※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーま
ココロ・悩み

年長の女の子が自分のものとして振る舞い、我が家のトイレやおもちゃを勝手に使用するため、困っています。貸し借りの概念がなく、自分中心で順番も守らない様子に戸惑いを感じています。

幼稚園のバス停が同じで降園後によく遊ぶ年長の女の子がいます。
私は年少と2歳の女の子のママで、その子は3人妹弟の長女です。遊んでいる場所が我が家の目の前の小さめの公園なのでトイレに行きたくなれば我が家のトイレに連れていきます。キックボードやおもちゃは好きに使ってもらっているのですが…
その年長の女の子は全て自分のものとみなし貸しての一言もいいません。
トイレも「トイレ!もれる早く!」と叫び我が家に向かって走り出す
おもちゃが入っているコンテナを勝手にあさり持っていきうちの娘が使いたいものも独占
キックボードも勝手に持っていきます
たまにその女の子が新しく買ったものを自慢げに持ってきては誰にも触らせず
年長で4月からは小学生なのに貸してや使っていい?の一言が言えないのかとムッとしてしまいます
年少の娘の方が貸してと言えます…
順番も守らず娘がなにか遊びを始めると横入りするし
なにより自分が一番みたいで
長女や年長ってそんな感じでしょうか?
叱ってしまいそうになります

コメント

🍒

一人っ子の期間が長かったのかな?と思ってしまいました😅😅

• ゆーま

ゆーま

コメントありがとうございます
    妹さんとは2歳差、弟くんとは4歳差です〜

• 3月20日
yuki

長女や年長と言うより「その子」だと思いますよ😅

わが家の場合、上の子の方が厳しくしてきたので礼儀に関してはがっつり伝えています。

今、年中ですがしっかり言葉でやりとりしますし他者の物を借りたい場合私が立ち合っていたらまず私に確認してきます😣
(そもそもその子のような態度とった時点で雷おとします😠)

正直、親子さんが気にしないのかなぁと‥
私なら価値観が違うのでこれを機にちょっと距離を取るようにしちゃうかもしれません😅

• ゆーま

ゆーま

うちも私は厳しめなので一番年上の子がこんななの!?とびっくりしたのはありました
    私も娘がこんなことしたら雷落とします…
    その子のママは優しくて良い方で
    下の子達が同い年なのでこれからも仲良くしたいなぁとは思っていて

• 3月20日
  • yuki

yuki

優しい人柄でも子どもが関わってくるとまた別な気が私はしてしまいます‥😅

正直その子に対してモヤモヤが出てるって事は他のお子さんにも出る可能性は大きいですよ💦

なので、もしこの先も今の状況で遊んだりするならばその子のような言動は気にしないようにするしかない気がします😣
    (特に下の子は凄い上の子を見ているので良くも悪くもお手本になってます😱)

• 3月20日
  • yuki

yuki

因みにその子の親御さんは叱ったり注意したりしないんですか?

• 3月20日
  • ゆーま

ゆーま

今回のことは注意してませんでした
    が怒ってることもあります

これからも遊ぶと思うので気にしないようにしないとです

• 3月20日
⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

私なら叱るかもしれません。
○○ちゃん!仲良く使おうね!
貸してといってから使おうね!
とはいうかもしれません!

• ゆーま

ゆーま

また同じことがあれば言ってしまうかもです
    参考にしますー

• 3月20日
  • ⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

長女の友達にもそんな子いましたよ😅💦
    相手の親御さんがそれで何か言ってきたらあとは、かかわらなければいいや!と思ってたので、我が子にいうように、ちゃんと貸して言ってからね!といって、それで反論するようであれば、なら遊べないね😅ですかね💦
    同じ保育園でしたら、園にそうだんしてみては?

• 3月20日
  • ゆーま

ゆーま

なるほど
    ほぼ毎日遊んでいるので遊べなくなったら娘が悲しいかなと
    言うときは言わないと…ですかね
    ありがとうございます

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

私も注意しちゃいますね。
その子のお母さんはそばにいないんでしょうか?

• ゆーま

ゆーま

その子のママは後からすみませんと言ってくださいます
    弟くんがべったりで目が行き届かないかな?というときもありますが
    優しい方です

• 3月20日
ははぐま

注意してもいいと思いますよ。
息子も降園後近所の子たちと遊んでいて年上も年下もいますが、「順番を守ってね」とか「貸してって言うんだよ〜」とかは他の子にも注意しています。
他のママさんもそんな感じです。

• ゆーま

ゆーま

参考になります

• 3月20日