※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらママ
家族・旦那

娘のこと可愛いと思えません。小さい頃からパパっ子です。パパっ子なの…

娘のこと可愛いと思えません。
小さい頃からパパっ子です。
パパっ子なので夫が帰って来れば楽です。
けどいない時はパパいないと寂しいとかパパがいいとか正直パパ、パパうるさいってなります。
ママ嫌い、ママうるさいって言われます、毎日。
私がいなくなっても生活できるだろうと思います。いっそのこといなくなりたい。

コメント

ママリ

うちもパパっ子です!
嫌いっていう発言もこの年齢ならではかなと思ったりします。深い意味はないんですよ。相手がどう思うかというのも考えられる年齢ではないので、言われてもあっそー!くらいに軽く考えた方がいいです。

パパっ子は楽ですよー!
これから二人目が産まれたら特に楽だと思います。
パパいないと寂しい→そうだよね〜そのうち帰ってくるからね〜でOKです。
ママがほとんどのお世話をしているし、うるさくて当然!
5歳くらいになると一気に楽になりますよ!
私的には3〜4歳がすごく大変でした💦

  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんでしょうか。
    耳を塞ぎほんとに拒否されてるようにしか思えません。
    夫がいる時に近づくとこないでと泣かれます。パパ助けてって言います。

    楽なのは楽です。休みの日に一人で出かけたりもできるし。
    毎日そう言いますがずっと言ってるんです。パパまだ?パパ遅い、パパに早く帰ってくるように電話しよ📞その繰り返しなんです。
    正直鬱陶しいです。
    そうなんでしょうか。

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    小さい頃からずっとそうなんですか?
    ここ最近ひどいとか?
    妊娠してから特にひどくなったとかはないでしょうか?

    そこまで拒絶するには何か理由があると思います。

    • 3月20日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうです。
    パパがいるとママはいなくても平気なんです。パパがいるとパパにしてもらわないと気が済まない、パパにしかしてほしくないそうです。

    たしかに妊娠も関係あるかと思いますが妊娠したら逆にママ、ママってなりませんか?そうなりません。
    小さい頃からママはいなくても平気ですがパパがいないとダメな子でした。

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    うーん、やっぱり妊娠してからひどくなったんじゃないかなと思います。
    産まれてからずっと、ただママが嫌いなんてことは絶対にないと思います。人間なので親子だろうと相性はあると思いますが…
    うちも結構ひどいとこと言われたりしますが、まぁ本気じゃないだろうと気にしてません。
    誰が父ちゃんの隣で食事するか、誰が父ちゃんとお風呂入るか、いつも取り合いしていて、母ちゃんは?と聞くと母ちゃん嫌だ!って言われてます😅泣き真似しすぎて、それすら誰も構ってくれずスルーです😂
    姪っ子でも、たまにしか会わないのに「ママより〇〇ちゃん(私)の方が好き」と言ったり、子供って結構ズバッと傷つくこと言うよな〜とよく思います。

    何かよくわからない存在がママのお腹にいる、私の立場が危うい!みたいな感覚になるそうですよね。
    4歳なので余計にそうかもしれません。今までずっと一人で愛情受けていたわけですし。
    妊娠してママママと執着する子もいますが、それは性格によるんじゃないでしょうか。
    (赤ちゃんがいる)ママ嫌いとなる子がいても不思議ではないです。
    うちは4歳は反抗期がひどかったのですが、ママイヤ!となるのも同じく反抗期かもしれませんよ💦
    とにかく可愛げなかったですよーー!!可愛くないよ!そういうのー!って本人にも言ってました😅
    うちは5歳になってから本当に楽になりました。

    • 3月20日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんでしょうかね。わたしには妊娠前も妊娠後も変化は感じずなんですが。
    そうでしょうか。そうだといいですが。
    そうなんですね。

    そうなんですか。私が異常に嫌われてると思いすぎてるんでしょうかね。

    そうなんですね、なるほど性格によるですか。
    反抗期はもうなるもんなんですか?
    あと一年すれば楽になるんでしょうか。

    • 3月20日
  • さくらママ

    さくらママ

    ありがとうございます。

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    実際に見ていないのでわかりませんが、気にしすぎというのもあるかもしれません。

    反抗期は本当に大変でした。可愛くない!と何度思ったか…生意気だし、癇癪起こしたら手が付けられないので放置して、1時間でも泣いてました💦もうイライラとか全てをぶつけてきます💦

    パパってあまり家にいないし、毎日一緒にいるママよりレア感があるし、いいとこ取りなところありますよね。
    嫌な役回りはママばっかりだったり。
    どうしてママのこと嫌いなの?って聞いたことはないのですか?明確な理由が帰ってくるのかしら…

    • 3月20日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうですよね。

    なるほど。反抗期って4歳でもおきることなんですね。
    もっと年齢上になってからだとばかり思ってました。

    たしかにそれはありますね。朝は寝てる間に仕事に行くので会わないし夕方18時までは帰ってきませんからレアなんでしょうか。

    聞いたことありますがパパが好きだからママ嫌いとしか言わないんです。
    妊娠してからはご飯作らないから嫌いだなんて言うこともありましたがつわりも治ってきてご飯も作るようになってからはやはりパパが好きだからママ嫌いとしか言いません。

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱりちゃんとした理由はないんですね(笑)
    ただの駄々っ子?反抗期な気がします🤔

    全く〜可愛くないなぁ〜!って思いながら毎日過ごして、いつの間にか手がかからなくなったなぁと思ったのが5歳を過ぎてました。
    オーバーリアクションな所も反抗期にありました。そんなに!?っていうこと。泣いたり叫んだり怒ったり。

    妊娠中なので小さいことが気になったり、すごい落ち込んだりしますよね。
    子育て中の妊娠は本当にキツイ…なるべくゆったりした気持ちで過ごせるといいのですが💦

    • 3月20日
あーこ☆

上の方とのやりとり読ませて頂きました💦
そこまで拒否られると、私の存在意義って…何?って病んでしまいそうですよね😢
お腹痛めて産んだ我が子に泣かれるくらい拒否られるって…相当辛いと思いますし、私でも可愛いと思えなくなってしまいそうです。
ママだって人間だし、子供の言葉でも言われて傷付いたりもしますよね。理解しないで言っていたとしても、いや4歳なら「嫌い」の意味くらい分かると思いますし。
この状況について旦那さんは何か言ってくれていたりフォローしてくれたりしていないのでしょうか?
私もさくらママさんが現在妊娠中なので、それがひどくなった理由の1つでもあるのかなぁとも思いましたが。それより前から同じであれば他に理由があるのかもしれないですし。
だとしても二人目のお子さんが生まれたあとに平等に見てあげられるか…そして娘さんがもっとひどくなってしまわないか心配です。
旦那さんに間に入ってもらってうまくフォローしてもらうことは難しいですか?

  • さくらママ

    さくらママ

    喋れるようになってから余計にそう思うようになりました。
    私が産んだはずなのにってずっと思ってきました。
    4歳なら嫌いってわかりますよね。

    夫は常にママに嫌いって言ったらママ悲しい、ママだって娘ちゃんのこと大好きなんだと毎日フォローして来れてますが娘本人はだってパパ大好きでママ嫌いだもんとしかいいません。毎日同じ答えです。
    夫がじゃあパパが娘ちゃん嫌いって言ったらどう?って聞きますが嫌だ、悲しい、パパ大好きなのにって言います。夫はママも娘ちゃんと同じで大好きなのに嫌いって言われたら悲しいよって伝えますがパパが好きとしか答えません。
    妊娠してからもかわりありません。むしろつわりで死にそうになってたらママはご飯作ったりおうちのことしないから嫌いといい出しました。
    パパばっかりにしてもらうから悪い子だとも言われました。
    女同士だし合わないんでしょうかね。
    二人目生まれたらどうなるでしょうかね。二人目には嫌われたくなあなってそればかり考えてます。
    夫もふくめみんなで遊ぼうってなってもパパと遊ぶからママはテレビ見ててとか寝ててと言われます。
    出掛けるときもママは留守番しててと言われます。
    スーパーでちょっと夫の姿が見えないだけで大泣きです。
    夫も混乱してて💦
    バツイチで前の奥様と子供いるんですがその子供はこんなことになったことがないらしくて。
    私が悪いんでしょうね。きっと娘に嫌われるようなことをしたんでしょうね。

    • 3月20日
  • あーこ☆

    あーこ☆

    ご自分を責めないでください😫

    旦那さん、毎日その都度フォローしてくれているのですね。
    優しい方なんだなぁ、と文面から伝わってきました😊

    ママの何もかもが気に入らないのでしょうか…。
    つわりで家事出来ないのはきっと旦那さんも赤ちゃんがお腹にいることを伝えてくれていると思いますが、きっと今は何を言ってもダメなのでしょうね💦
    無理に好かれようとすると辛くなると思います。ならいっそのこと今は遠目から見守るようにして、何か娘さんが良いことをしたときなどにオーバーに「ありがとう」とか「そーゆう優しい〇〇ちゃん、ママ好きだなぁ」とかプラスの言葉を積み重ねていくのはどうでしょうか?
    〇〇ちゃんは嫌いでもママは好きだから、という気持ちを時々でも言葉や態度で伝えてみては?(きっとしていることだとは思いますが偉そうにすみません😫💦)
    同性同士だとどうしても喧嘩になりがちだったり馬が合わなかったり、変にママに嫉妬したりしがちですよね💦うちの妹も娘がいるのですがよく喧嘩してます😑💦妹も娘に対してイラッとする!!と言ってます😑

    あとは、出産の際に立ち会いが可能であれば一緒に立ち合ってもらうのも手かもしれませんよ💡
    自分がこうやって産まれてきたこと、ママが苦しみながら必死に産んでくれたことパパにもフォローしてもらいながら、4歳なら理解できると思います、ましてや女の子ならなおさら🤔
    どうか良い方向に向かっていけると良いですね😊

    • 3月20日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんです。
    優しいから娘もパパのこと好きなんだろうなと思います。

    そうみたいです。パパがいるとママが何かしたらダメみたいです。
    なので私と夫が話すのもダメなんですよ💦
    パパ、ママとお話ししないで!娘ちゃんとお話ししよ!こっちきて!ってなります💦
    そうなんです、つわりの件は言うんですが悪い子みたいです💦
    なるほど、一歩ひいてみるってことですね。
    そうした方がいいかもしれませんね。
    そうしてみます。
    夫からすると姉妹喧嘩見てるようだとよく言われます💦

    立ち会いできればいいんですが夫だけ可能と病院で言われて立ち会いは出来ないんです💦
    赤ちゃんに関してはミルクあげるとかオムツかえるとかやりたがってるんですけどどうなんでしょうかね。
    入院したら私いないしその間に変わってくれることを祈るだけですかね。
    ありがとうございます。

    • 3月20日
  • あーこ☆

    あーこ☆

    ママいなくてイイとか言いながら、いざ本当に出産で不在になったら意外と寂しがったりするかも、ですね😁
    姉妹の喧嘩を見ているようだ、ということは娘さん、さくらママさんここと自分と対等に見ていてパパを取られたくないと嫉妬している感じなのかなぁ、と感じました💦
    立ち会いが難しいのであれば旦那さんに動画を撮ってもらって見せてあげるのも良さそうですよね😊
    今はストレスを溜めずに、お体も大事にしてくださいね。
    長々と夜中にすみませんでした💦

    • 3月20日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうですかね!そうなると私的には嬉しいです。
    なるほど、パパをとられたくないですか!
    それはあるかもしれません、私が夫と話したり引っ付いたり手を繋ぐと怒るので💦😤
    夫には娘見てもらうので夫にも立ち会いしてもらうつもりないんです💦

    ありがとうございます。
    いえいえ!こちらこそ長々とすいません💦ありがとうございました。

    • 3月20日
deleted user

うちもパパ〜パパ〜です
元々小さい時から人見知りも少なくてどこでも預けて行けるような子で
3歳なってすぐから従兄弟の家とかにも1人で泊まりに行っちゃいます。


パパは遊んでくれるしあまいし、パパだとなんでもOKだと
思ってるのか。。
従兄弟の家もお菓子とか食べ放題で行くと必ず泊まりたがって


ママ寂しいなとか
ダメだよって言っても
ママヤダ!とギャン泣きされたり😩
もう悲しさ超えてイライラしちゃってました😩


私もパパがあまいぶん
ダメダメしすぎてる部分もあると思いますが、、うるさい人も必要ですよね笑
すっかり悪者役です笑笑




お風呂もパパ
寝る時もパパの腕枕です!
ママうるさいし
パパがストレス発散の場なのかな〜と思ってます




私は下の子に癒されてます笑
私は上の子も可愛いと思えますが、、
もう下の子が可愛くて仕方ないです😂

  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね!
    お泊まりもいけないです💦
    この間実家に泊まったらパパいないからと夜泣き出して迎えにきてもらいました。

    イライラしちゃいます💦

    本当に悪役です、と言うかきらわれてるような気がします。

    それもあるかもしれませんね。

    下の子生まれたら下の子可愛いってなると思います。
    さらに上の子可愛くないって思いそうです。

    • 3月20日
ココア

パパ大好き過ぎなんですね!!かわいいですね。(キライって言われるのは嫌だけど)
ママの取り合いはよくあるけど、親子でパパの取り合いしている感じですね!だから、ライバルのママがキライの表現になるんですね。もう、いっそのこと、恋敵からファンクラブに変更するつもりで、パパの良いところ言い合うゲームしてみて、そこいいよね〰♥とか言い合えるようになるといいかもですね(笑)女の子は小さくても女性!ですよね。娘さんの目の前ではパパとイチャイチャしないほうが良さそうですね。ヤキモチを助長しそうなので。
妊娠中はママもイライラしやすくなるし、気になっちゃいますよね💦💦産後もママが赤ちゃんに手を取られるから余計パパっ子になるかも知れませんが、ありがたいと割り切った方がいいかもしれませんね。
キライは、パパ(恋人)を取られたくない気持ちからっぽいので、あまり気にしなくていいと思いますよ😊ママと好みが一緒なんだと思います。

  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんです。
    それもあるかもしれませんね。
    イチャイチャはしてなくて普通に会話するだけもダメなんです💦
    小さくても女ですね、怖いです。

    パパに頼るしかないのでパパっ子が増長しそうです。
    好みが一緒ですか。それは思わなかったです。
    ありがとうございます。

    • 3月20日