※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しはるん
お金・保険

医療費控除は、育休中の出産費用に関して誰が受けるか不明です。税務署に明日行く予定ですが、詳しい方いらっしゃいますか?

育休中の医療費控除について🙌

詳しい方教えてください😢
職場の年末調整で保険料と住宅ローンの控除はしていますが、出産費用などの関係で医療費控除もする予定です。
ただ、年末調整で配偶者特別控除も受けていて、夫の扶養に一部入っている(というのかな?)形です。

この場合、医療費控除は私の方でするのでしょうか?
それとも夫の方でするのでしょうか?

調べてみましたがサッパリです💦
明日税務署に行く予定でしたが今年は土曜日やっていないようで💦
ご存知の方いらっしゃったら教えていただきたいです😢

コメント

ららら

年収の多い方手間やる方が税率が高く戻りも多いので、ご主人でやられた方がいいと思いますよ!育休中ほとんど税金払ってないと思うので、ご自身でやってもおそらくほとんど戻ってきません。
私は扶養に入ってませんが、主人でやりますよ(^^)

• しはるん

しはるん

なるほど‼️ありがとうございます🙏😭
    育休中でたぶん私の分の源泉が言わないと出ないようで必要だったかなと焦ってしまいました💦
    夫の方で準備して週明け一応税務署に確認してみます🙌
    ありがとうございました✨🙏

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

確定申告した時に医療費控除の事聞きました。

医療費控除は世帯で考えるため、自分で社会保険に入ってても収入が多い人で申告したらいいと教えて貰いました(^^)

• しはるん

しはるん

確かに医療費も世帯で合算ですもんね‼️なるほどです🙏
    ありがとうございました✨😭

• 3月19日