※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊活

妊活中で体外受精も考えています。クリニックの対応に困っています。体外受精の相談ができるクリニックを知っていますか?

妊活中です!今、体外受精も視野にいれて検査してます。

なんだかクリニックの先生が決めつけてて、排卵日にあわせて毎回タイミングとるのが当たり前だろ的なことをいわれ、私も働いてるし、夫も忙しいし、ちょっと困っちゃいました。

もう40近いので体外受精も考えてますといったら、ちゃんと相談ないまま体外受精のコースにのってたり、みなさんのところもこんな感じですか?

オプション出してくれて、私の生活とか考慮してじっくり相談させてくれるとこ、どこか知ってますか?

コメント

タロママ

言い方はともかく、先生の『排卵日にタイミング取るの当たり前』はそうかなーと思います💦
むしろその為に卵胞チェックなどしてるんですもんね(b・ω・d)
そこ以外は妊娠しないですし、、、

さらに40歳近いなら毎月タイミングがうまくあっても若い子よりはグッと妊娠の確率も下がりますから、『1回の排卵も無駄にできないよ』という気持ちも強いのかもしれません。

でも、思っている事を汲み取ってくれたりちゃんと話しを聞いてくれるって言うのは妊活の上ですごく大事だと思います。
気持ちも取り組み方も変わってきますもんね😊

どこかいい病院が見つかるとよいですね😊

• なな

なな

ありがとうございます。私の覚悟も足りないのかなあ。だからと言って職場にはいいにくいですし(出張いけませんとか)、悩ましいです。

• 8月24日
めり

毎回というのは難しいですよね。
時間的なことだけではなく、仕事が忙しければ体力的に寝てしまいたい日もありますし。
うちも共働きですのでよくわかります。
しかし、妊娠は1年間で12回しかするチャンスがないんですよね。
そうなると妊活や不妊治療に力を入れている病院の先生からしたら毎回トライして当たり前くらいに思っているのかもしれません。
私の学生時代の教授(医師)は妊娠における29歳と30歳の差について強く話されていたことがあります。
もちろん実年齢より体内年齢というところもあるでしょうが、やはり早いに越したことはないということなのだと解釈しました。
きっとそちらの病院もななさんのご懐妊を実現するために厳しいような口調や指導、急を要するような道を選択を要しているのかもしれません。
そのような先生、病院ではないところも勿論あると思います。
妊娠にストレスは大敵ですからご自身と波長の合う先生を見つけ、信じてついていく気持ちを持つこともとても大切だと思います。

まずは差し支えなければ御住まいの地域、通える範囲などを開示されてみてはいかがでしょうか?
赤ちゃんが来ますように✨

• なな

なな

ありがとうございます!
    そうですね。前向きにとらえていくのが大事ですよね。
    およそ検査もだいたい終わったので今から帰るのもちょっと大変だなあと思いもしていて、悩ましいです。検査データもって動けるといいんですけどねえ。

• 8月24日
  • めり

めり

転院の場合、紹介状は書いてもらえないんですか?
    私の周りは20代ですが、出産後に『実は不妊治療に通ってた』って人が多くて驚いています。20代で体外受精の方もいます。

他の方もおっしゃってますがお住いの地域で実績のあるところがよろしいかと思います。
    ちなみにわたしの周りは愛育が多かったです。
    お身体大切になさってください。

• 8月24日
  • なな

なな

なるほど紹介状。頼みにくい気もしますがありですかね。
    20代でですか!焦ります〜〜💦

• 8月25日
たみや

はじめまして。

私の友人は20代で共働きで忙しいし、時間も勿体無いと体外受精からはじめた人もいます。

体外受精をはじめるにあたってはどこのクリニックも最初は色々と検査をしてから看護師さん?みたいな人から説明会があると思います。

クリニックは沢山あると思うのですが、お住まいの県で実績のあるクリニックを探されてはどうでしょうか?

• なな

なな

ありがとうございます。そうなんですか!20代で!

一応私の住むエリアで働く女性が通いやすいときいて行き始めたのですが、、、主治医制じゃないんですよね。病院選びって難しいです。

• 8月24日
はなはないぬいぬ

割りと機械的に進めるとこも多いみたいです。そのための所ですし。新宿の有名なとこもそうだと聞きますが、メンタル弱いと通えません。割りきって行った方が割りといいと思います。

• なな

なな

ありがとうございます。なるほど、割り切る、ですね。親身になってもらうってのは理想論やんですかね。
    気にしないのが一番ですね。

• 8月24日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

なかなか出会うのは難しいかなぁ~(^_^;)私は職場の理解がなくて居づらくなり辞めました。もっと治療しやすくなればいいですね。頑張りましょう!

• 8月24日
  • なな

なな

なんと!お仕事やめられたんですか?!
    女性も働け、子供も産め、でも周りの理解はない、厳しい!!
    世の女性はどうしたらいいのかしら。

• 8月25日
はなはないぬいぬ

何度も体外受精で陰性が続いたので、もう無理だろ!?終わり終わり!って言われたのが刺さりました…。その上科学流産して、こんな精神状態であそこに戻ったら狂ってしまうと思って…(^_^;)もう明日で44なので…今は治療に専念しています。

• なな

なな

そうなんですか。そんなこと言われるなんて嫌ですね(´・_・`)
    検査通ってもうまくいかないこともあるんですね。。。

• 8月27日