※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachumama
ココロ・悩み

育児や家事で疲れている専業主婦が孤独を感じています。実家に帰りたいけど、母は忙しい。親に甘え過ぎていると感じています。

専業主婦です。時々育児が辛くなります。
実家に帰りたくなります。

子供や夫以外の誰かと話がしたいんだと思います。
コロナ禍もあり、友達とは1年以上会っていません。

ワンオペでイヤイヤ期絶頂の下の子が特に大変です。
夫はほとんど家事をしませんので、終わらない家事と育児の毎日に心が疲弊します。。

上の子が春休みに入り、さらに憂鬱です。
実家に帰りたくて連絡しても、母は現役バリバリの仕事人です。『帰ってきてもいいけど仕事だからいないよ〜?』と言われました。

自宅にいても、実家に帰っても、なんだか孤独だなー…と思ってしまいます。

子供は可愛いですし、大好きです。
同じくらい、自分の実家や母のことが大好きです。

親が元気で働いていることは嬉しい反面、
なんだか見放されているみたいで、寂しいです。

最近はいつ連絡しても『忙しい』ばっかりなので、
帰るのも気を使ってしまい、唯一の安らぎの場がなくなったなーと思いました。

親に甘え過ぎですね…。。

コメント

はじめてのママリ

いえいえ、甘え過ぎではありません。毎日育児お疲れ様です。

このコロナ禍で何もなくとも変化が多くストレスが多い中で、イヤイヤ期のお子さんがいれば憂鬱になって当然だと思います。
ずっとおうちに居るのも辛いですよね。お母さまが忙しくても、育児する場所が変わるだけで気分転換になるのなら、気を遣い過ぎずバンバン実家で過ごすべきです。

こんな状況だからこそ、「甘え」という考え方は無くして良いとおもいます。
自分とお子様の心身を守る為です。

今は割と皆さん孤独です。同じように孤独を感じて育児関係なく鬱になる人も増えています。それが一番避けるべき事だな、と思います。
自分の心の健康を一番に考えて下さいね。

• sachumama

sachumama

ありがとうございます😭
    母は忙しいながらも生き生きと仕事していて、羨ましい反面寂しいです。実家から自宅に戻った時も、『こっちも疲れたわ〜』とLINEがきて、あぁ、疲れさせちゃったのか…と落ち込みました。たぶん、母からしたら深い意味はないんでしょうけど。私のメンタルが弱ってるんでしょうね💦

• 3月20日
ママ

私ですか!?というくらい
おなじような気持ちで
コメントさせてもらいました。

寂しいですよね。。
なんか虚しいし寂しいし。
孤独で、、でワンオペで。
楽しいし幸せなはずなのに
大人と会話がしたい。。。

めちゃくちゃ分かります😭

• sachumama

sachumama

そうなんです…なんか虚しいんです😭子供と会話ばかりしていると、私って何が好きだったんだっけ?とか、自分像が霞んできます。アイデンティティが無くなるというか…

そして自分の親にも突き放されてる感でさらに孤独で。。

• 3月20日