※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
お仕事

ママ友が保育園に偽の就労証明書で入園し、将来働く予定。バレるか心配。同様のケースは多い?

保育園について。

わたしのママ友は専業主婦なのですが、これから働くというていで
自営業をしている両親に就労証明書を書いてもらい、保育園に受かりました。
今は偽りの就労証明書で働いていることになっていますが
実際は無職でいま求職活動をしており決まり次第
すぐに働く予定らしいのですが
いづれ働くにしろ、この場合
偽りの就労証明書に書いてあった期間に働いてないことが
マイナンバーとかでバレることってないのでしょうか?
疑問に思ったので質問しました。
こういう人って実際多いんですかね。

コメント

ママリ

マイナンバーとかではわからないでしょうね。

多いかどうかはわかりませんが、やってる人はいそうですね😅

mamari

やっている人いますよ!
バレたら退所ぐらいだと思います。

羨ましいですよね😅

2児ママ👼

マイナンバーでは分かりませんが、保育利用料は所得に応じて算定されているので就労証明書に矛盾が生じていれば何かしら対処される可能性はあると思います。嘘の就労証明書を提出した時点で犯罪です。ただ、多いかどうかは分かりませんが、可能ではあります。
本当に保育の利用を必要としている方々が多い中、人としてどうなのかと個人的には思います。

そこは、ご両親が働いているということにしているので、ママ友さんはご両親の会社の従業員として実際にお金は渡してなくてもお給料も支払っていて、社会保険料なども支払っている体にしている気がします💦

従業員が増えると人件費として節税にもなるので(^_^;)

そうなると、バレようもないですよね💦

なんだかこういうの腹立ちますが、結構居るみたいですよ💦

ママリでもたまに見ます(^_^;)
旦那さんの会社で在籍だけさせてもらい、実際は専業主婦やりながら預けている…とか(^_^;)

旦那さんの会社的にも人件費として加算出来るのでお得ですし、なんかズルいですよね💦

🐱

私の周りではよく聞きます、、
うちはもう2年連続で待機児童ですが、「馬鹿正直だね~」なんて言われます🤯
でも嘘ついてまで入れるつもりはありません!
こっちは本当に働きたいのに落ち続けて、偽の就労証明出して働かない人が預けられるなんておかしい世の中ですよね💔

ばたこ

多いと思います😅
実際私も保育園決まらなくて焦ってた時に市に相談したら『知り合いに就労証明書書いて貰えない?』って言われましたよ💦びっくりしました😱

• おはひよ

おはひよ

市役所の方からの提案ですか!?

• 3月10日