がかかるので、食事の時などぐずったら大変(何故か食事時にぐずる)
●中々私一人で電車乗ったりバス乗る勇気がない
●保育園いれるのが大変なのが二人分(まだ入れてませんが職場からは2人目出産の一年後で復帰するよう言われてます)

今後経済面などの問題も出ると思うのですが、今から貯蓄しよう!と心がけてるので対策はたてれるかなと。

• かりん

かりん

育児グッズをすぐ使えるのはいいですよね!
    私は、仕事をしていないので今仕事に生かせるよう資格取得中です。
    いろいろ教えていただきありがとうございます!

• 3月20日
ぽん

いい点
・沐浴、離乳食など育児で覚えてる点がありスムーズ
・一気に育児が終わる
・そもそも上の子赤ちゃんなので、赤ちゃん返りがない😂
・小さいなりにお姉ちゃんやってる姿が可愛い🥰

悪い点
・同時泣ききつい
・寝かしつけ大変
・ようやく外歩けた頃下の子産まれたので、移動が大変
・ミルクあげつつ、上の子の食事を食べさせるのが大変
・金銭面が立て続けで大変?になるのかな?

悪い点より大変な点ですかね☺️小さいなりにお姉ちゃんになっていく姿やおしゃべり出来ない同士がニコニコして遊んでる姿にほっこりしてる日々です❤

大変だねーとよーーく言われますが、言われる程大変だなと感じた事はないです🙄

• かりん

かりん

私の周りに年子を育てているお母さん方がいるのですが、大変ですか?と聞くと、いや!私は大変だとは感じたことないなぁー。逆に楽しく育児してるよ!って言われて、産むなら年子でもいいのかなー。なんて思ったりも…
    色々とお話、ありがとうございます!

• 3月20日
  • ぽん

ぽん

同じような感覚にいると思います🥰下の子の黄昏泣きがひどく6時間近く泣き続けてた時はしんどーもう無理って思いましたが、そこ以外はもう無理と思った事とかはないです💦
    年子も可愛いですよ🥰

• 3月20日
  • かりん

かりん

可愛いですよね!
    確率はゼロではないので、賭けたいと思いますw

• 3月20日