※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

市役所転職による給与減額の可能性や理由、通勤距離の問題について教えてください。

A市役所からB市役所への転職を夫が考えています。市役所の規模は同じくらいですが、中途採用となれば給与は今よりだいぶ下がってしまうのでしょうか?現在勤続年数が10年ほどです。
転職を考える理由は通勤距離時間の長さです。
ご存知の方がいましたら、教えてください。

コメント

はじめてのママリ

市役所ごとに棒級表が違い、その表に経験者加算をするはずなので、単純に比べられないです。
あと手当ても市によってちょっとずつ違います。

ちなみに、地方から首都圏の市役所に転職しましたが、それはかなり上がりました。近場だったら似たような感じかなーと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

経験者加算があるんですね😄安心しました!
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️✨✨

• 3月19日
ママリ

前職加算はありますが、余程スパイラル指数が高いとかでないなら、給与は結構減る可能性はあると思います😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!
    恥ずかしながらラスパイラル指数を知らなかったのですが、調べてみたところ
    今の市役所が102.5
    転職先の市役所100.5でした!
    これはどうなのでしょうか?

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

今の市役所の方が、同年代で比較した時にお給料は良い、ということなので、転職後はお給料減りますね😭

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

あとは転職希望の市にお知り合いとかいたら手当とかも聞いて比較してみると良いかと思います!

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️!!
    夫が今の職場だと通勤に1時間以上かかるので、今後共働きで子育てをしていく上で、居住している市に転職した方がいいかなと夫婦共に考えているのですが、給料が減るのは覚悟しないといけないですね💦💦
    本当にありがとうございます!!

• 3月19日

勤務10年で公務員から公務員に転職しました。(経験者採用です)
前職加算はフルでついたので、基本給はそこまで変わりませんでした。
あとは地域手当、扶養手当、住居手当ら辺(場所によっては寒冷地手当?)が自治体ごとに違うので確認してみると大体の収入は把握できます🙌

あと、昇進試験のための在職年数はもちろん通算されないので昇進は同い年の人より遅くなります😭
自治体によるかと思いますが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!基本給はあまり変わらなかったということで安心しました😊

• 3月24日