※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
utanatsu
ココロ・悩み

親友が5ヶ月の妊娠を報告。看護師で色々相談に乗ってきたが、知らずにアドバイスしてしまい、複雑な気持ち。自身の出産経験や3人目の切望、祝福したいが苦しい。

親友の妊娠報告にびっくり…

10年来の親友が妊娠したらしいのですが、すでに5ヶ月だそうです。
私は看護師なので妊娠するまでに色々なことに相談にのり(不妊治療とかではなく、妊娠の基本的な仕組みから家庭内のことなど諸々)、わたしもその子のことを1番に信頼し、良いことも悪いこともなんでも話してきました。
そんな中、今日急にもう5ヶ月なんだーと言われ…今までほぼ毎日連絡とってきたのに、何も知らずにアドバイスしてたわたし…どれほどうざかったでしょうか…

いろいろな感情が入り混じり涙が止まりません。
わたしは2人子供がいますが、3人目を切望しているせいかもしれません(事情があり今すぐは産めません)。
また、わたしは2度の出産、両方とも早産で、普通に産んであげられなかったから劣等感を感じているのかもしれません。

祝福したいのに苦しいです。こんな感情を抱くなんてわたしは性格が悪いんだと思います。でもつらいんです。
どこにも吐き出せなくて書かせてもらいました。
読んでいただきありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

安定期に入ってからの報告は普通だと思います。
私も親友にはそのくらいの時期にしましたよ!
主さんのアドバイスをウザいと思ってたら毎日連絡なんて取りませんし、
お友達もずっと言いたくてやっと言えたのではじゃないでしょうか?
考えすぎないでください^_^

• utanatsu

utanatsu

妊娠したらすぐ言うわ!的なことを言われていたので、てっきりまだだと思い込んでて…涙が止まりません。なんなんでしょうね、きっとわたしが捻くれているんだと思います…。優しい声かけ、ありがとうございます。

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

普通に安定期に入ったから報告したのではないでしょうか?私も15年来の親友がいますが安定期過ぎてから報告しましたよ😌
安定期入るまでは不安でたまらなかったです。

もしも安定期前に万が一の事があったら、報告した自分自身も報告してもらった友人も(かける言葉など)辛い思いをすると思うので…。

• utanatsu

utanatsu

安定期入るまではたしかに不安ですよね。もちろんわかりますが、1番の親友なんだからその不安も共有したかった、というのはわがままでしょうか。…図々しいですよね、すみません。回答、ありがとうございます。

• 3月19日
ぽん

私は20年来の親友がいますが
いい事も悪い事も全て報告してきた仲です!
友人は不妊治療6年近くして
授かり、心拍確認した時点で双子だよと報告してくれました!
私は2人子供同じタイミングで報告しました🥰

うざいとかの考え方はちょいとわかりませんが、そのような仲なのに5ヶ月まで教えて貰えなかったらすごく悲しいなと私は思います😔
でもすぐ祝福します😇
だって大事な親友のおめでたい話ですから☺️

• utanatsu

utanatsu

共感していただきありがとうございます。
    そうなんです、もちろん祝福はしてるんです。でも心の奥底の黒い感情が抑えきれなくて苦しくて。こんな自分が嫌でたまりません。

• 3月19日
そら

んー…
お互いの気持ちに温度差があるんですかね?

私は子供が産まれてからよく連絡を取り合う友達にはすぐに報告しましたし、友達もしてくれました。

相手のお友達は本当に親友なのかな?
って私なら思ってしまう出来事です。
性格が悪いのは、相手かな…

なんで教えってくれなかったのか、私なら疑問しかないかもしれません。

• utanatsu

utanatsu

そうなんですよね、きっと温度差があるんだと思います。
    わたしは1番の親友だと思ってたし、親友には1番に言うものだと思い込んでました。が、違ったようです。
    でも10年の友情がそんなものであると思いたくない自分もいて…葛藤してます。

• 3月20日
ゆうママ

私、その気持ち分かる気がします、、。
妊娠したらすぐ言うわって言われてたらすぐ言ってくれたら良かったのにって思います(><)
LINEも散々してて、アドバイスしてたなら尚更そう思っちゃいます😣💦

• utanatsu

utanatsu

ほぼ毎日LINE、しかもその中で妊活どうするのかとかっていう話もありました。どんな心境でLINEしてたのかなと思うと苦しくなって涙が出ます…

• 3月20日
y

ほぼ毎日連絡とっていたのに、5ヶ月すぎてからの報告は私も気にしすぎる性格のせいか、少し考えてしまうかもしれません😭
安定期に入ってから報告する気持ちは凄く凄くわかりますが、毎日連絡していたなら‥と考えてしまいます!
アドバイスされていた事も、思い返して何だか気にしてしまいますよね😭💦
少しずつ気持ちを整理して、絶対に心から祝福できる日が来ると思います!!全然性格が悪いなんて事はないです!!

• utanatsu

utanatsu

いつか心から祝福できる日がくるでしょうか。色々と力になってあげたいはずなのに…自己嫌悪です。
    どうやって乗り越えればいいのかわかりません…。

• 3月20日
ママリ

妊娠したらすぐ言うわって、妊娠前はおもっていてもいざ妊娠して色々調べて知識が付くうちに安定期頃の報告が多いってことを知ったり、色々トラブルが起きたりするのが怖かったりご本人も妊娠して色々考える事もあったんではないでしょうか?

安定期に入って、連絡くれただけ良くないですか?
産まれたわ😇とか、もうすぐ産まれるわ😇とかじゃないだけ良いって思った方が気が楽になると思いますが…

• utanatsu

utanatsu

そうですね、そう言われてみれば相手はそう言う考えをするタイプかもしれません。
    でもいっそのこと知らなければよかった、と心のどこかで思っている私もいて苦しいです。

• 3月20日
はるひ

そのお友だちは5ヶ月までなにもなく順調だったのでしょうか??💦

わたしも15年来の1番の親友がいますが、わたしの2人目は初期破水やらなんやらで普通に産めるかわからず、むしろ生きてでてこれるかもわからず…
ほぼ産める状態になった8ヶ月でいいました…。

その間に2人目は考えてないの??とか聞かれましたが、「んー、こればっかりは授かり物だからね…」とはぐらかしてました。。

というのも、別の友人で、妊娠初期から話を聞いていた子が、そろそろ産まれるよねと連絡したら、安定期直前で心拍が止まってしまって手術したよと、その時は言える心情じゃなかったんだごめんと言われたからです💦
その時は謝るのは違うのに謝らせてしまって、わたしもとても辛かったです。

妊娠したらすぐ言う!とは言ったものの、なにかで流産の話を聞いて不安になったとかじゃないでしょうか??😥
妊娠すると情緒不安定に少なからずなりますし、何かあった時に悲しませたくないと思ったのかもしれません。。

可能性でいえば、つわりが辛すぎて言う状況じゃなかったのかもしれません。。

わたしは1番の親友に2人目妊娠を伝えた時、「なんで言ってくれなかったの!!」と言われましたが、そのあとすぐに「でもコロナもあるし不安だよね!大変だったね!」と言われて電話で一緒に泣きました。
わたしも話したかったんですよ、初期から。。
でもできなかったです。ダメだった時すぐ言えるかと思うと言えないと思いましたし。。

1番の親友でも話すことが難しい部分やタイミングはあると思います😢
それをわかってくれるのも親友かなという甘えもあります。。

主様の悲しい気持ちもわかりますが、それを取り返すぐらいに一緒にお話しして祝福してあげたらいいのかなと思います☺️

• utanatsu

utanatsu

親友はつわりもなく順調そのものと言っておりました。
    でもわたしにはわからないなにかがあるのでしょうね…。ただ、私の気持ちを伝えて妊婦の親友を追い詰めることはしたくありません…。時間が解決してくれますかね…。

• 3月20日

5ヶ月で報告ってそんなもんじゃないですか?😳

そもそも妊娠報告って必須なの?と思うんですが…😖💦私は身内以外には伝えず、数年来の親友たちにも出産後に報告しました。万が一の事があったら自分も辛いし友人にも気を遣わせるからです。
もし親友が妊娠しても、急いで言わなくていい、産まれて落ち着いてから言いたいタイミングで報告してくれたので充分だと思ってます。

息子を出産してから、utanatsuさんのように報告されなくて悲しむ人や「それまでの関係だったんだ」とガッカリする人がいると知って逆にカルチャーショックを受けました…
信頼してないから報告してないわけではないと思いますよ😖
個人的には親友が不安を共有したいと思ってくれるのは嬉しくもありますがプレッシャーでもあります…😥日頃何でも話している仲でも、そっとしておいてほしい時期や話題ってあるので😢親友には「色々思うところがあったんだろうな〜」ってサラッと受け止めてほしいなって思います💦それができるのも親友だからこそ、と思うからです😌

utanatsuさんはきっと気にしやすいタイプなんでしょうね😣性格悪くないですよ!
無事に産まれて落ち着いたときまた会って話せたら案外モヤモヤがスッと晴れるかもしれません😊

長文失礼しました🙇‍♀️