※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss.zm
家族・旦那

義父母について...愚痴らせてください(´×ω×`)長文になります...旦那とは…

義父母について...愚痴らせてください(´×ω×`)
長文になります...

旦那とは再婚同士で,年の差15歳。
旦那側に子供2人。(元嫁が引き取ってます)
あたしは,9歳の息子を連れて再婚。
旦那との子,もうすぐ9ヶ月になる女の子がいます。

旦那側,うちも含めて男の子ばかりでしたが
女の子が出来たので物凄く可愛がってくれます。
...それは嬉しいことですが。

離乳食が始まってからすぐ,娘に
「食べものに興味があるから」とチョコレートを握らせ,
「ヤクルトは?」「うどんも大丈夫やろ?」などと
月齢に合わない食べ物ばかり食べさせようとしていました。
その時は,「まだ,早いので」と断ったのですが。
娘には,卵アレルギーがあり
離乳食には気を使って,やっと2回食。

義父母は徒歩3分のところに住んでいるので
娘を連れて遊びに行きました。
あたしが一瞬,義母と話をしていた隙に
義父が娘にアイスクリームを食べさせていました。
しかも,同じスプーンで。
あたしは,あまりの状況に
「アイスクリーム,ダメです!」っときつく言ってしまい
義父は,
「私の孫に食わすのにお前の許可が必要か?!」と。
「そんなマニュアル通りの育児してるから
アレルギーになるんや!」と言われました。
しまいには,「可哀想にひもじいなー。」
「ママおらん時に食べさせるわ!」と。
そのやり取りを義母は黙っています。

あたしも我慢の限界で買い物を理由に
すぐ,帰ってきました。


冷静になって考えても...腹が立ちます!
あたしの言い方が悪かったのですが。
口を開けば,「昔は~」と意見を押し付けてきます。

みなさんなら,この状況どうしますか?

旦那には相談済みですが
「今度,見つけた時に話する」と言っています。


はあー先が思いやられる(´•ω•̥`)

コメント

れいきんぐ♡

理解いただけないのであれば、もう会わせません。と言って絶対会わせません‼︎

  • ss.zm

    ss.zm

    ありがとうございます!
    前回,会わせないようにしていたのですが
    何か理由つけては家に来ます( ˘•ω•˘ ;)
    最悪ですよね。

    • 8月24日
ぺんまま

可愛いさ余って、にしても限度がありますね(^^;
お孫さんの事を想うなら本当にきちんとして欲しい気持ちをそのまま伝えたらどうでしょうか?
それと合わせて、今食べられる物や、好きな物も教えて。
要は、お孫さんの喜ぶ顔が見たい一心なんですよね??

ss.zmさんの気持ちはよくわかります。凄く腹立たしいし、無責任な事をする人たちに大切な我が子を触らせたくないですよね💦

私保育士の仕事をしていて、保護者の方から何度か似た相談を受けたことがあります。
はじめは、お子さんを遠ざけるアドバイスをしていましたが、それではかえって隠れて色々な事を勝手にされたり、食べ物以外の事でも似たようなトラブルが起きはじめてしまいました💦

なので、言葉は悪いですが、義祖父母は大きな子どもと思って、具体的な愛情表現の示し方を教えてあげてはいかがでしょうか?
お孫さんの喜ぶ姿さえ見れたら、きっと満足して、その都度ss.zmさんに相談をしてから判断するようになるかもしれないですよ(*^^*)

  • ss.zm

    ss.zm

    その考えがあったのですね!
    食べ物に関しては,月齢に合った
    ヨーグルトやせんべいなど
    何度も持って行って
    食べさせてあげて欲しいと頼んでましたが
    味気のないものばかり。と
    味のしっかりついたものに
    こだわっているようです。
    親が嫌がろうと,
    自分の孫にしたいことはする!と。

    言い方は悪いですが
    昔から孫に好かれるために
    物で釣る考えみたいです。

    食べ物は別として,愛情表現の示し方
    娘が喜ぶことなど伝えたいと思います。

    • 8月24日
  • ぺんまま

    ぺんまま


    グッドアンサーありがとうございます❤

    なかなか手強いおじいちゃんですね(^o^;)約束を破った時はしっかり叱ってやりましょう❗(笑)「ダメですよねー?お義母さん」と義母も味方に付けて(笑)

    応援しています❤(*^^*)

    • 8月24日
にゃー57

私なら義父が謝ってくれて今後は聞いてから物をあげる、勝手にはあげないと約束してくれるまで会わせないです。
もしアレルギーが出たら苦しいのは子供です。
旦那さんは見つけた時って…なんですぐに話に行かないんですかね…この前アイスクリーム食べたあと口の周りにアレルギー出たとか次に会った時言っちゃってもいいんじゃないですか?小児科行ったらアレルギーあるのに食べさせるなんてって言われたとか💡そーしないと次々あげそうだし。

  • ss.zm

    ss.zm

    卵アレルギーの件もあり,敏感なので
    大袈裟かもしれませんが
    勝手に食べさせないでと伝えてますが
    その時だけの空返事。
    偏見かもしれませんが...歳をとるごとに
    頑固なんですね(´•ω•̥`)

    • 8月24日
MH.HT

ないです!
私なら、何を言われても笑顔でかわしますが、自分の監視下にある状況でなければ絶対に会わせません( ;´Д`)

  • ss.zm

    ss.zm

    出来るなら会わせたくないです( ˘• ₃ • )
    近所に住んでると避けられないことばかりで
    困ります(´×ω×`)

    • 8月24日
みーな

食べ物アレルギーなめてますね。
何かあったらどれだけ大変な事か
旦那さんに早急に説明させた方がいいと思いますよ。

「もしも」が起きてからでは
お子様が本当に可哀想です。
一歩間違えたら殺人行為です。

理解が得られないなら
私なら絶対接触させません。
子供の方が当たり前ですが
義親なんかより大事ですからね。

  • ss.zm

    ss.zm

    旦那にも早急に対応してもらうように
    話してみます!
    ありがとうございます。

    • 8月24日
ハル

義父はアレルギーの怖さを知らないんですね。
「食べさせるのに母親の許可が必要か?」ってその月齢であれば許可は必要ですよ。なにトンチンカンなこと言ってるんですか?って言ってやりたくなりますね!
今後も目を離すと勝手になんでもやりそうなので、お子さんを守るためにも私なら距離を置いて近づけさせません。
なにか言われたら「この前のアイスで蕁麻疹が出て大変でした。医者に叱られてしまったので。」と言ってみてはいかがですか?

  • ss.zm

    ss.zm

    そうですね!言ってみます!
    孫だからーと責任転換されても
    困りますよね。

    • 8月24日
ひめゆめれん

親の許可十分に必要ですよ!
だって子供の事一番理解して把握しているのはママなんですもん。
言い方も全然きつく無いですよ。
うちも昨日1歳8ヶ月の長男に親戚のおじさんが自分の食べたスプーンでかき氷をあげたので、すぐに「氷ダメだよー!」とすぐ阻止しました。
うちはアレルギーは有りませんが、3歳までアイスは禁止してるし、まず大人が食べたスプーンも絶対イヤです。

  • ss.zm

    ss.zm

    うちも出来るだけ,アイスクリームや
    チョコレートは避けたいです!
    許可が必要って...責任取れないくせに。
    本当に腹が立ちます( ˘•ω•˘ ;)

    • 8月24日
  • ひめゆめれん

    ひめゆめれん

    アレルギー反応が出たり虫歯になったら責任取ってくれるんですか?って話ですよね。
    甘い物をあげるタイミングは各家庭によって方針が違うのでいつが正しいとかは無いですが、ママの方針を貫くのが良いと思いますよ。

    • 8月24日
  • ss.zm

    ss.zm

    一度,責任取れないことは止めてもらうよう
    旦那にも伝えてもらいました。
    治りません。
    孫が好きな物を好きなだけあげるのが
    義父母の楽しみや!と。
    月齢に合ったお菓子をあたしが
    あげていると,
    そんな味のないお菓子美味しくないやろ?
    と嫌味ばかり。

    • 8月24日
♡♡めー♡♡

昔は、昔はですよね…。
うちもよくあります。うちは、私が保育士なので…ある程度想定はしてますが…
私は、何かあったら責任とってくださいねー。アレルギー昔みたいに甘くないので。と言いますね。
うちの場合、泣くのは仕事と言われます。が、業界タブー用語なので、仕事じゃなくて、会話ですので放置やめてくださいね。って言ってます。あとは、しっかり旦那に出てもらいます。

  • ss.zm

    ss.zm

    昔のことを出されると...どうもあたしの
    癇に障るんです(´×ω×`)
    可愛がるなら,もっと勉強して欲しい。
    アレルギーって怖いのに。
    身内にアレルギーが出た人はいない!
    あんたの血がアレルギー体質だからやろ?と
    言われました。

    • 8月24日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    分かります笑笑
    あ、わかりましたーって言って、あとは旦那とじっくり話て頂く。
    元嫁も苦労したんじゃないですか?そんなご両親なら。
    主さんがもし縁きるとかになると、お子さんにも将来影響出るのでそれは気をつけてくださいねー

    • 8月24日
  • ss.zm

    ss.zm

    そうなんです。
    あたし自身よりも,
    子供達との関係をなくすのは避けたいです。
    元嫁もよく怒ってたーと
    笑いながら言ってましたが
    いない時に食べさせたから
    知らないだろうと。
    それが一番,腹が立つところです!

    • 8月24日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    あー😱
    もうどうしようもないパターンですね。
    嫌気がさしませんように…
    アレルギーが出たりしませんように…
    私…産後翌日義母が、生後1日の娘に目が開けてーと、パシャパシャカメラでして、色んな意味でいやいやいやーで…なんと義母がくると苦手になり、蕁麻疹みたいなのが…笑笑。
    そうなりませんようにー✨🙇🏻

    • 8月24日
  • ss.zm

    ss.zm

    すでに嫌気さしそう...最悪です。笑
    嫌がってても気づいていない振り。
    たまりません。

    ありがとうございます😭
    産後すぐ...うちもそうでした(๑°ㅁ°๑)‼
    同じような方がいるだけでも
    凄く楽になりました。

    • 8月24日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    ほんとねー、私まさかの初日母子同室だったので、寝れてないしでイライラ。
    カメラ壊そうかと思いましたよ😤
    次の日も来ましたが、助産師さんに先回りし、娘を検査のように仕向けてもらいましたー。助産師さん曰く、上沼恵美子さんみたいやねーと…ほんと疲れますが、身体の反応は気をつけてくださいね!

    • 8月24日
  • ss.zm

    ss.zm

    ありがとうございます😫
    ♡♡めー♡♡さんも体調には
    気をつけてくださいね(´•ω•̥`)

    • 8月24日
メロンパン

お前の許可が必要か?…は?当たり前だろ寝言は寝て言え。です。同じスプーンって…虫歯菌を入れてくるおじいちゃんでゴメンね。可哀想にって言ってやりたい。

そんな義父なら会わせないです。子供を守るのが最優先ですから。

  • ss.zm

    ss.zm

    娘にとっては,優しいおじいちゃんですが
    あたしには敵にしか思えません(´•ω•̥`)
    今後,対策考えたいと思います!

    • 8月24日
はぁちゃびん♡

食べ物自体に卵が入ってなくても製造工程や加工時などほんとに気を使わなきゃいけません‼️しかもアイスにも卵入ってるものもあります(*_*)
その上で親の許可なく勝手に食べさせて何かあったらどーしてくれんだ?って感じします‼️ハッキリ言って義父さんのしてることは虐待と言ってもいいと思います‼️
今後勝手に食べさせるなら会わない方がいいです(−_−#)
あたしもこの前同居の義父が3ヶ月の子の口元にアイスを近づけてました‼️義母が止めてくれましたが何回もやるので冗談でもホント許せません(-。-;
ちなみにアイスはなるべく1歳すぎるまで上げない方がいいです。と保健師さんに言われました。昔がどーだったか知りませんが、今は今の育児の方法があるので義両親のことは気にせずお母さんがお子さんを守ってあげてくださいo(^▽^)o

  • ss.zm

    ss.zm

    ホント許せません!
    義母も止めてくれないので尚更。
    ありがとうございます!
    今すぐ与えなくても,
    年齢を重ねていくごとに
    いつかは食べる機会もあるのに。

    • 8月24日
p...

読んでて腹が立ちました!!
そんなのならもう絶対会わせません!
どんなに義父や義母から嫌われてもいいから、子どもを守ります(´・_・`)
勝手に家に来ても側に行かないようにがっちりガードします(`・ω・´)

  • ss.zm

    ss.zm

    気持ちはそうしたいです(◞‸◟ㆀ)
    子どものことも,しっかり守らないと!
    でも,現実...避けられないことばかりで。
    極力,会わないようにしてみます...

    • 8月24日