※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったん
子育て・グッズ

5歳の子が一人で外で遊んでいるのは普通ではないです。

5歳の子が一人で外で遊んでいるって、普通ですか…?

娘2人が大きな団地の敷地内にある保育所へ定期的に一時保育に通っているのですが、
今日団地内の公園を通って帰っていたら、自転車に乗った女の子が数メートルついてきて、いっしょにあそぼう、と言われました。
明らかに一人だったので、お母さんは?と聞くと、うーん…と曖昧な返事。
家にいるのか聞くと、うん。と言っていましたがよく分からず😥

はじめてこういう状況に出会ったのでどうすればいいか分からず、結局40分ほど一緒に遊びました。が、親は現れず。

キリがないので、私たちもう帰らないといけないから、気をつけて遊んでね。と言うと、
もうお外出てこないの?ここまで何で来たの?一緒に行っていい?今度はいつくるの?と。。

ここはたまにしか来ないし、遠いから車で来てるよ。一緒に来たら危ないからだめだよ。
と伝えると、なんだかんだやりとりがあって、なんとかバイバイしました。

5歳って年中さんですよね。一人で外に出ることってあるんでしょうか。

身なりはちゃんとしてましたが靴を左右反対に履いてたり、すごく小粒なガムを食べてたんですが、地面に落ちたものも拾って食べてた事が少し気になりました…😧

週2でその団地内を通るので、また会うかな?と思うと、その子が心配なような、会うのもなんだか不安なような。。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
なにか対応されましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

放置子っぽいですね💦
あまり深く関わると大変になりそうです。対応するなら警察に通報ですかね。

• ゆったん

ゆったん

コメントありがとうございます!
    放置子について過去の質問見てみましたが、やっぱり深い関わりは避ける方が多い印象でした💦
    機関に頼った方が良さそうですね🙇‍♀️

• 3月20日
なち

普通は5歳の子一人で外でないですよ
女の子なのに一人で出歩いてるなんて危ない😱
そういう放置子と言われるような子供たまに見かけますが本当可哀想に思います
地面に落ちてた物を食べるなんてご飯もまともに貰ってないのかな・・😢

• ゆったん

ゆったん

そうですよね!率直なご意見ありがとうございます。
    可哀想ですよね、ほんとに。その子は笑顔が全然ありませんでした😥
    どうすればいいか悩みますが、5歳児が一人でいるのは普通ではないと確認できて良かったです!

• 3月20日
ちゃんみまま

数年前ですが、当時長女3歳公園で遊んでいたらやはり幼稚園くらいの子が一人遊んでました。
やけに私達に話しかけたりして、娘に遊ぼうよと言ったりくっついて回ってました。
誰ときたの?って聞いたらおじいちゃんと言ったので、おじいちゃん疲れて視界に入る範囲のベンチにでも座って見てるのかな?と思い見渡しましたがおじいちゃんらしき人はおらず。
おじいちゃんどこにいるの?って聞いたら車にいると言われて驚きました。
なんていっても駐車場は遊具があるエリアから少し歩いて、途中車も通る場所を通らないといけないからです。
視界にはいらないどころか、別エリアにいて放置なことに戸惑いと心配がありました。
その子には変な人もいるから危ないよ、だからおじいちゃんにもう少し近くにきてもらって遊んだ方がいいよって話してとりあえず駐車場まで送りました。
おじいさんの車があったようなので、これ以上関わるのも微妙だと思い私たちも帰りました。
まさに放置子ですね😵

• ゆったん

ゆったん

コメントありがとうございます。
    それは、すごくもやもやな出来事でしたね😩‼️ていうかおじいちゃん、信じられないです…危ない。。今その子はどうなったんだろう、気になります…
    こういう子達って、他人に積極的に来るんですね!共通点ですね。
    同じ感じなので、やっぱり放置子なのかな、と思ってきました😥また会ってしまったら、どう対応すべきか悩みます。。

• 3月20日
マリン

私なら、また次出会ったら、児相に相談するかもしれないです。靴反対はうちの子もよくあるので気になりません 笑。ただ、初めて会った人に甘えかたが気になりますね。

• ゆったん

ゆったん

くつ反対はよくあることですね🙇‍♀️笑
    ただ、その靴をみて、親は外に出てることも知らないんじゃないか…って深く考えたり🤭
    "放置子"調べてみたら、積極的な子が多いみたいです。。次回また居たら児相に相談、考えます。ありがとうございます。

• 3月20日
ママリ

うちの近所にも放置子らしき子がいました💦
子沢山なお家の子で、5〜6歳でしたが、幼稚園や保育園は通っていないようでした。
一時期は頻繁に見かけたので、心配になりましたが、近所のお店の方に懐いていて見守ってくれていたので通報などはしませんでした😢
家など知っていても、こちらは何も事情知らないし、関わることによる恐怖もあり、なかなか踏み込めない問題だと思いました。

• ゆったん

ゆったん

コメントありがとうございます。
    結構身近にこういう子達、いるんですね。驚きました、、😨悲しいです。
    たしかに、第三者が介入することでさらに状況悪化…なんて考えてしまいます。どんな親なのかも分からないですしね😞本当に難しい問題です…

• 3月20日