※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむー22
妊娠・出産

帝王切開でのバースプランについて、逆子のため2週間後に帝王切開が決まりました。バースプランを考える際の参考にしたいので、経験者の方の実行内容を教えてください。

帝王切開でのバースプランについて、今切迫早産で入院してるのですが、絶賛逆子ちゃんにより2週間後に帝王切開が決まりました!
参考にさせていただきたく、帝王切開でバースプランを考えた方、どんな事を書き・実行されたのか、よければ教えて頂きたいです😊
ちなみに、誕生時の夫の手術室への入室(生の産声が聞きたい)と、家族で写真撮影は書こうと思ってます😊

コメント

春のんのん

帝王切開で3回出産しました。個人病院と総合病院でそれぞれ出産しましたが帝王切開の場合は旦那さまの立会いやオペ室への入室は出来ないかも。
ウチの場合は旦那はオペ室外で待機で、産まれて直ぐに看護師さんが旦那の所へベビーを抱いて連れて行きそこで写真を撮らせてもらいました。
あと始めてのお子さんなら沐浴指導を旦那も一緒に…など書いておくと良いかもです。
帝王切開だと多少入院も長くなるのでやって欲しくない事なども書いておくと良いですよ。

• あむー22

あむー22

帝王切開3回!凄いです✨
    帝王切開の立会いの件は事前に看護師さんにちらっと聞いていたんですができるみたいで😊
    沐浴指導一緒にうけたいですね!
    やってほしくないことも考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 8月24日
  • 春のんのん

春のんのん

出産ガンバってくださいね!
    帝王切開、開腹ですから初日の夜はやっぱり痛みます。
    痛み止めの件なんかも書いておくと良いです。
    元気なベビーを産んで育児も楽しんでください(^^)

• 8月24日
  • あむー22

あむー22

頑張ります✨
    痛み止めですね!
    痛いの恐いですが赤ちゃんに会えることにわくわくしてます✨
    直前になったらどうなってるかわかりませんが😱💦
    ありがとうございます😊✨

• 8月24日
とこ

・手術中、好きなアーティストの曲をかけてほしい
・手術中も進み具合を教えてほしい
・1番最初に抱っこしたい

と書きました!
手術中、ドクターがこちらに向かって話してくれることはないものの、看護師さんや麻酔医の先生が話してくださったので、安心して手術を受けることができました✲*゚
術後はすぐ赤ちゃんがNICUに移動だったので家族で写真撮ったりはできませんでしたが、私の処置が終わって赤ちゃんも落ち着いた頃に病室に連れて来てもらえて、抱っこも1番にさせてもらえたし写真も撮れました(´˘`*)
総合病院だったので帝王切開だと立会いできないし、バースプランも限られましたが、書いたことはしてもらえたのでよかったです*Ü*
あと、処置の間、胎盤ってどんなもんだったんだろう?と気になったので、『胎盤が見たい』と書いとけばよかったなーと思いました(^_^;)

• あむー22

あむー22

好きな音楽かけるとやはりリラックスできましたか😊?
    胎盤は気になりますね!
    でも私は恐くてやめようと思ってます😅笑
    ありがとうございます😊

• 8月24日
  • とこ

とこ

私は秦基博さんが好きで、女の子とわかってから絶対これ流してもらう!と決めてた曲があったので、リラックスできました⋈*。゚

• 8月24日
  • あむー22

あむー22

決めてた曲があったのですね✨
    ありがとうございます😆✨

• 8月24日
かちん

来週帝王切開予定です。

私は赤ちゃんに何もなく元気に産まれ
病室に戻ったら家族に
赤ちゃんを面会させてほしいと書きました。

帝王切開の場合オペ室に旦那さんの入室は出来ないと思います(;´д`)

• あむー22

あむー22

来週なんですね!
    帝王切開の立会いの件は、以前看護師さんにちらっと聞いていてできるみたいなんです😊
    来週の帝王切開頑張って下さい✨
    回答ありがとうございます😊

• 8月24日
ぷにぷに

下の娘は逆子直らず予定帝王切開でした!
バースプランも自然分娩より書ける内容が限られてしまいますよね💦
うちの病院は、手術中赤ちゃんを取り出す直前に旦那だけ中に入れてもらえ、立ち会い出来ましたよ✨
私が手術未経験でものすごく不安だったので、それを書いてたら先生もたくさん冗談とか言ってリラックスさせてくれました(^-^)
それでもガチガチで麻酔とかなかなか上手く姿勢が取れず大変でしたけどね(笑)
取り出してすぐに顔の近くに赤ちゃん連れて来てくれ、旦那が抱っこさせてもらってました!
痛み止めたくさんもらって乗り切ってくださいね☆

• あむー22

あむー22

回答ありがとうございます😊
    取り出す直前に入れてもらえたんですね✨旦那様は抱っこ後はすぐ退室されましたか??
    和ませてくれる雰囲気良いですね✨
    麻酔の姿勢取れるか不安です💦笑
    痛くならないうちに痛み止めもらいたいですね💦

• 8月24日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

抱っこした後はすぐ退室して外で待ってる実母とかと抱っこさせてもらってたみたいです♫
    あとはどのタイミングで撮ったのか分かりませんが、結構写真撮ってくれてて😊
    娘は足がガッツリはまって逆子直らなかったみたいなんですが、生まれたてのビヨーーンって足がありえない方向いてる写真とか残ってます💦

緊張し過ぎてて麻酔の姿勢が上手く出来なくて😅お尻突き出してたらしいです(笑)
    もう少しで会えるからね〜!って何回も言ってくれたり、助産師さんはずっと耳元で話しかけてくれてました✨

2人目で後陣痛の方がツラかったので、ガンガン痛み止めもらってました(^o^)
    私の妹もあむー22さんと同じくらいの週数で出産予定なので勝手に親近感です♡
    入院大変でしょうが、あと少し!!頑張ってくださいね🤗

• 8月25日
  • あむー22

あむー22

やっぱり、取り出すタイミングで夫婦で迎えたいですね😆
    写真沢山撮ってくれてたのも良いですね😍

麻酔時は、本当にまるまる感じなんですね💦

頑張ります😆✨
    妹さんも同じ時期なんですね✨
    無事に出産されますように😊✨

• 8月25日