※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
WA-chan
ココロ・悩み

息子が暑さで機嫌が悪くなり泣いて困っている。暑さ対策をしても苦しい。自信がなくなり怖い母親になる。

吐き出させて下さい。

予報じゃ明日から暑さは下がるみたいですが、暑さで機嫌が悪くなるとギャン泣きする息子に参ってます。

エアコンや網戸がないので網戸モドキを張り付け、扇風機に保冷剤、布団に冷感敷パット、麦茶、水遊び、朝夕のお風呂、マメに体拭きと団扇で扇ぐので対策しましたが1度機嫌が悪くなると抱っこしかダメで辛いです。

私も例年夏バテと熱中症や脱水症状になりかけている程夏が苦手で今年は暑さ対策は全て息子にしているので、起き上がるにも頭が追い付かなくなってしまいました。

旦那も実母も助けてくれますが私も傍にいて起きてないと泣いてしまい、泣くと私しかダメになります。
それが余計イライラしてしまい、赤ちゃんの息子相手にキツイ事を言ってしまいます。

こんな暑さに負けて、より怖いママになっても追いかけてくれて笑いかけてくれる可愛い息子。

ですが暑さのせいか今は今後ちゃんと母親をできるか自信がないです。
(普段あまりグズらない息子です)

コメント

なつきっっっ

暑いですもんねー!
赤ちゃんは大人より体温高いですし
思い切ってエアコンをつけてはどうですか?
色んな事情があると思うので
勝手な事行って申し訳ありません。

私も暑いとイライラしますし
抱っこもベタベタして嫌ですし
きっと赤ちゃんも同じだと思います。

もしエアコンでお互いリラックスできるなら
その方がいいと思いますよ!
来年もまた次も夏は来るわけですし…

• WA-chan

WA-chan

ありがとうございます。

エアコン欲しいんですが今は市営住宅で二人目の妊活頃に引っ越して購入したいと思ってますがいつになる事やら、、(・_・)

• 8月24日
  • なつきっっっ

なつきっっっ

そうなんですね!
    9月でも、まだ暑いので
    お母さんも熱中症気をつけてくださいね!
    なるべく涼しいスーパーや
    デパートで時間潰したり
    赤ちゃんもお母さんもムリせず
    育児楽しんで下さいね♡

• 8月24日
あおい

エアコン、どうしても付けられませんか?
この暑さは赤ちゃんには酷ですし、ママも辛いですよーヽ(;▽;)ノ

室外機置けないとか、どうしてもエアコンが設置できないならば、もう夏も終わっちゃいますが、水が出るような涼しい扇風機ありますよね。

来年以降も、日本は夏の暑さが年々どんどんきつくなるので、エアコンは必須と思います(>人<;)

• WA-chan

WA-chan

ありがとうございます。

年々暑くなりますから辛いです。
    今の住まいがエアコン付けるのに不便?のようで二人目妊活頃に引っ越したら購入予定です💦

• 8月24日
myaai

暑いですねぇ…早く涼しくなって欲しいですよね〜!
お母さんはお体大丈夫ですか?
毎日本当にお疲れ様です!
体を拭いてあげたり、お風呂入れたりして
赤ちゃんも大喜びで、どんどんお母さん大好きになってる事かと思います(^_^)
しかし暑い中お母さんも抱っこや汗かく事ばかりで、赤ちゃんも暑くて辛いかと思いますが
お母さんも要らぬ苛々で大変だと思います(>_<)
うちは日中近くのスーパーにフードコーナーがあるので、涼しみに行ってます!
赤ちゃんのお世話も大切ですが、二人が快適に過ごせる時間を探してみましょう(^^♪
今のままでもとてもいいお母さんなんじゃないかなーと思いました♡

• WA-chan

WA-chan

ありがとうございます。

体拭いたり、お風呂や水遊びをすると楽しく笑ってくれて私も息子がどんどん可愛くなってたまらないです!
    団扇で扇がれるのが何より好きで1度やると30分続くのは手首やられますが💦

『いいお母さん』申し訳ない誉め言葉ですが素直に嬉しく、やる気が復活しました☺❗

• 8月24日
蓮mam♡

エアコンはつける予定がないのでしょうか?

私の家も網戸こそありますが、古い家で建てつけが悪く、隙間だらけ(ー ー;)
虫は入ってくるし風の通りは悪いしで、赤ちゃんには向かない家です。

さすがに暑くてぐずりはじめると手がつけられなくなるので、強めにお願いしてエアコンを寝室に取り付けてもらいました(ー ー;)

産まれる前からずっとお願いしてたのに、やっと今頃(ー ー;)
決定打は息子のあせもです。
いくら日中タオルで拭いてあげたり、服をかえたりしても酷くなるばかりで…

半分キレ気味にお義父さんと旦那に
つけていただけないのならあたしが勝手につけますので文句言わないで
って言ったらその日のうちに買いに行ってつけてました(; ´_ゝ`)

言ってみるもんだなと思いました(笑)

• WA-chan

WA-chan

ありがとうございます。

二人目妊活頃に引っ越し予定があるのでその時購入予定です!

汗疹は可哀想ですね💦
    息子もアトピーや汗疹などのぶつぶつが出来やすく、薬でなんとか維持してます💦

しかし旦那の首周りや胸元や腹部の汗疹が息子より治り悪くて凹みます(T-T)

• 8月24日

マンションタイプの寮に住んでた時に、窓につけられるエアコンをレンタルしたことがあるんですが、一時的にそういったものをレンタルするのはどうですか?
確か月3,4000円くらいだった気がします^ ^

私は暑いとイライラしちゃうのでお子さんも暑いとやっぱり辛いのかなと思いました💦でも体拭いたり水遊びしてくれたり、ママに大事にされてて幸せですね^ ^

• WA-chan

WA-chan

ありがとうございます。

レンタルもあるんですね!
    調べてみます(^^)

• 8月24日