※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん🔰
子育て・グッズ

下関市の保育園について質問です。保活はいつから始めるべきでしょうか?年度途中入園の条件は?おすすめの保育園や先生方の活動内容について知りたいです。引越しや就職も考えているので広い範囲で探したいです。

山口県の下関市の保育園について質問です。
子どもを持つのも初めてですが、旦那も私も実家が遠方なので、周りに聞く人もおらずわからないことばかりで、市役所に聞いてみたものの、よくわからなかったので質問させてください。💦

現在6ヶ月になる子供がいますが、保育園に通わせるとしたら、いつ頃から保活を始めた方がいいのでしょうか?

年度途中入園とは、どうゆう条件でも応募可能なんでしょうか❓

旧市内の保育園だとおすすめやどこに通われてますか❓
先生方がどんな感じか活動内容とか、教えて頂ければ嬉しいです。
今は生野付近に住んでますが、引越したいと思ってますし、現在は無職で仕事もこれから探さないといけないので、広い範囲で保育園を探したいと思ってます。

たくさん質問申し訳ありません😭
わかる部分だけでも結構です。よろしくお願いします。

コメント

いい夫婦の日

年度途中入園は無職でも2ヵ月間の期間内に仕事を探して就職するという条件で入れると思います。
※2ヵ月以降も無職なら退園になります
※無職だと優先度が低くて途中入園での入園も難しい可能性があります

あと場所にもよりますが秋以降の途中入園はかなりハードルが高いです…ほぼ空きが無いと考えられた方がいいです💦
1番いいのは4月入園で11月に来年度4月入園の募集が始まるのでそれまでに見学に行ってみるのがいいと思います😌

• ままりん🔰

ままりん🔰

返信ありがとうございます^ ^
    やはり、4月入園が入りやすそうですね、、😭
    人気の保育園ばかりを、希望してたら落選する確率とかは高くなりますか?

• 3月21日
いい夫婦の日

【仕事をしているか】が1番のキーパーソンなので、人気の保育園を選ばれたとしても選考方法は変わらないので

ままりんさんが仕事をしている状況だったら入りやすいかと思います。
ままりんさんが求職中だと、同時期に募集した他の仕事してる方の方が優先されると思います。

長女の時は空きがなく、4月入園でした‼
︎長男は10月生まれで兄弟枠で入園予約はしていましたが入園希望者が増えてきた…というの事で予定より早めに手続きをしたので、人気の保育園の途中入園は諦めて4月入園での手続きをされた方が入りやすいと思います😊

• ままりん🔰

ままりん🔰

参考にさせていただきます^ ^
    ありがとうございました😊

• 3月25日