※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊活

人工授精や妊活で悩んでいます。友達との付き合いもプレッシャー。赤ちゃん待ちで疲れています。

愚痴でごめんなさい🙇‍♀️

昨日人工授精7回目?してきました。

いつまで人工授精やろうか…
ステップアップ…どうしようか…。

色々悩んでます。

先日妊活夫婦からの妊娠報告があって
嫁のつわりが落ち着いたらご飯行こうと言われ、
お誘いの連絡が来た。

正直会いたくない。
妊活ゴール夫婦と、妊活継続夫婦で会って
何話せば良いの?
マタニティハイで自慢されるの?
それとも同情されるの?
トラウマもあって、恐い。

ついこないだ出産した友達からも
落ち着いたから会おうって連絡があった。
出産祝い用意しなくちゃ…って。

コロナの影響で会社も無くなるし、
正直色々ツラい。

妊活4年、流産経験、人工授精7回目、
ステップアップ先生に勧められる…
ゴールが見えない…

もうお願いだからそっとしておいて

って願ってるけど、
でも友達はちゃんと大事にしたい。

笑顔で居なくちゃって本当に疲れるなぁ…。

大丈夫、私たち夫婦のところにも
絶対赤ちゃんは来てくれる。
ちゃんと頑張ってるもん。
大丈夫。
ずっとずっと待ってるよ。
4年も待ってるよ。
そろそろ会いに来てね。

弱音言ってごめんなさい。
不愉快にさせた方申し訳ありません。
厳しいお言葉あるかと思いますが、
不愉快になった方はスルーでお願い致します…。

コメント

ぶんまる

辛いですよね。
わたしも3年不妊治療してました。
タイミングと人工授精でずっと粘って出来ず、悩んで悩んでステップアップして授かりました。
周りの妊娠出産報告はつらすぎるし祝う気持ちになれないし、会うなんて本当に無理でした😢
なので、会いませんでした💦

一緒に不妊治療を頑張ってた友人に妊娠したことを報告したときも、心が痛かったです・・・
報告のあとはわたしからの連絡は控えていて、友人からの連絡も来てませんが、気持ちが分かるので何も言いません😢

無理して会わなくていいと思います!
本当にお祝いできる気持ちになったときで良いと思います!

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😢
    化学流産した時に自然妊娠だったので、正直人工授精したらすぐ授かると思ってました…。
    それからもうそろそろ2年経ちます💦

子供居ない夫婦4人で仲良くしてたので、旦那が行くと言えば行かざるを得ない状況が正直ツラいです…。
    避けるのもあからさまだなぁ…とも。

正直ストレスで不妊なのが大きいのかな、と思ってるので、これ以上ストレスをかけたくないのに、友達と遠くなるのも寂しく、もうどうしたら良いかわかりません…。

無理しなくていいと言ってくださって、本当にありがとうございます。

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

妊活3年目に体外で授かりましたが、あーちゃんさんと同じく、
2年間タイミング指導と人工受精で全然出来なかったのでお気持ちわかります、、💦

妊娠報告や子連れの友達に会うの、本当に辛いですよね🥲
私は、もう自分が授かるまでこのモヤモヤした気持ちからは逃れられないんだと思って、
無理して接触せず距離置いてました!インスタも静かにフォローを外して。
本当に仲良い友達なら、時が来た時に話せば分かってくれるはずと信じて。。

子連れの友達と遊ぶ代わりに、
自分の身体や美容にお金をかけたり未婚の友達と遊んで、
子どもがいたらできない事で自分は楽しんでいる!!って言い聞かせてました☺️

ご自身第一で、無理しないでくださいね☺️

• あーちゃん

あーちゃん

みなさん意外と体外受精を頑張られてたんだなぁと思います😭
    友達と繋がっているインスタは今はもう見ないようにして、裏アカで楽しんでいます💦笑

元々友達も少なく、居ても子連ればかりで、旦那は帰りも遅く土日出勤ありで、段々独りぼっちになってきてツラいです…。

独りでも何か楽しめる事を探してみます😊✨
    ありがとうございます😊

• 3月20日
はじめてのママリ

私も結婚してから4年半かかりました😳

体外受精で授かった子です。それまでに
人工は5回ほど、流産もありました。
フルタイムの仕事も辞め、金銭的ストレスもありました😭

もし可能ならステップアップをお勧めします。
人工よりも確率はあがると思います💦

私も今また人工2回目にトライ中です😭

辛いお気持ち分かります😭😭😭
友達と会うことさえ辞めてました😫

• あーちゃん

あーちゃん

体外受精まで頑張ったんですね…。
    一応パンフレットは貰って、金額も聞いてきました。
    転職活動をしながら通院もしており、正直既にいっぱいいっぱいで、進んで良いものか分からない状態です💦

誰にも会いたくないし、本当にもうそっとしておいてよ、って思ってしまいます…😰

• 3月19日
am

コメント失礼します。
妊活4年目、アラフォーです。

不妊治療中に身近で妊娠報告があるとなんとも言えない気持ちになりますよね…。
私自身も不妊治療中に実妹、義妹が自然妊娠し、出産しました。

とてもおめでたい事なのに素直に心から喜べなくて…性格悪いなと思ってしまいました。

それでも子供が欲しくてなんとか不妊治療を続けていました。

私は、年齢的にも人工授精は3.4回トライしてダメなら体外受精へステップアップしましょうと言われていました。

人工授精は5回トライしましたが、陰性…
体外受精へステップアップしました。

主様もご主人とこれから先どのように治療を進めていかれるか、話し合って決めて行かなければならないと思います。

他人の妊娠報告や出産報告は素直に受け入れられなくていいと思います。
おめでたい!と心から喜べるほど心が広い人間なんていません。

一生懸命頑張っている主様のところに幸せが訪れますように。

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます。
    たしか3回連続トライして、休憩して、また頑張ってみようと卵管造影をやって今回で連続4回目の人工授精になります…。

主人の奇形率は少し高めで、私はチョコ嚢腫と高プロラクチンで、排卵も遅く、薬漬けと、通院の毎日で、正直疲れています…。

ステップアップも主人と相談はしましたが、喧嘩になってしまいました。。
    とりあえず今月はリラックスして楽しみに待ってみたいと思います!😊
    今赤ちゃんが頑張ろうとしてるかもしれない!と思って😊

• 3月19日
  • am

am

ご主人と喧嘩になってしまったんですね…(>_<)
    不妊治療は夫婦ともに同じ方向を向いていないとなかなか難しいですよね。

うちも体外受精へステップアップする時はとても悩みました。
    最後の人工授精が陰性だった時に大泣きしてしまって…
    しばらく治療をお休みして、旅行に行ったりして、リフレッシュしてました。

でも年齢のこともあり…
    不妊治療助成金の範囲内までは頑張ろうという結論に至りました。

体のお休みと心のお休みが必要な時もあると思います。

• 3月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

体外受精する?と主人に聞かれて、人工授精の前日に言われたので、今回の人工授精を最初から期待してないように聞こえてしまって…💦
    期待されてないんだ、と思ったらとても寂しくなりました💦

最近はコロナでリフレッシュ旅行が行けてないので、何で2人でリフレッシュしたら良いか分からないんです😭

とりあえず今月の人工授精、楽しみに待ってみようと思います!😊
    期待してない、なんて赤ちゃんも可哀想かな、なんて思ってます😰

• 3月19日
  • am

am

ご主人なりに気を使って話してくれたのかもしれませんね。

(今回、いい結果が出なかった場合)体外受精へステップアップしてみる?という、意味だったのかもしれませんね。

不妊治療中って女性は肉体的にも精神的にもダメージが大きいですから、何気ない一言も気になってしまいますよね(>_<)

旅行も今は行けないですしね…💦

今はゆっくり暖かくして今回上手くいくことを祈りましょう✨

• 3月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですね、気を遣ってくれたのは分かってたんですが…以前は体に負担かかるし、そこまでしなくていいよ、このまま2人でもペット飼えばいいよって言ってくれてたのに…って思ってしまって💦

もう少しタイミング考えて言ってよ!と怒ってしまいました😢💦

1人で妊活してるような感覚になってしまって…。

ありがとうございます😊
    昨日排卵日予定で、今日の朝高温期にちゃんと入らなかったので不安ですが、ソワソワ期まではのんびり過ごします☺️✨

• 3月20日
NS

わたしも2年ほど不妊治療して、顕微受精で息子をさずかりました☘️
原因不明不妊でしたが、旦那と歳の差があってできるだけ早く欲しかったので、人工授精3回でステップアップしました☘️

その頃、まわりは妊娠出産ラッシュで、2人目3人目の友達もたくさんいて、なかなか辛かったです😭3人目までポンポンとできた友達は「気をつけな大家族なるなーて旦那と言うててん😂」て言っていて、なんともいえない感情でした😭😭😭
基本的には妊婦の子、小さい子どもがいる子とは距離を置いていました!会うのがしんどすぎたので、妊娠出産と関係ない職場のひとたちと飲み明かしてました🙆‍♀️

しんどかったら会わないっていうのも選択肢の一つだと思います🙆‍♀️これからも繋がっていく友だちは、少し距離を置いたからといって離れていかないと思います☘️

• あーちゃん

あーちゃん

そうだったんですね!
    コメントありがとうございます!
    やはりみなさん、ここまで人工授精されないですよね…💦
    よく調べてないので分からないですが、恐いという気持ちと、金額が高すぎてなかなかステップアップに進めないです💦

今までの友達は妊娠したら同情されて距離を置かれたりしてました💦
    か、マタニティハイで自慢されて私が嫌になって離れるか…でした😰
    不妊や人間関係でこんなに辛くなるなんて、思ってもなかったです😰
    早くいろんな辛さから解放されたいです…。

ありがとうございます😢

• 3月19日
かぴばら

こんにちは。

私は4回目の人工受精になりますが先生には早めのステップアップを言われてます。
金額の問題でなかなか決断できずに居ますが周りはみんな妊婦さんで育児や出産についての話ばかりでわたしだけ話には入れません。
正直ほっといて欲しいし、連絡もしてこないで欲しいです。
挙げ句の果てにはマタニティーフォトも頼まれました( ; ; )断りましたが。

辛いですよね。

• あーちゃん

あーちゃん

連続4回目でしたら一緒ですね😊
    間が空くと何回と数えてよいのやら…笑
    私も金銭面で決断出来ずです。
    収入があるため助成金は使えないですし、家を建てる予定なので色々キツいです💦
    連絡してこないで欲しいですよね。
    マタニティハイなのかわからないですけど、テンション合わせられないです🙄
    マタニティフォト…それは辛すぎます。
    私も絶対行かないです。

• 3月23日