※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ
お金・保険

食費、生活費、お小遣い、外食や子ども用品も含めて1ヶ月にいくら必要か知りたいです。月に6万円もらっていますが、多いでしょうか?

お世話になってます。
みなさんは食費、生活費、お小遣い、全部でいくらあれば1ヶ月足りますか?家族での外食も食費から出します。子どものオムツなども生活費から出します。うちは月6万円もらってますが多いのでしょうか?

コメント

ちゃす

生活費の括りがわかりませんが、我が家の場合はこんな感じです。

食費/20,000円
雑費/10,000円
交通費/10,000円
医療費/15,000円
娯楽費/15,000円
予備費/5,000円

雑費はシャンプーやトイレットペーパーなどの日用品とおむつ代など、毎月買うような家のもので、外食は娯楽費から出してます。
食費はお米込みで、医療費は妊娠してないときは5,000円でした。

m-t

都内在住3人家族です。

■食費生活雑貨30,000
※外食は月1回あるかないかです
■医療費10,000
※旦那の歯医者代
■オムツ等5,000
■お小遣い2,000
合計47,000です✧

家族構成や住んでる場所にもよりますよねー。

ニコニコ

細かくありがとうございます。食費すごいですね。うちは2万じゃ足りないです(´・ω・`;)
生活費は娯楽も医療費も込みです。うちは多分みなさんと逆だと思いますが夫がお金を握っていて私が月々6万もらう感じです。自分のお小遣いも込みです。妊娠してると医療費きついですよね。月々のスマホ代も厳しいです。でも6万は多い方なんですね。ありがとうございました。

ニコニコ

うちもおチビ含め3人です。
6万だと多いんですね。みなさんちゃんとやりくりしててすごいです。先輩ママさんのようになれたらイイのですが…。いつも足りなくなるので使い方を見直したいと思います。今お腹にもう一人いるのでもっと考えないとまずいなぁ。回答ありがとうございました。

りか★☆

うちは私管理ですが、雑費が大幅に変動しますね(^^;

一応目安は…
食費30000円
お小遣い30000円
雑費&ベビー30000円
保険、医療費10000円
通信費23000円

なのですが、先月だったら電動自転車と洗濯乾燥機とか(もはや雑費レベルじゃないですが)で20万超え、今月だったら電動鼻吸い器やミルクやおむつまとめ買い、プレイマットなどで3万ちょっとなど、バラバラです…

もう少し一定にしないとなぁと思ってます。。

m-t

うちは収入が少ないので節約しないと生きていけないんです。笑
○万とかより収入にたいして何%かが大事かもしれないですね。。

ニコニコ

大きな物買う時は仕方ないですよね(;_;)赤ちゃん用品でも何気使いますよね。
夫は貯金してると思うけど今のところ私は全然貯金できません。このままだと貯金がなくなってしまうのでしっかり見直さないと…!回答ありがとうございました。

ニコニコ

節約できてるのがすごいですょ。計画的とゆうか頭が良いとゆうか…本当素晴らしいです。うちも収入そんなないです。なのに毎回使いすぎちゃいます(゚ーÅ)私にとって節約ってかなり難しいです。改善できたらイイんですけど…。