※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊娠・出産

出産時に助産師が指で子宮口を広げる処置は普通ではない可能性があります。同じ経験をされた方はいるでしょうか?

出産時分娩台で内診ぐりぐりのように助産師さんの指で子宮口を広げた人いますか??
1人目のお産で大量出血(2300)でした。その時の話を友人の看護師にすると異常だと言われ、何か医療ミスがあったんじゃないかと心配されました。思い起こせば、母も産後の面会で入口で私の名前を言った時にナースステーションがざわついて変だったと言っていて…

破水の翌日から促進剤を点滴し、3日目の夜になんとか出産という流れでした。子宮口が開かなくて、3日目もだめかな?ってなったんですが歩けないほどの陣痛がきてるし、3日目で私の体力もきついからと…助産師さんが陣痛のタイミングで指でこじ開けて8センチまで持っていき、なんとか分娩台へ。そして、最後ももうちょっとだからやっちゃうねーと陣痛のタイミングで同じことをされて全開…からの出産でした。出血がひどく、輸血にはならなかったものの産後40度近い熱が出てベッドから起き上がることを禁止され、血のついた分娩台で一晩寝ました。

その話を下の子の産院で話したら、そんなお産の最中に指で開けるなんて普通しないよって助産師さんに言われました…そして2人目はあれよあれよと2時間くらいでするんと生まれ、出血も10分の1で済みました。

今更だけど、あの時の処置って正しかったのかな?他にも同じような人いるのかな?って疑問になったので…同じ経験され方みえますかね?
ちなみに陣痛のタイミングでのぐりぐりは臓器を抉られるような壮絶な痛みで吐き気がしました…わたしだけ?

コメント

ママリ

陣痛中内診グリグリやりましたよ!!
悶絶しました!

あや

わたしも促進剤使いました

総合病院で助産師さんは30人くらいいてその中のトップ 師長さんがついてくれてました。

陣痛の波が来るたびにぐりぐりされて本当に辛かったです😭

出血は1リットルで多量に丸がついてました
破水して促進剤入れて、子供は4キロ越えでしたが4時間が生まれました

いとみ

検診で内診ぐりぐりされてそれが本陣痛につながり次の日入院となりましたが結局3日かかって難産でした。陣痛の痛みはかなりきているのに子宮口が全然開いてくれず同じく分娩台でぐりぐりされましたよ。それはもう地獄でしかなかったです。足を台から下ろそうとしたり痛いと叫んだりしたので2回くらいされてその後は可哀想だからとされなかったような気がします。出血はとくに何も言われなかったので問題なかったのだと思いますが出産の途中から私も発熱していました。出産翌日には下がりました。私は内診ぐりぐりがあるので陣痛中のぐりぐりも普通のことだと思っていました。産院によって様々だと思います。

ママリ

私も子宮口ひらかず、陣痛進まずで、内診ぐりぐりしましたよ!分娩室でも🥲
ベットの柵みたいな所を必死に掴んで叫んでました😅 

みみすけ

私も2日近く陣痛はあったものの破水してから子宮口が開かず助産師さんに何回も強めにぐりぐりやられ全開で出産でした!

私の場合水分も全て嘔吐して脱水があったからかもしれませんが私も高熱出ました😂😂産んだその日の夜には熱も下がって落ち着いてましたよー!出血は中量でした!

私も陣痛中されましたよー!
いろんなところが痛くて叫んでしまった記憶があります🥲

ジャンジャン🐻

3人とも陣痛中何度もやりましたよ😂
なかなか進まないタイプなので促進剤と最後は自分からグリグリお願いしてました😅
上2人は出血少量ですし、3人目は弛緩出血による多量だったのでそれは関係ないかなと思ってます😳

ちび

みなさんコメントありがとうございました😊!!
私以外にもやってる人がいると知って安心しましたε-(´∀`; )あれ、ほんと陣痛や産む痛みよりエグいですよね…😨
出血の原因がわからなくて2人目の時も万が一に備えて大きい病院を紹介されたんですが、するんと普通に産めてしまったので体質ではないみたい💦もう1人産みたいなと思ってるので、覚悟しつついきたいとおもいます!
皆さんありがとうございました(^^)