※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつきまま
お金・保険

貯金方法について悩んでいます。現金と口座どちらが良いか不安です。家に置くと火事で失う可能性、口座だと災害時に下ろせない恐れがあります。どちらが適しているでしょうか?

心配症な私の相談を聞いてください💧
今コツコツ貯金をしてるのですが、その仕方についてです💧
現金でタンス貯金するか、口座に貯めるかです。
何が心配かと言いますと、まず現金の場合、家に置いておくと万が一火事が起きた時取り返しがつかなくなる事です😭かといって口座貯金だと地震などで電気が止まった場合下ろせなくなるのではと不安で、果たしてどちらが良いのか悩んでおります💧
子供の貯金は口座と現金で半々に分けて貯金してますが、自分の産休に向けての貯金をどうしようか・・・

同じ心配症な方!ご意見頂きたいです😭
自分でも異常な心配症なのは承知なので、優しいご意見お願いします(笑)

コメント

ママリ

地震で電気が止まって下せなくなるとしても、それは一時的ではないですか?
タンス預金だと、火事以外にも災害や空き巣など不安も多いので、銀行口座の方が良いかなと個人的には思います😃

絶対銀行の方が安心です!

銀行には予備電源もありますし🥲
それにATMが止まるほどの災害ならお店も空いてなくて炊き出しとかになるんじゃないですか?

家に置いておいて火災や地震があったらどうにもならないので家は危険ですよ😭💦

退会ユーザー

心配性なのによく家に置いておけるなと思うレベルで家は危険です😭

• 3月19日

家に置いておく方が怖いです。
盗まれたり、火事になったりしたらもう終わりですし😂

.。❁*

ATMは復旧すればいずれは使えますから、財産を守るという意味では銀行に預けておくのが良いと思います。

災害時に一時的におろせなくなって現金が手元になくなるのが心配でしたら、数週間分くらいの生活費だけ、防火金庫を買って保管しておけば良いのではないですかね?

もいもい

タンス預金のほうが様々なリスクが高くて危険だと思います。
災害時は電気などは比較的早く復旧しますし、銀行関係も早い段階で復旧します。数日過ごせる分の現金があれば十分かなと思います。
数日で復旧出来ないほど大きな災害の時は、お店も営業できないでしょうから、現金が沢山あってもあまり意味がない気がします。

はじめてのママリ🔰

うちは災害時用として小銭類とお札も少し非常用バッグに入れてます。災害時は電話とかで小銭が必要になる可能性があると聞いたので…
とは言え、火事が起きても惜しくない程度です。
あとは全部預けてます!!
流石に何百万も家に置いておくのは怖いです💦

たろみお

私はタンス預金は怖くてしてません😥
なので常に財布に3万円は入れておく様にしてます!
それと全国どこでも引き出せるようゆうちょに貯金してます✨

(˘ω˘)

一時的な停電にも耐えれる程度の数万は現金化すれば良いだけなのでは?😂
災害時はお金あっても仕方ない時も多いですし、むしろ家にある方が危険。
火事だけでなく、家屋倒壊等。

はじめてのママリ🔰

わー!めちゃくちゃわかります😂
ただ我が家は海が近いので、津波に攫われたらおしまいだと思い、現金はほぼ持っていません😂あとは東日本大地震の時ずっとATMの引き落とし出来なかったのですが、その前日がたまたまアルバイトの給料日で8万くらいもっていたので当時の彼氏と一ヶ月過ごせました。ただ学生だったので、アレですが。貯金というよりは生きるためにいくらかは用意しています!

ママリ

私もめちゃくちゃ心配性です😣💦心配性って…生きるの疲れますよね😢💧

私も銀行です。けれど財布には10万現金で持ってます❗
(生活費とは別に見えないところに入れてます。)

おばあちゃんは…タンス預金の1000万円をネズミに食べられてしまったそうです❗跡形もないのに🐭さんの忘れ物(う⚪ち)だらけだったそうで…💦

モモ犬

自宅には予備費で5万、震災などが起きた時用に、千円札と小銭で2〜3万置いてます。
まとまった金額は口座に預けた方が安心かなと思います☺️

スポンジ

おろせなくなるっていってもいっときの話ですしその時用の金額だけ家に置いておくと良いと思います。
それこそ燃えた流れたで一文なしになること思えばずっと安心だと思いませんか?😅
預けておけば1000万までは保証されますしぜったい銀行の方が良いと思います。