※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳回数が減り、卒乳か悩んでいます。寝かしつけ方法も心配です。

【これは卒乳?心身が追いついていません😭】

完母です。
これまで朝昼食後、夜寝る前の3回授乳をしていましたが、
今日は3回ともほとんど飲まずに噛まれて、夜にいたっては
いつもなら授乳で寝落ちですが飲まず寝れずでギャン泣きでした😭

また一つお兄ちゃんになったんだねえ!と嬉しい反面、
さすがにガチガチで痛かったので台所で搾って捨てたのですが、
「まだこんなに出るのになあ」と思うとなんだか寂しくて、
昼間の授乳中噛まれたことに怒って泣かせてしまったこともあり、
搾りながら泣いてしまいました…😢
こんなことなら、もっとちゃんと飲んでいる姿を
目に焼き付けておくんだったなと少し後悔もしています。
もともと4月から保育園に入園予定で昼間の授乳は無くす方向で
週明けからやってみようと思ってはいて、もう2、3日様子は見てみようと思うのですが、こんなあっさり終わるんだなあ…この状態が続けば、卒乳という認識でいいのでしょうか?

そして、これまで授乳で寝落ちしてた寝かしつけどうしよう😨と、これは親側の都合でしかないのですが😅笑

コメント

ぴよぴよ

その気持ちわかります😭
うちも、卒乳のきっかけが娘がおっぱいを飲まずに噛んできたことでした!!
たぶん、生きるための手段、安心できるものじゃなくて遊び道具に変わった瞬間というか笑
娘からのサインと受け取り、そこから3日かけて卒乳しました。

寂しいですよね😭💦
そのとき慌てて、授乳スタイルを目に焼き付けようとしたけれどもう飲んでくれなくて😭
今では横抱きの仕方も忘れました…笑

寝かしつけも迷いました!
が、卒乳完了までの3日間で安心できるならなんでもいいかと割り切り、なんでもためしました!!(抱っこやトントンなど)
月齢が進むと絵本読んだら寝る、とかルーティーンもまた作れるので、
大丈夫!なんとかなります☺️♩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて、ほっとしました💕
    一夜明けてだいぶ私の気持ちも落ち着いたのですが、胸がガチガチです😅
    今朝も飲まなかったので、このまま卒業となりそうです😌
    みおみおさんは、3日間の間どのくらい胸張りましたか?
    寝かしつけも「なんとかなる」の言葉に背中を押してもらいました!ありがとうございます😊
    甘えてくれるあとちょっとの時間、がっつり私も堪能しようと思います!

• 3月20日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

特に夜の授乳って、寝かしつけ代わりでもあるし1日の中で落ち着く時間帯だったりして…
    ちょっと寂しさも増してしまいますよね😢

わたしも3日間、結構胸がガチガチになったのでお風呂の際など手絞りで出しました!
    何度か絞っていたらそのまま落ち着いてしまったので、特に外来など通ったりはしていません☺️

卒乳となれば、また新たな成長の一歩です💓
    寂しさもいつか思い出になります!!✨

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!飲んでくれてる間顔を見ながら(半分私も寝落ちしかけながら笑)ぼーっとする時間が癒しだったので、そっか、無くなるのか…と寂しさを感じてしまったのでした😢

外来行くことなくスムーズだったんですね!ひとまずこの週末を手絞りで乗り切ろうと思います🙆‍♀️

• 3月20日
さるっこ

私も少し前に同じようなことありました💦
いきなり嫌がって飲まなくなったりにやっとして噛んだり、、
もうおっぱいいらないの?😢飲んでくれないの?😢と悲しくなりました。
たまたまそんな気分なのかも、と思って次の日あげてみると普通に飲み出しました笑
そんなことが何回かあったので、はじまてのママリさんが気が済むまで、差し出してみてはどうですか?🙂🤍
でも、拒否されると傷つくんですよね😢
あげてみて飲まなかったらいいや!と思って、やってみると案外また飲んでくれるかもしれません☺️

毎回おっぱいで寝落ちする感じだったのですが、飲まなくなったことがあった日から、自分で腕からすり抜けて、布団でいったりきたりしばらくゴロゴロ動いて寝るようになりました😳
こちらが何をしても眠くないと寝ない子なので、おっぱいで寝なかったら諦めて、布団に置いてます笑 しばらく寝ないこともありますが私も横になって見守ってます笑🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます!💕
    そうなんです、「飲んでくれないの?」って気持ちが強くなっちゃって😭
    一夜明けたら少し気持ちも前向きになれたんですが、あと2、3日は見せるだけ見せてみます😊
    今朝も飲まなかったのでそのまま卒業かな…?と思いつつ、私の気持ちの整理をしていきます。
    まさしく、昨日は何をしても寝ず、もういいやーと諦めた頃に自分でゴロンとして寝ました😳
    これまで夜にこんなにぐずることがなかったので途方に暮れましたが、これも一時のことと思って付き合おうと思います😌

• 3月20日
  • さるっこ

さるっこ

少しでも前向きになられたようでよかったです😊
    思い出のたくさん詰まった授乳ですもんね🤱💕お子さんも保育園行くから自分からバイバイしたんですかね?だとしたら偉いですね😢🤍
    きっと、たくさん愛情もらいながら授乳してもらえてもう満足!悔いはない!って感じなのかもしれないですね☺️🤍

なかなか寝てくれないと大変ですよね💦
    でもごろんしてくれてよかったです☺️毎日お疲れ様です🤍

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターとかで、保健師さんや保育士さんに「授乳どうしようか…」と相談していたのを聞いていたかもしれないです😌親想いの優しい子だと思うようにします!☺️
    そして、『もう満足』と思えるまで愛情を受け取ってくれたのだというぽんさんの言葉がジーンと沁み渡りました😢💕そう思ってくれているといいな…
    今日もなかなか寝ず戦争だったのですが、息子も自分の心地よい寝方を探している最中ですよね。試行錯誤してみます!

• 3月21日