※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥️♥️rr
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が夜泣きが多くて、昼もぐずりっぱなしで困っています。指を吸うのも嫌がるようになりました。原因は何でしょうか?

おはようございます。
生後5ヶ月の娘を育てています。
夜は続けて9時間ぐらい寝てくれてて、昼も
眠いときは勝手に指を吸って寝てくれていました。
ただここ3日ぐらい前からでしょうか。
よるは3時間おきぐらいに起きるようになり
しかも抱っこでゆらゆらしてずっと抱っこしてないと
永遠に泣き叫び続けます。
おかげで睡眠不足なのか昼もぐずってぐずって
何もできなくて困っています。
部屋はブタ小屋のよう...ストレスでなんだか
おっぱいの出も良くない気がします。
ゆびも上手に吸えていたのに服越しに指吸って怒って
泣いたり、うまく吸えてないみたいなんですが
どうしてでしょうか。
旦那は自称イクメンです。
親は遠くにいて1人では自分が壊れてしまいそうです。
何か、原因はあるのでしょうか...

コメント

ゆうひ0627

うちも五ヶ月位から起きるようになった時期がありました。離乳食を初めて、よくたべれるようになった七ヶ月くらいから起きなくなりました!ママも辛いでしょうが部屋が汚くても死ぬことはないですから休めるときに休んでください

• ♥️♥️rr

♥️♥️rr

ありがとうございます。
    そうですね、部屋はなんとかなりそうです...
    夜中は辛いですが昼間はニコニコしてくれて
    それだけでもいいんですが自分の時間が少しでも欲しいです😭

• 8月24日
  • ゆうひ0627

ゆうひ0627

ほしいよね~でもそれもあと半年もすればなくなりますよー。今のお子様は今しかいないですから、いつの間にかママじゃなくても1人で寝るし、いつか抱っこもしなくても良くなりますから。育児する期間ってものすごーく短いですから無理しない程度にボチボチやるくらいにするといいと思います。

• 8月24日
うーさん

同じです😂三時間どころか一~二時間間隔で起きてあっという間に朝ですよぉ😰💦抱っこ中、指も私の服に絡めて吸おうとするので上手く吸えず『ん″ーーー』と怒って暴れてます( ̄▽ ̄;
最初は寝不足、家事が思うようにいかず、私もイライラしてましたが娘との接し方も雑になり顔も怖くなり、育児を楽しいと思えなくなってしまいそうだったのでもぅ、今この子は成長してるだ‼次は何が出来るんだろう‼と開き直りました😂開き直り……気持ちが本当に楽になりますよ♥(笑)
部屋の掃除なんて諦めてます(°∀°)
(何なら旦那の毎日のご飯なんてもっと早くから諦め超ー手抜きです(TvT)✌)
クイックルワイパーやウェーブでちゃちゃっとほこりや髪の毛取るだけです😂旦那が休みの日にどちらかが掃除機かけたり少しずつ散らかってる物を片付けるようにしてます✨

娘様には泣いてぐずって、たくさん笑って、健康に元気に成長してほしいですね♥♥♥

• ♥️♥️rr

♥️♥️rr

服の上から指吸おうとします〜😭
    なんである意味そんな器用なことしてるんですかね...笑
    世の中部屋もピカピカ旦那さんのご飯も手作り、こなしてない家事などない!主婦の皆様はいつ休んでおられるのか...すごいです😭😭😭
    なんだか天気のいい日は機嫌がよく悪い日はぐずってるような気がします!
    北海道台風続きでやっと晴れたので今日はご機嫌です👌🏻👌🏻✨

• 8月24日
りーたん✿*:・゚

こんにちは^^

うちも5ヶ月前から、
夜中に起きるようになってしまいました…。
うちは寝返りして自分に元に戻れずに泣く、後は歯が生え始めて痒くて泣いたりします。

分からないことだらけで焦りますよね、お互いに頑張りましょうね(>_<)。

• ♥️♥️rr

♥️♥️rr

ありがとうございます!
    寝返り返りができるので元に戻れずに泣くことはないのですが、歯の生え始めはかわいそうですね😭💦
    ありがとうございます。頑張りましょうね!

• 8月24日
みーこ

うちも4ヶ月頃からずっと1時間おきくらいに起きます!
寝ながら泣いていて抱っこしないと泣き止まず結局立ってゆらゆらします。
時には夜中から朝まで抱っこしたままソファに座って寝てることもあります!
抱っこしてても何度も起きるしいろいろ試行錯誤しましたが未だに1時間〜2時間で起きてしまいます!
ネットでいろいろ調べましたが寝返り、ずりばい、はいはい いろいろ練習してる時期や歯が生えてきてる時期は起きてしまう子が多いと書いてありました。
たしかにうちの息子は下の歯2本が顔お出し今ははいはいの練習中です。
この短期間でどんどん成長してるから頭がパンクしてるのかな?がんばれ〜と今は思ってフラフラしながらもあやしてます。
前からですが昼寝も一人で寝ることはなく毎回抱っこでねんねです!
今しかこんなに手をかけてあげられないしたくさん相手してあげようと思ってます♩
部屋がいくら汚くても生きていけます!
でもママがダウンしては子供は生きていけません。
ママのイライラが赤ちゃんにも伝わってしまうのであんまりストレス溜めずに手を抜きつつお互い頑張りましょう♩
協力的なパパなら尚更理解してくれるだろうし^o^!

• ♥️♥️rr

♥️♥️rr

ソファで寝たのは新生児の時以来でした😂
    いままで寝れてた分、辛いです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

イライラ、少なからず伝わってると思います。
    自称イクメンなので、わたしの手伝いはしてくれません。むしろ靴下は脱ぎっぱなし、髭をその辺で抜いてそのまま、食ったら食いっぱなし。毎週のように遊びに行く...それでストレス溜まってるのもあります😭💦
    その度にああ、ごめんね...という気持ちになります😭😭
    昨日それで大ゲンカしましたがわかってくれるのか...

• 8月24日
  • みーこ

みーこ

私の息子も2.3ヶ月の頃は朝まで寝てくれる子だったので辛かったです(>人<;)

えっ!!旦那さん、、、
    最低限の自分のことは自分でして欲しいですね´д` ;
    私の旦那は普段は子供をかなり可愛がってくれますが可愛がるだけでオムツ替えも私がいればやらないし泣けば私のところに連れてくるしそれでも可愛がってくれることは嬉しいので文句を言って何もしなくなるのが怖くて言えず、、、
    夜は当然起きないし旦那が飲みに行ったりする時にいーなー!私も息抜きしたいなー!って言うと子供とどこか遊びに行けばいいじゃんと言ってくるので子供がいたら息抜きにはならないって言うとそんなに子供と一緒にいるのが嫌なの?そんなに楽したいの?と言ってきて私はブチ切れです!!
    一緒にいたくないわけじゃなくてって喧嘩になります。
    仕事をしてるからほとんど家にいないし一日一人で子育てしたことない男にはわからないとわかっていてもそんなこと言ってくることが理解できなく子供が寝てから喧嘩になったります。
    休みの日に1日旦那に預けて出かけてやろうかとも思いましたが子供が心配でそんなこともできずって感じです。
    長々と自分のことすみません^_^;

• 8月24日
みるく☆みるく

うちも夜2時間置きくらいで起きます。辛いしイライラします。今まで比較的いい子だったのに!と。
そういう時期らしいですね。。5ヶ月。泣き声も大きいから辛い。。
なので夜泣きだしたらついつい添い寝乳をしてしまいます。くせになる‥‥と思いつつ、すると自分が寝れるのでつい‥‥
考え方を変えました!今頑張ってトントンで寝かしたり癖にならないように指をくわえさせないとか添い寝乳しないとか自分を過酷な状況にして、1歳頃その成果がでなかった時、あの時あんなに頑張ったのに!と投げ出したくなると思います。
なので今を1番楽に生きよう!と決めました。出来る時は夜中抱っこであやすけど眠かったら添い寝乳しちゃえと。

お昼は支援センターなどに行ってみるのはどうですか?刺激を受けて意外と子供は泣かないですよ!家事は出来ませんが、帰ってきて抱っこひもで家事をちょこっとこなすとか!
支援センターなら、泣いてたら保育士さんも抱っこ変わってくれたりしますよ!休めます!

• ♥️♥️rr

♥️♥️rr

遅くなってしまって申し訳ありません。
    5ヶ月からそういう時期に入ると友人からも聞きました。
    半月も経たないうちに戻ったよというのを聞いて希望を持って毎日生活していきたいとおもいます💦
    泣き声大きいですよね、声が枯れることもあります。かわいそうです。
    添い乳なんて今だけだからと思って頑張ります、子育て本に従うのはやめます。

支援センターが田舎すぎてないのでお散歩にいってこようと思っています💕
    回答ありがとうございます。

• 9月1日
hitomum0328

うちも同じです!5ヶ月になる前から夜中2、3時間ごとに起きて眠りが浅いなぁって感じです💦完母なんですが、夜中起きてトントンで寝かそうと思ってもぐずりっぱなしで結局おっぱいあげてまた寝てくって感じです(>_<)ちょいちょいおっぱいあげると眠りが浅く熟睡できないと聞いて、悩む毎日ですが😩あまり考えすぎず他の人がこうだからと比べないようにしようと思ってます(^o^)✨✨絶対寝てくれるようになるし、今だけなんだ!って思って、気持ちを楽にしようとしてます!強がりかもしれませんが、暗いネガティヴな気持ちでいるよりはいいかなって思います!!みんな同じように大変な経験されてます👍🏻私もです!肩の力抜いて、ちょっとでも楽に育児できるように頑張りましょう✨✨

• ♥️♥️rr

♥️♥️rr

そうですね!今だけだと信じて娘に向き合っていこうと思います👌🏻
    お互い悩みが尽きないですね💦💦
    頑張りましょうね。お返事が遅れて申し訳ありません。
    5ヶ月のママが通る道だと思って頑張ります☺️💕

• 9月1日