※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

手の動作を真似しないことで発達が心配です。心配する必要はありますか?

パチパチ拍手、食べる挨拶をする時に手を合わせる、
バイバイ、名前を呼ばれたら手を挙げる
等私が目の前でやっても真似をしないのですが
大丈夫なのでしょうか😣?

よく笑うしよく食べるしなんですが
真似する事をしないので発達が心配です。

コメント

ちびまるこ

来週で9ヶ月ですが全然やらないですよ😅
はいはいも寝返りも片側だけ、歯も生えてないので気長に待ってます😅💦

うちの子もそれはまだ真似しないですよー😹

むぅ

まだ10ヶ月ですし、大丈夫ですよ✨
私の地域は1歳半健診なので、それまでになんとなーく色々出来るようになればいいかなーとゆるく考えてます😊 親が焦ったところで、子供は成長しないし、寧ろ親の焦りが伝わって子供が心配しそうですしね💦

動作って、早くて生後2ヶ月頃から脳は記憶できるそうです。
ただ、視力の発達(視力そのものや追視など)や筋力の発達(手や首を動かすなど)は個人差があり、必ずしも脳が記憶できる頃に大人の動作をしっかり見れてるかは定かではないので、その頃にのそれらの発達次第なところもあると思います。
要は、2ヶ月で追視や物や人をじーっと見て興味を示していて、且つ同時に筋力が発達していて物を掴んだりハンドリガードをしていた場合は、真似っ子も比較的早いと思います。

とはいえ絶対的な話ではないですけどね😅

目の前で見せてあげるよりも、お子さんの体を使ってやらせてあげた方が覚えやすいと思いますよ✨

ゆうこ

10ヶ月なら出来なくてもまだまだ問題ないですよ😂

はじめてのママリ🔰

保育士してますが、10ヵ月でできる子の方が少ないです( ´∀`)/~~
我が子は9ヵ月ですが、なーんにもしません😂